人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。
おやすみ宣言せずにこんなにblogを離れたのは初めて、、、を更新して最長です。
どうしても時間がなくて書けなかったのですが、今度のイベントが終わると、7月は夏休みを取るので、
少しblogに戻ろうと思っています。

d0180447_11515337.jpg
今回のタイトル「お化粧」。

水彩画のクラスでご一緒する、「資生堂の美容部員」を長年やってきた70歳の方が、「私は人の顔を骨格で見るの」という言葉に興味深々。ゆっくりお話をした時に見てもらったのです。
そうしたら、ほぼ53年間生きてきてはじめて知る事実。

「眉が近い。目の幅がやや狭い。上唇が薄い。パーツがしっかりしてる」

びっくり仰天。
眉、繋がってたんだ!
言われてみると、確かに、12月のクリスマス会で「眉毛パーティー」と称して
皆眉間に書いて眉をつなげて遊んだのですが、私違和感なかったんですよね(爆)
いえ、私だけじゃなく、うちの家族全員が眉濃くて繋がってる族w

目が離れてると思ってたのです。違うなんて!

上唇が薄いって注目したこともなかった。

しかも、自分ではぼやけた顔してるんだと思ってましたw
でもね、化粧すると違和感を感じる顔って、パーツがしっかりしてるからなのですねえ。へー。

ってことで、
スケッチ遠足の時に、スケッチもせず仲良しグループでお化粧の仕方を教わったのです(高校生か!)
私が一番年下。60代、70代の3人それぞれ違う特徴。
彼女が試供品を山程持ってきてくれて、お化粧講座w(スケッチ一枚も書かなかった悪い子達w)
眉を整えて、アイシャドウの4色をちゃんと使う塗り方教わって、口紅、ファンデーションの塗り方。

今更です(笑)

地味な顔の彼女は、化粧映えする顔だった。わあ色っぽくなるのね♡
70を超えた彼女は、え?綺麗♩
私、シャドウの色なんて乗せると、「しました!」ってなるから、ほぼ使わなかったけど。

「わあ、ぜんぜん変わる!」って皆に言われて、鏡を見て、ほおおお♡
ちょっと嬉しい。

私の性格や服装から、薄化粧、ナチュラルメイクですが、口紅の塗り方でこんなに変わるのかと驚きました。
あとはほんのちょっとずつ。

「今日とか、寝起きで来てるでしょ?ちょっとのことなんだから、やりなさいね」
え、寝起きってバレました?って聞いたら、
周囲から、それは思ったって声が(汗)

自分がお化粧しないから、人が化粧してるかなんて考えたこともなかった。
案外見てるもんなんですねー(笑)
私など、特に全く興味がない化粧と車は目に入らなくて、近所の人の車とか何年も見てるのに色しか覚えない人(冷汗)


あとね、色々聞いたのです。
70歳になっても白髪が少ない彼女。
「20代から養毛トニックで毎日マッサージしてきたからやで。毛量もあるし抜け毛なし」
そうなのか!
確かに、頭皮は顔の皮膚と同じで、化粧水つけるだけで違いが出るとは聞くが、
体現している人がいるのが一番の説得力。
早速養毛トニックを買ってしまいました(笑)

それから、目薬だそうな。
「やっすいのでもいいから、毎日ちゃんと点ける。それが白内障とか目のトラブルの防止になるんや」
あ、目薬買ってこなければ。


人生折り返すと、今までの常識では通用しなくなりますからね。
ケアの仕方が違いすぎますね。
色々学んでいるお年頃ですが、50を過ぎてようやく化粧に目覚めたのねって、皆に笑われてます。
口紅塗るの、楽しいなあ♡


by africaj | 2019-06-22 12:27 | 世の中のお勉強 | Comments(14)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj