人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」

6月17日、神戸空港に降り立ちました。
仲良しの友人Mさんが引っ越してリフォームしたお家を見せてもらいがてら泊まりに。
会った時から、この居心地の良さってなんだろう、この言わなくても伝わる不思議はなんだろうと思いながら今に至る彼女。
子供時代を知らないのに子供に戻って遊べる、ずーっと一緒にいたくなる幼なじみのような不思議な存在です。
こういう友達がいる私は幸せものと思う♡

翌日、彼女と連れ立って行ったのは京都・二条城近くに新しく出来た絵本屋さん。
2500冊~3000冊の中からじっくり探して、自分のお気に入りの一冊と出会える場所をと、京都に住む友人Tさんが店長で、友人と二人で春にオープンさせました。
私を「心の友(人生を遊ぶために生まれてきた同族だからって)」と言ってくれる彼女とは、私もまた会った瞬間打ち解けて、、、5年前かな。

惹かれあう友達は、打ち解けるのに一秒もいらないもんだなと最近確信するのです。
好き!って、一秒かからずピンとくるものを買うのが正解なのと同じ感じ?
ところで惹かれるって、頭とは違うところを使ってる。ピンとくるってどこにハマるんだろう?

で、
参ったことに、ここにはそんな、ピンとくる絵本がひしめいてました。

頭と心にすごいデータの詰まった絵本マニアによるセンス良いセレクトで、素敵な絵本を並べているから。
流行ものや新刊とかではない、長年の経験から、是非これを読んでほしいというものを、出版社まで行くとか、取り寄せるとかして並べてる。

旅先なのに沢山買っちゃいましたよ〜w

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00420083.jpg

開くたびに色が海外ものっぽくて、切り絵の美しさに見惚れるこの絵本は、

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00413825.jpg

フランスのマタニティ本。
もう産むことはない私が読んでも感動するし、お腹に息子がいる時に読みたかった~。
マタニティブルーのお母さんがいたら是非読んで欲しい。
もちろんこれからお母さんになる人にも見せてあげたい素敵な生命の神秘の本。

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00421720.jpg

ほら、こんな事が書いてあるのは、色んな目の色が生まれる国の本ならでは。

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00423230.jpg

生まれたばかりの赤ちゃんの1歳になるまでの視力。
2ヶ月位だとまだぼやーっとしか見えないんですねえ。

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00424709.jpg

この絵本もすごいの。
絵も色も海外ものってすぐわかる。

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00430013.jpg

日本では見ない発想と展開。
1ページ目から??え?なんだって?と不思議マーク飛びっぱなしで読んでるうちに、吹き出してきちゃうのでした。

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00432995.jpg

これは日本の作家さん。
ハンプティダンプティみたいな卵くんが主人公。

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00440216.jpg

齧られたまんまのマシュマロくんがまた可愛いのです♡

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00455973.jpg

二人で立ち上げて、場所探しして、古いお家と出会ってから色んなものをコツコツと自分で作ったり友人に作ってもらったりして整えていった思いの詰まった絵本館。


6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00453302.jpg

ボロボロだった格子を彼女と旦那さんや友人が手伝って綺麗にお直し。

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00462076.jpg

どこに本棚を作るか、どんなレイアウトにするか、そして作る、、、何事も始めるというのはもちろんそういうことだけれど、お店を開く方は一生懸命考えているのですよね。

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00480760.jpg

畳の縁もかわいい♡

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00470338.jpg

もともと古民家にあったというこの階段箪笥が素敵なのです。そして二階にも絵本がいっぱい。
上でゆっくり読むこともできます。

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00473365.jpg

下の階から順に、置かれている本の中でも自慢の絵本たちを一冊一冊取り出しては、開いて読み聞かせてくれるどれもが面白い。
何時間お店にいたのかな。絵本のすべてを読んでくれそうな勢い。
彼女の声が、ずーっと聞いていたくなる読み聞かせてほしくなる声だから聞き入っちゃって。

そして、本にまつわる色んな思いを一つ一つ教えてくれました。
「これな、私は素敵や思うねん。だってな、このページがな、、、」
「この本な地味で売れへんのやけど、手にとって読んでもろたらわかるやろ?」
「これはな、私は好きやけどなんでか知られてへんねん」
「この絵本はな、ここが綺麗でな、何度読んでも飽きひんねん」
うんうん。すごーいこんな本があるんだね。本屋さんで見たことなかったよ。
そんな本ばかり。

今はネットショップで手に取らず買われることも多いから、不朽の名作も、毎年どんどん出版される新しい絵本と時代の気分と流行に埋もれて忘れ去られちゃう時代。こんな絵本屋さんには頑張ってほしいなあと思いました。
絵本好きさんはどうぞ、京都に行ったら寄ってみてください。

京都市中京区西ノ京池ノ内町23-5「京町家えほん館むむむ」
電話 (075)366-6169
営業時間 10:00~18:00
    (金曜のみ~19:00)
定休日 火曜日・水曜日

6月関西への旅・京都の絵本屋さん「むむむ」_d0180447_00484340.jpg

お店に入ってすぐに飾られてる、店長の子供時代にプレゼントされたという素敵な貼り絵。これも必見。



Commented by kurihara1954 at 2022-08-01 16:57
ここは知らなかったです
もっと早く気が付いていたら 祇園祭の時にでも立ち寄ったのに残念
行きたいが時間がない
関西は連日35~37度 今日とはそれより熱い 行くだけで倒れるよ
涼しくなったら よって見ますよ 多分駅から10~15分程度だと思いますからね・・・・
Commented by tokotakikuh at 2022-08-01 17:38
こんにたは
多分、訪ねた記憶があります
町屋ですよね
絵本が、ずらり
落ち着いた場所でした
Commented by africaj at 2022-08-02 09:02
> kurihara1954さん

今の時期はじっくり絵本探す思考力も無くなりそうなくらい暑そうなので、秋にでもぜひ♪
Commented by africaj at 2022-08-02 09:04
> tokotakikuhさん

今年の春にオープンしましたよ~。偶然見つけられたのかしら?
どうぞじっくり好きな絵本探しに行ってくださいませ♪
Commented by la_mia_coccolina at 2022-08-03 08:59
なんてあたたかな、優しい場所なのでしょう♡
一冊、一冊への愛情が溢れていてとてもとても素敵な絵本館ね〜 
Commented by africaj at 2023-01-03 00:05
> la_mia_coccolinaさん

おそくなってごめんなさいね。
京都に行くことあれば、ぜひ!
by africaj | 2022-07-31 10:55 | わたしの時間 | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj