人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南スペイン・アルバイシンをお散歩。


南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21211695.jpg

アランブラ宮殿から見えた、向かい側の景色、アルバイシンの中ほどに安宿をとりました。
たどり着いたら少しシエスタ。日が傾くのを待ってからじゃないと、昼間は暑すぎて外に出るのすら危険です。
4時くらい。斜光で日陰の分量が増えてから、日向はまだ暑いので陰を伝ってお散歩にでかけてみました。


これ、私が音楽つけたんじゃないですからね。
白い壁に落ちる揺れる木陰を撮っていたら、裏でギター弾いてる人が居てこんな映像に。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21212415.jpg

壁が白く、鉄細工の窓枠や小物は緑、それがグラナダのテーマカラー。
セビージャに行くと、テーマカラーは辛子色になる。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21213585.jpg

この石畳は専門の職人さんがいるのです。
傾斜していて、真ん中に雨水などが流れるようになっていて。。
案外ツルツルで、雨の日は靴も滑っちゃう。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21213029.jpg

テラスの裏もタイルがかわいい。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21214070.jpg

プラサ・ラルガという、アルバイシンの上の方にある広場。
テラスが出ているところは、自分たちがいつも食べるからアイス屋さんって覚えてるのだけど、本当はケーキ屋さん。
ここより上に住んでいた時は、この広場に朝ごはんをよく食べに来たのです。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21214759.jpg

いかにもアラビックで、ここのトンネルが大好き。
そしてトンネルを抜けて少し歩くと、、、

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21215378.jpg

ほら、あのお城。
でもそれより気になった、この木が不思議。
住んでる時は気が付かなかったけれど、なんて木でしょう。フカフカした実が鈴なり。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_22002670.jpg

割ってみるとこんな実。
フウセンカズラみたい。お猿の顔はなかったけど。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21220965.jpg

そしてここが、アランブラを見晴らすのに一番と言われてる「サン・ニコラス広場」。
アランブラ宮殿って中世の城の中で防御率最低の、快楽の為に建てられた城なのですが、フランスの城より質実剛健な風貌してますよねw

ところで、アランブラの防御率で検索かけたら、2005年に自分が書いた記事が上がってきましたw

これは雪の金閣寺を見るよりなかなか出くわさない雪のアランブラ宮殿を載せてます。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21222541.jpg

アラブの扉って、格好いい。
千夜一夜物語の中の、「アリババと40人の盗賊」で、盗賊が扉にバッテンを付けて回るのはこんな扉だったのかなとか。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21221575.jpg

あ、ちなみに森の家の漆喰はこんな感じを目指しました。
そうしたら、日本では凹凸なくまっ平にすることを美とするので、匠がうちの壁を見て、下手さに同情したというw塗ってみるとわかるけど、上手くなるとこの、なんとも言えぬ風合いが出ないのですよ。
視点違えばgoodとbadなんて簡単にひっくり返るってことです。
スペインと日本がこんなに違うのは、住む人の好ましいと思うポイントが大きく違うからなんですよね。
世界を知って選択肢を増やして、自分の好きをチョイス出来るのがいいですよね。
コロナでますます若者が旅しなくなるのは大問題だとおもーう!

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21223224.jpg

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21231895.jpg

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21232650.jpg

ここのお屋敷は住んでる間に一度入ってみたかったんだけど、知り合いがいなくて無理でしたwちぇっ。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21233054.jpg

そんなこんなしてる時に撮ったのがこの写真。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21233545.jpg

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21234662.jpg

これもまたすごい職人技。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21233963.jpg

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21235284.jpg

そろそろゴール。ここを曲がれば、お宿です。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21235859.jpg

中の日陰が心地よし。

南スペイン・アルバイシンをお散歩。_d0180447_21242297.jpg

宿からのアランブラも絶景なのです。


Commented by anne at 2021-09-10 13:24 x
グラナダに住んだことはないですが、お仕事で何十回も行き、大好きな街です! 
ステキな写真を沢山アップしていただきありがとうございます😊 どれも美しくて懐かしくて涙が出そうになりました。
あ〜また行きたい!!
Commented by Liza at 2021-09-11 00:07 x
濃い影が映える石畳と奔放に伸びる植物などなど…どれも以前現地から発信されていたブログで拝見していた空気感が満載で感激です。どうしても足取りが重くなってしまう最近ですから、Africaさんの旅行記で気分が軽くなるようです。
Commented by africaj at 2021-09-22 13:29
> anneさん

こんにちは!ありがとうございます。
グラナダ好きさん、記事を喜んでくださる方がいて、うれしいです!
Commented by africaj at 2021-09-22 13:32
> Lizaさん

あ、もしかしてスペインの時から見てくださっていたのかしら。
うれしいです♡
忙しくてなかなか落ち着いてパソコンに向かう時間がないですが、なんとか旅の記事を完成させたいと思います!
Commented by Liza at 2021-10-03 11:55 x
落ち着いてゆーっくり読みたいがために、最近おじゃまできておりませんでした。遡ってコメントさせていただいて…ここでいいのかしら(初心者どきまぎ)お母様が入院されてらっしゃたんですね。旅にお家づくりにと どうかお疲れが出ませんようにと思いながら、Africaさんの濃厚な日常を拝見して
います。カテドラルの床は引き込まれる美しさがありますね、光も美しく印象的な写真ばかりです。ヨーロッパを訪れた際にいずれ自分の家もこんな色合いにしたい!と床の写真ばかり撮っていたのを思い出しました。薬草学のお話も初めて見る言葉が多いのでゆっくり読み進めたいと思います。
実はスペイン時代から拝見してました。移住されてから涼しくてガスパチョ作る気がしないって書かれていたのがおかしかったです。食卓の彩りも八ヶ岳だと滋味深い感じですね。どちらも美味しそうなことに代わりはないのですが、気候と食事ってほんとわかりやすく影響するのねと思った次第です。
Commented by africaj at 2021-10-26 14:05
> Lizaさん

LizaさんはメッセージくださったLizaさんですよね?
返信が遅くなりましたが、コメントありがとうございます♪
9月10月は飛ぶように過ぎてしまいました(汗)

床好きなのですね!そう、スペインの床や道はすごく格好良くてついつい見入ってしまいました。スペインの時から見てくださっていたのですね!色んなお話を伺うと、ほっとします。そうですかー。スペインの冬の料理があう八ヶ岳ですが、ほんとにねガスパチョ飲む機会が減ったのは寂しいのです。
by africaj | 2021-09-09 22:30 | お出かけスペイン・イタリア2021 | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj