人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工事現場から暮らしへ。

引っ越してきてから、考えてみたら家を作ること以外必要最小限のことしかやっていなかったのです。
自分の趣味もダンボールに入ったまま、広げるスペースがないし。
洋服もスーツケースに入っているだけを着ているうちに季節が変わりつつありますが、まだセーター。
そろそろ、春物を出したい気候になってきたので、部屋を少し整理しなければ。
絵も描いてない。。。
そして、キッチンも、、、

工事現場から暮らしへ。_d0180447_11150446.jpeg

まずは、去年7月に引っ越してきた時に、暮れには引っ越す(全くそうじゃなかったわけですが)と聞いたので、最小限の食器と調理器具の、ミニマル生活のままここまできました。

お皿もコップもメインはヨット暮らしで使っていたプラスチックものを。
同じ大きさのものは出さないし、兼用できるものはして、夫が「俺たち戦時中だと思って」との言葉に、「欲しがりません完成するまでは」が標語!

目に見えないストレスが溜まってきていたようです。
なんか、あれをしよう、、、あ、あれはないんだ。これをしよう、、、これは出してないんだ。
それがもう我慢の限界にきて息が詰まりかけてしまいました。
野草がいっぱい出てるのに!一日中料理の創作したいのに!一日中家作りでとにかく必死に料理してる毎日じゃなくて!

まあ、誰がそうしろと言ったわけじゃなく、「休み休みね」という夫と違って自分の性格が「始めたらキリが良いところまで」やらないと気持ちが悪いせいで、、、壁塗りが終わるまでって自分で作ったゴールに自分でボロボロになったわけですが(汗)

壁を塗り終えたから、仮置きしても翌日には移動させるとか埃かぶるとかがもうなくなり、やっと周囲を見回す余裕ができて。

やっと、家具ができるまで少しはそこにものを広げる事ができることになり。

とりあえずの食器棚を作って、持ってる食器全部出したのです。
同じ形だけど、料理によって器を選べる!嬉しい(滝涙)
茶碗蒸しをコップで作らなくてもいい!
割れないように仕舞い込んでた、一番お気に入りの器達との再会♡

お茶コーナーも作りました。
カゴに入れてると、結局同じものばかり淹れて終わってしまってました。
日本茶も紅茶も何を飲むにも同じコップだったのを、選べる!
ああ、こーんなにコップ持ってたんだなあなんてしみじみ。

嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい。嬉しいのです。
スーツケース一つの生活に憧れはあるけれど、私はミニマリストになれないんだなと悟りました。
好きなものやりたいことが多すぎるwしかも、持ってるだけじゃダメで、広げたい出しっぱなしにしたいw

さあ、今日からパン焼きも再開。
部屋を少し整えます。
友人に手紙を出して。

少し工事現場から暮らしを整えることにシフトしていこう!


Commented by macchi73 at 2021-04-30 21:15
壁の質感!
いいですねえ。
床、扉、台の木肌もすっごい格好良いです。
こんなお家で暮らすの、気持ち良さそう。
Commented by africaj at 2021-05-03 13:17
> macchi73さん

ありがとうです!
苦労した熱量は出るものだなーって改めて思いましたよー。
以前住んでた時の漆喰風の壁紙では出ない、下手さのアジがたまりませんw
時間まだまだかかりそうですが(汗)
by africaj | 2021-04-29 11:55 | 森の家 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj