人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日で完成したもの。あと数日で仕上げたいもの。

寝室は8畳くらいだと思うのですが、天井が高いので壁面が広大なのです。

ここ数日で完成したもの。あと数日で仕上げたいもの。_d0180447_08263845.jpg

昨日2人で一日かかってこれだけ。
やっぱりあと2日かかるかな。
寝室の窓を完全に養生ビニールで覆っていて、景色も見えない、換気もできない、埃っぽい中で寝るのも限界点に近づいています。
頑張って塗り終わって、早く気持ちよく寝たい。

さあ、今日一日頑張ってどこまでいくか!?

***
ここ数日で仕上がってきているものもあります。

ここ数日で完成したもの。あと数日で仕上げたいもの。_d0180447_08194347.jpg
メインの扉の取っ手が付きました~♪
設計士さんに溶接でなんか作ってって頼んだら、こんな感じに付けてくれました♡
なんかね、スペインみたいだー。

ここ数日で完成したもの。あと数日で仕上げたいもの。_d0180447_08193216.jpg

外からは押すと開くので、手で押す場所はこんなかんじ♪

ここ数日で完成したもの。あと数日で仕上げたいもの。_d0180447_09295101.jpg

脱衣所は一昨日、2人で一日塗り続けて終了。
壁塗り中、養生してた洗濯機をまた使えるようになりました(感涙)
これだけ毎日埃っぽい作業をしているので、洗濯できないと辛いのですよ。
ここもスペインみたい。やっぱり漆喰と木だからでしょうか。

ここ数日で完成したもの。あと数日で仕上げたいもの。_d0180447_07250643.jpg

トイレもできました。
奥は、漆喰に竹炭を塗り込めた感じ。
まだ床の仕上げが出来てないけれど、全体の雰囲気は、スペインの修道院のトイレのようなww

***
4月になる前に書いておかなければ!
私の呉の合宿不在中に、神戸から春一番の便り「いかなご」が届いたのです。
ここ数年、高騰しているいかなご。皆、「買いに行っても出会えないの」と口々に言うので、手に入れるのも大変だったでしょう。

ここ数日で完成したもの。あと数日で仕上げたいもの。_d0180447_08192043.jpg
2種類のいかなごでした。
生姜で炊くのは私もですが、レモンで炊くのは初めて食べます。
以前からレモン炊きが美味しいのですよ~と伺っていて、食べてみたかったのです♡

ここ数日で完成したもの。あと数日で仕上げたいもの。_d0180447_08195371.jpg
とても上手に炊いてくださっていて、男衆が美味しい美味しいとお気に入り。
朝ごはんに幸せだし、お昼時間を過ぎて大急ぎで食べなきゃって時にも「いかなご」あると大助かりです。

レモンは、とても爽やかでびっくりするほどに、美味でした。
面白いことに、生姜の方はご飯の共にぴったり。
レモンの方は、お酒のアテにぴったり。そのままつまんでいたい感じ。
いやあ、これは新鮮な感動でした。
この記事、読んでくださっているかなあ。
兵庫の懐かしい季節もの、涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました(感涙)


***
もう一つ。
昨日は珍しいものをいただきました。
ここ数日で完成したもの。あと数日で仕上げたいもの。_d0180447_07252152.jpg

一個一個が巨大なハマグリが・・・
こんなにたくさん見たの、初めてかもしれません。
金沢のものだそうです。日本海の荒波に耐えてこんなに大きくなったのかしら。

スペインには、日本のものとは少し違うけれど「ハマグリ」的な貝があって、
生を開いてレモン絞って、シェリー酒といただくのです。これが美味しくってね(懐)
日本のハマグリは生で食べられないのかなあ(貝だから、試すのはちょっと怖い)

料理するのも大変だと思うから酒蒸しで食べてねって言われても、
一度に酒蒸しで食べるなんて、勿体なくてできないですよね(汗)
と言ったら、
友人たちから、
ハマグリの出汁を卵液に混ぜ、出汁に海苔を混ぜ葛引きの餡掛け茶碗蒸しや、
ハマグリの出汁も身も余すことなくいただくスープや、ツメを塗って堪能する煮蛤のレシピも届いて(感謝)
こんな食材を手にすることもそうそう出来ないと思うと、頑張って作りますよ~♡

ということで、まず昨夜は(以前いただいて感動した)ハマグリの茶碗蒸しにしました。
茶碗蒸しの器をまだ出せていないから、コップで作ったので、絵にならず写真撮ってないけれど。
味は極上。
「なにこれ。美味すぎる」
と、我が家で一番口うるさい息子の目に星がキラキラ光ってました♪

森の中なのに、こんなハマグリを食べられるなんて。。。
お気持ち受け取りましたよ~。
ハマグリパワーで今日も壁塗り頑張りますね!



by africaj | 2021-03-31 09:13 | 森の家 | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj