人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下水工事始まる! と 松ヤニハウス

忙しくてアップできなくて、22日の記録。


23日引っ越し屋さんが来るまでに、流石に今日は引越し準備をせねばいけません。
約束は、ベッド、洗濯機、冷蔵庫、ソファ、食卓、食器棚、大きな棚、本棚いくつかと、ダンボール20個。
大きな重いものと、本などの重いものを運んでもらえたら、あとは自分たちで軽トラで引っ越します。
引越し代の節約にもなるけれど、この1週間に出来上がっていくまで、家の中にまだ建築資材が積み上がっているし、ニャンコがいるので窓が入ってからじゃないとだし、キッチンもないし、トイレも使えないし、洗濯機、お風呂も、、、そう水回りが使えないので、人間的生活が整うまでで、2月いっぱいまで借りている貸家と行きつ戻りつ、様子見ながら引っ越しをする予定です

どうしてこうなったかというと、12月で引っ越せると聞いていたのが、2月になったのだけれど、年が明けたら明けたで、大工さんたちは補助金の出る公共事業の仕事に行きたいので、もっと来られなくなって、このままではさらにこちらが後回しにされそうだったので、引っ越し宣言をしたのです。
遅れても3月には引っ越せている計算で5月に薬草講座を準備してるので、これ以上遅れると間に合わなくなっちゃう懸念が大きくて。
3月も借りる賃貸料で食洗機が買えるし。
この状態で引っ越すとかありえないので、皆さん大慌てで仕事を頑張ってしてくれたんで、最後の巻き返しはすごかったけれど、やっぱり間に合わなかったw
ま、辛いのは1週間くらいだし、頑張れば終わるものだし。

ということで、引っ越しです。
朝から冷蔵庫の整理。
食べられるものはどんどん鍋に作ってしまって、ここ数日で食べきる。
他は、小さな冷蔵庫と寒いお風呂場に移動させて、冷蔵庫をカラにしました。
洗濯機も当分使えなくなるから、今日までの分を洗濯しまくり。
食器棚の食器を梱包したり、ギリギリまで使うものは別の場所へ移動させたり。

午後は、森の家の掃除をしに行ってきましたよ。
そうしたら、おお!
下水工事が始まりました!!

下水工事始まる! と 松ヤニハウス_d0180447_00161315.jpg


2月28日までにはトイレと洗濯機が使えるようになります(感涙)

下水工事始まる! と 松ヤニハウス_d0180447_00163634.jpg


ロフトに上がって掃除をしていたら、天井から松脂が!

下水工事始まる! と 松ヤニハウス_d0180447_00165227.jpg


1年前は森に生えていたカラマツ。
当分は松脂が滴るおうちらしいです。
金色できれいなのだけれど、寝ている顔に滴ったら取るの大変そうだな。。。
かばんや服に滴ったら、洗ってとれるものだろうか。
心配してるの私だけなんだけど、これって大したことではないの??
とりあえず、松脂を集めて軟膏作ろうっと(これは嬉しいw)

下水工事始まる! と 松ヤニハウス_d0180447_00171707.jpg

ようやく壁の下地がやってきたので、水で捏ねました。
一晩寝かせて、明日の早朝に急ぎの場所を壁塗りしてから、午後似引っ越し。

ああ、忙しくて目が回りそうです。
とりあえずこの一週間身体が保ってくれたらいいのです。
3月になったら一日みんなでのんびりしよう。


by africaj | 2021-02-23 07:00 | 森の家 | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj