人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の家 床暖の試運転と脱衣所の洗面設置。

本当は壁塗りをしたいのだけれど、基礎の匠にお願いした「下地」が、売り場になく取り寄せだから待ってる今。
昨日は日中でも氷点下2度の寒さだし、やることないしで、大工さん達を残して一旦帰宅しました。

でも、あまりに寒い中頑張ってくれていると思うと、申し訳なくて、
焼き菓子の焼き立てを持って、現場で温かいコーヒー淹れてねぎらってあげることにしました。

森の家 床暖の試運転と脱衣所の洗面設置。_d0180447_18123612.jpg

みんな喜んでくれて、おしゃべりに花咲きまくり。
おかしかったなあw

大工さんの作業着の話になって、「俺ら、考えたら作業着以外私服って持ってないかも」って言い出してw
もうひとりの大工さんが「だって飲みに行く時、汚れた作業着脱いで、綺麗な作業着に着替えていくし」って。一応気を使って着替えるのが作業着ってのに、みんなで大爆笑w

それから、御柱祭の話になって、大工の親方が坂落としの時のてっぺんに乗る役を務めたって話で大盛り上がり。3日間の祭りの中でも、奇祭として最も絵になる「坂落とし」は全国ニュースにもなる場面ですが、そのトップというのは、この地方で尊敬される名誉なことだと。そうでしょうそうでしょう♪
私達が住む森の地区は大工さんの一人と同じ担当グループというから、色々頼れそうでちょっと安心。
各地区ごとに格好を揃えるらしいのです。着たい〜♡
御柱を運ぶ時、道が狭かったり曲がる時に大変だったりでも、絶対バックしちゃいけない決まりがあるらしいのです。前進あるのみ!だから神社へ向かう道のりが大変なんですって。
そして、神社に奉納するのに、鳥居をくぐるのにも、せり出し部分をくぐりやすい程よいサイズにすれば問題ないところを、わざわざ長く大きく作って、くぐりにくいのをシクハク奉納するのがいいんですってww
くぐりやすいと、周囲からお叱りが来るらしいのです(苦笑)

神事って、おもしろいなあw
つまり、人間が努力するほどに意義があり、それは神への畏敬の念であり、聞き届けられるのだってことですね。

こうして何ヶ月も毎日大工さんたちと話しているおかげで、地元愛をひしひしと感じて嬉しくなるし、色々なことが聞けて楽しくなります。仲良くなれる時間がたっぷりあることに感謝。

森の家 床暖の試運転と脱衣所の洗面設置。_d0180447_18132915.jpg


脱衣所の洗面所も完成しました。

森の家 床暖の試運転と脱衣所の洗面設置。_d0180447_18131104.jpg


こんな感じ。うーん可愛い♡

森の家 床暖の試運転と脱衣所の洗面設置。_d0180447_18135045.jpg


キッチンの中央テーブルの足を作っているところ。
目下、板の到着待ちです。

昨日ようやく蓄熱式コンクリートに仕込んであるオンドルの試運転です。
この寒い中、床暖を稼働できれば大工さんたちも仕事しやすいでしょうから、早くお願いします!

森の家 床暖の試運転と脱衣所の洗面設置。_d0180447_21183867.jpeg

パワーオン!

森の家 床暖の試運転と脱衣所の洗面設置。_d0180447_18141256.jpg

5系統8回路に温水が循環します。

森の家 床暖の試運転と脱衣所の洗面設置。_d0180447_18143686.jpg


数時間稼働していましたが、私達がいる間には床は暖かくなりませんでした。
蓄熱するのに半日かかるけれど、その後は温度調節しながら冬中点けているものなんですって。
せっかくだからこれを利用して寝室を板張りするのに、一部だけ岩盤浴にしてみようかなと考え中。

***
というか。。。気がつけばブームになってましたが、発祥の地はどこぞ?
ああなるほど、地熱を利用してホカホカな地面の上にゴザを敷き寝るのが、江戸時代の湯治場だったと。

よく言われるデトックス効果は、循環器系の医者や研究者によると、あまり期待できないそうな。
でも、低温でゆっくり温まることで副交感神経優位になりリラックスでき、血管拡張で筋肉のコリや疲労回復に効果がある。新陳代謝を活発にする効果と、体温を上げることでNK細胞を活性化、血流を良くすることで血液やリンパ液の流れを順調にして、むくみを解消するとかとか。
温泉より低温長時間は身体に負担が少ないことが良いことのようです。

次に調べるのは、山ほどある鉄平石じゃいかんのか?ってことなのですが、
「遠赤外線を多量に放出する」って書いてあるけれど、岩盤浴には使用されていないみたい。
ゲルマニウム、麦飯石、トルマリン、木紋石、ラジウムが一般的だけれど、効能は「遠赤外線」。
うーむ。鉄平石でいいかなあ(悩)

森の家 床暖の試運転と脱衣所の洗面設置。_d0180447_18175755.jpeg

すっかり雪景色。
一旦暖かくなってからの氷点下13度って、三寒四温の度を超えてる~(汗)







by africaj | 2021-02-18 07:30 | 森の家 | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj