人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草美容クリーム作り。

諏訪湖が11cm厚さまで凍ったと言う知らせが来た朝でしたが、雪ではなく雨の曇天の一日。
「雪にならないくらい寒くない日」って、結局寒い上に面白くない。

家の方は、大工さんが今週一週間別の場所に取られてしまって動きなし。
国が5月まで出すと言っていた支援金が、3月で打ち切りになるらしくて、それまでに仕上げてしまわなきゃいけない公的事業に駆り出されたらしいのです。また予定より遅れてしまう。

なんてことで、今日は家に籠もっていました。
ちょうど薬草で色々作ったり、自分の体調に合わせたお茶を組み合わせようと思ってたので良い時間。
今日はまず、残り少なくなった「薬草美容クリーム」作り。

薬草美容クリーム作り。_d0180447_21235357.jpeg

肌にいいもの色々入ってます♪
今回は肌のハリと美白をテーマにしてみましたよ~♡

薬草美容クリーム作り。_d0180447_21235402.jpeg


湯煎でクツクツ。
こういうとろ火で抽出するって時はストーブって本当に役に立ちますね。そして楽しい。

薬草美容クリーム作り。_d0180447_21235459.jpeg

今回は少しレシピを変えて、軽い仕上がりにしてみました。ふわっとね♪

薬草美容クリーム作り。_d0180447_21235502.jpeg

色々な組み合わせで作ってきましたが、最近のお気に入りはホーリーバジル。
甘い香りがなんとも気持ちをほぐしてくれて、このクリームを使うたびに好きすぎてクンクンしてしまうw
いや~薬草って知れば知るほど、自分で採ってきたり効果を試すほど、ほんと楽しいです♡


by africaj | 2021-01-22 23:25 | 薬草・漢方の勉強 | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj