人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食用ほおずき。

季節が終わる前にアップしなきゃ!

10月も頭くらいが収穫最盛期だった食用ほおずき。
たくさんいただいたのです。

食用ほおずき。_d0180447_22442708.jpeg


関西にいた時に苗をいただいたから育てていましたが、それより大ぶり。

食用ほおずき。_d0180447_22442609.jpeg


そのまま食べるのと、干して食べるの、どちらが好きですか?
私は断然干したものが好きなのです。
なんだろ?そのままだと寝ぼけた優しすぎる味に感じて、、、。

食用ほおずき。_d0180447_22442977.jpeg


忙しくて絵筆を出す時間がなかなかなかったのですが、最初に描いたのはほおずき。
可愛い風貌に誘われて♪

食用ほおずき。_d0180447_22442850.jpeg

ほおずきを干すときは、切らないとなかなか乾かないです。
じっくり日に当ててセミドライにすることを教わりました。
甘みも酸味も増して、焼き菓子に入れ込むと美味しいのですよ~♪



by africaj | 2020-10-22 22:46 | 季節の手仕事・発酵もの | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj