人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮人参を漢方薬にする。

スーパーの野菜売り場で、人参の隣で朝鮮人参を見つけました。
びっくり!
調べると、この地は産地とのこと。
引っ越してきたばかりで今まで見落としていたのかしら?
と思ったら、朝鮮人参は9月10月に掘り起こすのですって。ふーん。

そうそう、書く機会を逸していましたが、菌好き野草好きが高じて自然料理を教えるまでになったわけですが、
さらに、野草と薬草の違いってなんだろう?って軽い疑問から片足突っ込んだところから、、、

「にわかには信じられない」と言っていた東洋医学について、
もうあと一年くらい学んで、腑に落ちる何かを見つけてみたいと思ってます。」
と書いていますが、腑に落ちたので学び続けているのでしたw

今は、薬草を見つけてきては、薬に変えて、、、自分の体で人体実験中です。
実感しないと、薬として役立てていけないですからねー。

まあそんなことで、今回は朝鮮人参。

朝鮮人参を漢方薬にする。_d0180447_09511123.jpeg


丸ごとブツを手にするのは初めて。
今までの記憶って、韓国土産の参鶏湯キットについてきたから料理した、その程度なのです。
薬酒は有名だけれど、薬に変えるにはどうしたらいいのでしょ?と先生に尋ねたら、
「蒸して干す」
忙しそうで、なんかめっちゃ大雑把にしか教えてくれなかったので、、、
「蒸すが正解」かあ。蒸し時間の目安ってないのかしら?と調べてみました。

以下、朝鮮人参マメ知識です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・9月10月に掘りとる。
・3年目で花が咲き、4年目から太り始め、6年目で人参サポニンがぐんと増える。
7年以上で次第に害虫への抵抗性が下がり痛みやすくなる為、6年物が最高と言われる。

・水参(生の朝鮮人参)4~6年もの。参鶏湯、お粥、朝鮮人参酒に使用。
 白参(はくじん) 4年ものから使用。水洗いして皮をはぎ、天日で乾燥させたもの。 
 紅参(こうじん) 6年もの。湯で洗い、皮はそのまま2~6時間蒸して、天日乾燥させたもの。
 
・薬効が高い分、過剰摂取は血流が良くなりすぎ、めまい のぼせ 睡眠障害 及び消化器障害を起こすことがある。
 紅参は蒸すことでサポニンが増え薬効が安定。吸収を良くし滋養強壮作用を発揮するが、手間がかかるため高価。

・血糖値・血圧に影響することがある為、糖尿病・高血圧の人は医師に相談。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついでに、こんな資料も発見。
朝鮮人参を漢方薬にする。_d0180447_09514635.png

ほほお。
サポニンの種類と量の増加が、1時間<2時間<3時間なのか~。
ということで、

朝鮮人参を漢方薬にする。_d0180447_09514523.jpeg

蒸してみました。
最初の1時間は鍋で蒸したのだけれど、匂いが分かりづらいし、
蓋がぴっちりで121度より熱くなりすぎて薬効が飛ぶとか、ちょっと心配になったので、
中華せいろに移し替えて、残り2時間を蒸しました。

朝鮮人参を漢方薬にする。_d0180447_09514635.jpeg

移し替えた時に味見したら、
1時間目の時はめちゃくちゃ苦くって、これを少量でも飲むって大変だなって思いました。
3時間蒸して、次の作業した時に細い根っこをちょっと食べてみたら、甘みがまして苦味が抑えられていて、
これなら食べたり飲んだりしてもいいかなって味に変化していて、胸をなでおろしましたww

朝鮮人参を漢方薬にする。_d0180447_09514662.jpeg

切って干すべきか、まんま干してから切るべきか、わからないから両方試したりして。
今日から天候が崩れるってことだから、今日から部屋干し。

干し上がったら、粉薬にするのと、クコや棗と一緒に漬け込んで薬酒に~♪
さーて、今年の冬は家も出来上がらず、暖房もストーブ一個、追い焚き機能なし風呂の薄造りな貸家生活。
家の中にテントを張れば越せるよ(先住移住者のアドバイス)
ノースフェイスの極暖寝袋に寝袋カバー付ければ大丈夫じゃない?(夫の言動)
という、過酷な寒さを乗り越えられるのか!?ってことが目下テーマな、冷え性の自分で実験してみます。


Commented at 2020-09-24 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2020-09-26 18:08
> kog*maさん

今、そんな状態なのですね。。。薬があればというのが、有り難くもあり、その状況がとても不思議でもあります。
自己免疫不全はどうして起こるのでしょうね。確かに、解明できないことが起きてきている昨今、改めて東洋医学を読み解くと、見えてくるものは多いです。考え方が全く違う物に触れると見えてくるものが面白いです。
by africaj | 2020-09-23 09:55 | 薬草・漢方の勉強 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj