人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎工事、始まってます。


こんにちは。

上水道の管を敷くか、井戸を掘るかの選択で、金額的に変わりないくらいかかるので、
どうせなら井戸にするかと、町に申請し、地区に申請し、すべての話し合いが
誰が中心になるわけもなく決まらなくて、
のんびりゆっくり、、、2ヶ月くらいかかり
ようやく、全てなんとかクリアして最終会議という一週間前に、市の水道局から横槍が、、、
井戸計画は駄目になりました(水道局て、一番全容がわかってる部署が、、、最初からなぜ言ってくれないんだ)。
しかも、じゃあすぐに工事をしてくれるのかというと、1ヶ月後だって。
水を手に入れるのに3ヶ月かかるなんてね。
おかげで、すべての予定がずれ込みつつ、ようやく基礎工事がスタートです。

ここはスペインか?って感じですが、、、私達慣れてるので、落ち込まない。
だからね、人に頼まないで自分たちで何でもやるのです。
もしくは仲間を作って、少人数で作るの。

さて。
プロの兄さんたった一人で黙々と基礎作りをしてくれてます。


平屋なのです。

基礎工事、始まってます。_d0180447_11494656.jpg

食材庫として温度変化少ないよう地下が良いとも聞きましたが、
それだけ掘るって大変でお金がかかるので諦めて。
その代わり、ゆるい傾斜を生かして1m以上潜った半地下にしてもらいました。
それがここ。
1mで外気温と2~4度違ってくるそうな。それだけでも嬉しい☆

基礎工事、始まってます。_d0180447_11494077.jpg

ここ数日で、やはり敷地内の木を使って8mの柱を7本作ろうということになり、
夫と息子で木こり作業。
2日間で7本切り倒してました。どんどん作業ペースが早くなるなあ。

その後は抜根も大事。
これは基礎工事で使ってるユンボを貸してもらって、息子が活躍。



彼は、とても正確にきっちりやる分、とても時間がかかる。
今の世の中はスピードが早すぎて息子は、ダメな子扱いされてしまうのです。
丁寧で何が悪いんだ!
思う存分、心置きなくやってくれ。

最後に、先日のクズ鉄平石でどう屋根を作るかが決まりました。
分厚いものは割って、形の不揃い同士をパズルのように合わせながら、屋根に仕上げていくことに。
総重量は相当に重そうですね。まあそこら辺は設計士さんがしっかり計算してくれているので。

基礎工事、始まってます。_d0180447_11494938.jpg

綺麗に揃った鉄平石なら簡単な作業になるのでしょうが、揃える為に沢山の失敗クズを出し、手間をかける分高いのです。
でも、スペインで見てきた石屋根の小屋は皆自分たちで手作りだから、不揃いで、だからこそ自然で
風景に馴染んで素敵だったものね。その方が感じがいい気がする。

もちろん私も屋根に登りますよ。
作業はいっぱい。でも、楽しみです♡


Commented by latavolasiciliana at 2020-09-15 22:12
うちは、基礎は終わっていたのに、そこから完成まで2年半。
建築中にどんどん法律が変わって(主に耐震)、あー、あそこも強化しなきゃ!あっちもだよ!
まるでコントだよ(笑
Commented by africaj at 2020-09-16 07:35
> latavolasicilianaさん

えーー!そんなに大変だったの?知らなかったわあ。
家具や照明選びしてるイメージ強いけど、頑張ったねぇ!
Commented by 小梅 at 2020-09-16 21:57 x
丁寧な仕事が1番ですよね!くーまくん凄いー
重機使いこなしてますね!石の屋根めちゃくちゃ素敵になりそう〜(^^)頑張って下さい♡
Commented by syun368 at 2020-09-18 23:46
家を建てるってほんと大変なことですよね。
我が家のような普通の家でも計画から完成まで3年ほどかかったもの…
でも自分たちで手をかけるって大変な分 楽しみも…
Commented by africaj at 2020-09-22 09:28
> 小梅さん

そうですよね!
森の暮らしは、のんびり丁寧がぴったりです♪
石の屋根、大変と思いますが出来上がり夢見てがんばりますねー!
Commented by africaj at 2020-09-22 09:31
> syun368さん

え!!3年かかったのですか!?
楽しいですが、ですが、ですが、、、うちら、どうなることやら(汗)
by africaj | 2020-09-15 12:22 | 森の家 | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj