人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリカブトの森。

あっちに行ってもこっちに行っても、新しい発見ばかりです。
今日はこんな森。
いえ、目指したわけではなく、温泉に行こうとしたらこんな森に出くわしたわけですが。

トリカブトの森。_d0180447_09030423.jpg


なんだろう、このドイツとか北欧の森のような雰囲気。不思議~。

トリカブトの森。_d0180447_09031019.jpg

赤ずきんちゃんが歩いていそう♪
オオカミさんが追っかけてきそう?

トリカブトの森。_d0180447_09032012.jpg

そして、緑一色の森に藍一点。
青い花を鈴なりに付けた美しい植物。初めてみる!車停めて停めてーっ!

またかいって、最近ヒンシュク気味。
でも、関西では見たことのない植物ばかりなのだもの。

トリカブトの森。_d0180447_09031595.jpg


ゲンノショウコに似た葉。
美しい紺色の、袋のかたちの花。
トリカブト?

先日読んだぞ。
持ち歩いている本のページを急いで開いて調べました。


誇り高げに生いし草 その葉は青く、美しく
医学に知らるるトリカブト この毒草の地下の根は
神の手ずから植えしもの 人をまどわすこと多く
墓場にまでもみちびきて 黄泉の臥せ床に送りこむ

サハリンの流刑囚の詠んだ詩。


根は形と色がクルマエビのようで、その中に人命を奪う力がある。
数ヶ月、半年あるいは一年、ある定められた期間内に命を奪うように調合できる。
古代ギリシアの「植物誌」にはすでに書かれている。

猛毒アルカロイドの3種アコニチン、メサコニチン、ヒパコニチン。
アコニチンの致死量は体重1キログラムに対し0.308mgだとか。


ふむふむ。
最近持ち歩いて読んでる、「毒草を食べてみた」植松黎
この本を友人に借りてから毒草ばかり見つけます。
でも、この本、自分では毒草食べてないの。タイトルに偽りあり。
「毒草を食べてみた人」って方が正しいな(そして死んだ話)w

毒、毒、アルカロイド、アルカロイド。そればかり出てくる本。
アルカロイドってどういう意味だろうかと調べてみた。
「アルカリ性を示す物質」って意味らしい。なるほど。

これだけの猛毒の植物が中国人にかかると「附子(ブシ)」という薬になる。
調べていて、もう2つ見つけたことをば。

狂言「ぶ・す」
寺の和尚が蜜を毒だと偽って小坊主から隠して独り占めしようとして、、、
あの話の「ぶす」は元が「ブシ」トリカブトの毒から来ているのだそうな。

トリカブトの毒は水で煎じると加水分解して減毒するとのこと。
漢方的には水分代謝をさかんにする。ふむふむ。新陳代謝を上げて四肢の痛みや麻痺の緩和に使うらしいです。
熱性の病気には不向き。
八味地黄丸、四逆湯、麻黄附子細辛湯、、、案外いろいろ入ってるのですねー(メモメモ)


薬草を習っていてよかったです。
山を歩くのが楽しすぎます♪

そうそう。
以前薬草園に行った記事がリンクするので貼り付けます。



Commented by vinge at 2020-09-04 20:27
1枚目の写真のような森には 「オオルリ」が来そうだ!

2枚目の写真は、そのまま絵画のようだー!


トリカブト見たことないな~

毒をなんとか取りだして、体に用いられるようにしようとした先人たちのことを思うよ
すごいことだよね。


Commented by africaj at 2020-09-08 03:31
> vingeさん

くまたろうさん、ここら辺に自生している種が「ヤマトリカブト」だとのこと。1500m以上だから高地にいるのかなと思ったけど、種類も様々で低いところに咲く種類もあるようだから、そこら辺にも探したらあるのかな?附子はトリカブトの根っこだそうな。案外色々な漢方薬に入っているのよ。
ところで私はオケラを探しているんだよー。
Commented by vinge at 2020-09-09 08:20
「やまでうまいは おけらにとときー」ってねw
(とときは ツリガネニンジンのことよ)

とときは見るけど、おけらは見つけたことないのー
ぜひ探しだしてねw 
Commented by africaj at 2020-09-09 14:32
> vingeさん

え!ツリガネニンジン見たことあるの??うらやましー♡
Commented by vinge at 2020-09-09 22:12
あるよー! そちらにもきっとあるーw
今花が咲いてるからすぐわかると思うよ

「ととき」って地方の古い呼び名かと思ったら、朝鮮語由来だって~ へーっ! ついでに私も調べちゃった!
Commented at 2020-09-14 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2020-09-15 16:30
> vingeさん

「ととき」出会えたよー。でもいっぱいじゃなかったから、そっとしておいた。
これを食べるんだね。もう少し若芽を見て判別付くようになったら、食べてみたいなあ。
Commented by africaj at 2020-09-15 16:34
> kit**niさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
私はまだ場所などに詳しくないのですが、とても良いところにお住まいのようですね!
どうやら山を隔てた反対側のようです。
古民家のリフォームだなんて、趣がありそう。
近くもあり遠くもありですが、どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)
by africaj | 2020-09-03 09:52 | 新天地 | Comments(8)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj