人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕顔の実をもらったので、干瓢を作ってみる。

お隣さんが育てた夕顔を半分抱え持ってきてくれました。
半分と言っても大きい。
夕顔は干瓢以外で、食べたことも料理したこともないなあ。

夕顔の実をもらったので、干瓢を作ってみる。_d0180447_18225704.jpg

これでは、色の薄いきゅうりに見える、、、比較対象物を置くべきでした(汗)
半分なのに長さが30cmはあります。

「大きいけど、鶏ひき肉団子と煮ると美味しいのよ!特に冷やして食べるのがおいしいの!冷凍もできるわよ」

と言われて、ちょっと安心。
幅15cmは干瓢にして、10cmは鶏ひき肉団子と煮物に。
残り5cmは千切りにして、三回分の汁の実として袋に入れて冷凍することにしました。

夕顔の実をもらったので、干瓢を作ってみる。_d0180447_18230727.jpg

桂剥きを延々と。
でも、りんごの皮より、大根よりも粘りがあってそうそう切れません。
根性で切れないように最後まで剥き終わることに挑戦!
成功してホッとしたら、2回目は残り10cmで不注意に。
3回目は途中で不注意に。
4回目は最初から不注意に。あはは。ダメだこりゃ。

誰もいないから、自分ひとりでツッコミ入れて遊んだりしてw
集中力はこうして途切れるって、見事な視覚化w
4切れ分の夕顔で終了。

夕顔の実をもらったので、干瓢を作ってみる。_d0180447_18231954.jpg

麻ひも張って、干瓢吊るして。
綺麗だなあ♡

さて、残りの10cmは本日の夕ご飯にしましょう。
鶏ひき肉がないから、冷凍してあるもも肉を解答して、
細かく切って、叩いて叩いて叩いて、、、粗挽きに。
自分でひき肉作ったことありますか?
面倒だけど、ひき肉を買うより、まったくもって美味しいのです。
私は鹿肉500gくらい叩きまくってひき肉にして、腱鞘炎になりそうだったけどw鶏もも肉一枚分くらいならそう時間かからないからやってみてください♪

夕顔の実をもらったので、干瓢を作ってみる。_d0180447_18232752.jpg

ってことで、冬瓜の気分で作ってみたわけですが、
冬瓜の気持ちで口に入れるとトロン~と溶けるのに、ちょっと驚きます。
昆布だしと塩麹で練った鶏ミンチから出た鶏出汁に、塩と味醂だけ。

これを、おすすめに従って冷たくすると、
お出汁が煮こごりになってて、冷たい口どけ良い夕顔がなんとも涼しいのです♡
うっまあ。
ナスの煮浸しと双璧な感じ?

さて。干瓢はどうやって食べようかな?





Commented by terucomame_p36 at 2020-08-21 07:47
曾祖母の時代に、干瓢を作る用の手作りのピーラーありました。木と小刀みたいのを針金みたいので(曖昧〜)固定してました。
Commented by africaj at 2020-08-23 22:34
> terucomame_p36さん

こんばんは。ピーラーの噂は聞きつつ、いまいち現物のイメージが持てぬまま、You Tubeを見ていたら、まな板に夕顔の幅に箸を左右に固定して、包丁を寝かせて、夕顔をくるくる回しながら削いでるのを見ました。それもなかなかのアイデア☆でしょ?
by africaj | 2020-08-20 18:54 | 食べることの冒険 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj