人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石切り場から石運び。

森の家、現在の状況です。
同時進行でいくので、当分引越し前の出来事と交錯しますがすみません。

昨日は土砂降りの中、石切り場よりクズ石をたくさんもらってきました。
長野は鉄平石の産地なのだそうな。
我が家は予算があまりないけれど自分たちの建てたいものを作りたい。
その意を汲んで、建築士さんはアドバイザーの立ち位置で色々協力してくれることになりました。
この鉄平石も、欠けると売り物にならないB級品はトラック一杯もらっても都会のレストランで夕食食べてお釣りが来る位の値段。
ダンプは建築士さんの友人から借りてきてくれて、一緒にもらい受けに行ってきたのです。

石切り場から重機で石を積んで、4tトラックを運転するのは夫です。
森に到着~って寸前で、長雨でフワフワになった地面がえぐれてトラックが斜めにスタック(冷汗)
レスキュー隊に電話が入りました!
いそげいそげー!(なんか、頭の中でサンダーバードの曲が流れちゃうw)
指示に従い、納屋のチルホール(手動ウインチ)やワイヤーをジムニーに詰んで、息子と現場に出発です!

みんなで長靴。レインコート。
ざんざん降りの中で大急ぎで対策会議。
ジムニーで引っ張るのはどう?
いやいや、オーソドックスに人力が、、、。

ワイヤーをトラックに繋いで、木と繋いで、手動ウインチをえっさほいさ動かす。
じりじりと動く瞬間を捉えて、夫がエンジンをかける。
もうちょっと!
ウインチをえっさほいさ。
夫エンジンかける!
もうちょっと!動きそう!
ウインチをえっさほいさ。
夫エンジンをかける!あ!!!!

やったー!脱出した(涙)

つまり、振り出しに戻っただけですがw
もうこの道は乾くまで使えないから、現地まで到着できないけど石切り場に戻すのも道程は遠いし、どうしよう。
てことで、あーでもないこーでもないと話し合った結果、途中のぬかるんでいないスペースに、今回は一旦下ろすことに。

バックバック~!

石切り場から石運び。_d0180447_22550343.jpg




石が割れないように、そーっと落としてるところ。
みんなずぶ濡れの泥だらけ。
どろんこになったのって久しぶりかも。
泥だらけの手を、水たまりですすいで、アクシデントをみんなで切り抜けたことに安堵。
もっともっとなん往復もして、本当は石をほとんどもらって来る予定ですが、
ぬかるんでるから、残りの作業は梅雨が明けですね。と互いに頷きあって、本日の仕事は終了。

石切り場から石運び。_d0180447_23071598.jpg

全部持ってきたら、お次は屋根に使えるもの、敷石にするもの、道に敷くものにみんなで選り分けていく作業。
分厚いものは、薄く割る作業もあります。
長野の鉄平石の素敵なところは、石の色が色々なこと。屋根がきっと綺麗。敷石はモザイクも作れそう。
石で屋根を作る。どんな感じになるかな。イギリスのコッツウォールみたいになるのかな?だと格好いいけど♪
それはまだまだ先のこと。

石切り場から石運び。_d0180447_22553384.jpg

このウバユリの球根が食べ頃になる時くらいに、きっとこの石を使った屋根が出来上がるはず。

Commented by syun368 at 2020-08-04 01:55
少しずつ始動ですね。
それにしてもafricaさんの一家は元気だわ(笑)
Commented by africaj at 2020-08-06 14:27
> syun368さん

少しずつですが、そうなんです。毎日書いていたときのようにまで戻したいですー。
by africaj | 2020-07-28 23:01 | 森の家 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj