人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の夜の夢の如き花山椒鍋。

山椒の花が咲く時期は、一年でわずか2週間ほどなのですって。
その花山椒を使った、風流な「花山椒鍋」はこの時期だけのお楽しみ。
そう教えてくださったのは 「駅西の小さなご飯屋」のなおさん。

でも、我が家には山椒の木がないので、食べる機会がなかなかない。
というか、手に入れるなんてきっと絶望的だとほぼ諦めておりましたら・・・、
先日立ち寄った旅先の「道の駅」で売られているのを見つけたのです☆
しかも、流通価格1kg10万円と言われているものが、一袋ぎゅう詰め500円。うおー!!!
買わいでか!(これ、大阪弁で「買わないはずがあろうか!いや買うにきまっている」という意味ですねん。ながっ)

春の夜の夢の如き花山椒鍋。_d0180447_22282763.jpg

新芽から花だけを取り出して・・・
一番だしに、薄口醤油とみりんで味をつけ、薄切りの筍、野生のせりに火を通したら火を止め、
霜降りの牛肉をさっと出汁に通し、
山椒の花をたっぷり入れて、すぐ取り分けて食べる・・・と繰り返します

春の夜の夢の如き花山椒鍋。_d0180447_22231005.jpg

ほのかに鼻に抜ける香り、プチプチと弾ける独特の触感の花を楽しむお鍋。
実ほど強烈に痺れることもなく、葉ほど香りは強くなく、ふんわり香るんです。
こんな風流な鍋があるものなのかと、幸せに浸るひととき。
来年もこの時期に、探しに行ってみなければ!

さて。
花を摘み取ったあとの新葉たちはどうしましょうか。
おじゃこと炊くのもいいな。
筍の木の芽和えを作るのも。
ネットなんか見ていると、ジェノベーゼのような「サンショネーゼ」を作る人もいますね。
でも、今回はこれ。

春の夜の夢の如き花山椒鍋。_d0180447_22232112.jpg
600Wのレンジで1分20秒 チン♪

春の夜の夢の如き花山椒鍋。_d0180447_22232882.jpg

裏っ返して1分20秒 チン♪

春の夜の夢の如き花山椒鍋。_d0180447_22233884.jpg

ほーら、カリカリじゃw
袋に入れて、麺棒ゴロゴロすると粉々に。

春の夜の夢の如き花山椒鍋。_d0180447_22234444.jpg

山椒の葉の粉末を作っておくと、木の芽和えがいつでもできるでしょ?
筍あれど山椒の葉がない、って事が多々あるので粉末にしておきたかったのでした♪



Commented by la_mia_coccolina at 2019-05-01 08:18
わわわ♡ 食べているところを想像してまたまたうっとり...
本当に何て風流なお料理なのでしょ!
そして山椒の葉をなるほど、このようにね!緑美しいこの香り高きお粉♡ 美しい~
Commented by cyobihakessekida at 2019-05-01 15:49
山椒のほのかな香りがしそうですね・・・
実山椒は実家のお隣(遠い親戚で空き家になっていて更地)に在る山椒の木からこっそり?(笑)頂いてくるのですが、
たぶん花も咲くでしょうから、来年は時期を見計らって、
収穫に行ってみたいと思います。
土地は空いているし、山椒の木でも植えてみようかな?
*インスタ、写真を何枚かPUしてみましたが、やっぱり
中々上手くできません(ー_ー)!!
Commented by africaj at 2019-05-04 18:46
> la_mia_coccolinaさん

ね、風流よね。
夏の暑い時期に食べる鱧か、虫の音聞きながら食べる松茸の土瓶蒸しか、深々と冷える時にハフハフ食べるてっちりに匹敵する春の「花山椒鍋」♪幸せすぎるよん♡
Commented by africaj at 2019-05-04 18:49
> cyobihakessekidaさん

実がなるってことは、ちゃんとオスもメスもあるのでしょうね。
花が咲くのを好きなだけ摘めるなんて羨ましすぎます!!是非食べてみてください、来年。

インスタ、上手く出来ませんか?
私もいつも疑問なのは、あの長ったらしいタグってみんないちいち打ち込んでるんだろーかってことです。あれを打ってるうちにインスタやめたくなるんですwSNSのスピードについていけない(汗)
Commented by syun368 at 2019-05-05 02:56
ついについに 花山椒のお仲間ですね😊
最初のものが一番香りが高くて良いのだそうですが、家庭で使うのはなかなか😩
私も先日、ちょっと花が開きかけた名残のものを分けていただきました。
それでも十分 白州正子の気分😁

山椒は雌雄対でないと花が咲かないのですが、一種類だけ雌木だけで咲くものがあるそうです。

リンクありがとうございました🙇
Commented by africaj at 2019-06-08 20:54
syunさん、コメント返しが出来ぬ間に、山椒の花が実になってしまいました(汗)すみません。
ついについに、花山椒鍋を食べましたよ!
最初のものが一番香り高い・・・納得。
いえ、私が食べたものはすごく美味しかったのです。私の記事を見た方が一週間後に手に入れた花山椒の、香りのなさったら。??だったのです。雄雌があるので、どちらかは香りが薄いのかななどと思ってましたが、きっとそんな理由だったのでしょうね。
by africaj | 2019-04-30 21:16 | 本気の和食 | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj