人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理できない子が作る料理から。

秒読みしていた、息子の旅だち。
前夜、畑仕事もして、晩御飯を食べながら、子供のようにうたた寝してしまった私。
9時半に、もう寝るって早々にベッドに入り、朝起きたら告げられたのでした。

「一日間違えてた。飛行機、明日だった」

がくっ。


まあいいか。
一日は神様が恵んでくださったと思って、部屋をきれいにして返せ!
と、とにかく掃除掃除掃除をさせました。


ばあばは、脳梗塞で言語中枢が壊死してから復活を遂げたものの、寄る年波もあり、
物事を忘れ始めているようで、料理をすると何かを必ず忘れ、ありえない料理が出てくるようなの。
生姜焼きを作って、生姜を入れ忘れ、最後に摩り下ろ生姜を和えるとか。
京都人なので宅配ものの濃い味付けがすべてNGなのに、
自分の作るものも美味しくなくて、料理をする気力もわかないらしい母。
二人でなにを食べていたのかを聞くと、ご飯、うどん、パスタ、ラーメンって炭水化物ばかり。
東京から戻ると息子のニキビが増えているのは、食生活からかなと気になります。
そんなばあばの家で一緒に暮らすのだから、俺が作るしかない。
美味しいものが食べたい気持ちもあって、頑張る気になっているので、
最後の何日かは、料理を一緒に作ったりもしていました。
前回、電話で聞いてきたレシピを元に作ったけれど、上手くいかなかったと首を傾げるので、
それも一緒に作ってみたり。
揚げる温度、引き上げるタイミング、浸すタレの温度、ちょっと違うとぜんぜん違う仕上がりなのだよ。

まずは彼でも簡単にできるレシピをもっと教えてあげたかったが、時間なかったなー。
そう思うと、私の今blogに載せている料理は息子が再現するには難しいものが多いのね。
最初は息子でも簡単にできて、美味しくできるレシピじゃないと。
出汁のとり方はいずれ教えるとして、市販の濃縮だしを使って、自宅でまず「作る」気になるレシピ。
野菜が不足しがちなので、簡単にできる野菜の料理法も。
帰宅してすぐにできる料理とかも。

息子がさっと見られるように、独立させてblogに載せていこうか。。。
って、そんな時間あるのかな?いやいや、ちょっと考えてみよう。
液体だしでもレトルトをベースにしたっていい、
でも旬もあり、疲れて帰ってきた時にほっとする料理ってどんなでしょう。

料理できない子が作る料理から。_d0180447_14041774.jpg

オレのメシまで忘れる忙しさなのに、また増やすんかとふて寝。
ごめんよー。やること整理しないと私も身が持たないよねーw


Commented by vinge at 2019-04-25 22:10
Africaさんの怒涛の4月と、くうま君の怒涛の旅立ち?(ん?明日?)だったんですね。
そういえば上の娘が上京するときもバタバタで、そのあとでガクッと疲れが出たんだったわー。(桜の終わりから6月くらいまでひきずったわよww)
Africaさんも気を付けてくださいよ~。
でもまあ、忙しがってる人ほど更年期も気がつかないうちに過ぎたって話も聞くし、何事もなるようになるで恐れ過ぎずに休むときは休んでね。(日本語が変だ)

で、たしかにAfricaさんのお料理をすぐマスターするにはハードルが高いと思われますぞw 
とりあえず具だくさんのお味噌汁さえ作れればいいのでは?
味覚は充分育っておられると思うから、コツさえつかめばぐんぐんおいしいもの作れそう~。
Commented by lacasamia3 at 2019-04-26 00:53
食事って大事だよね。うんうん、簡単なものから作れるようになれば良いと思う。それだって、コンビニのお弁当に比べたら数倍おいしいし、体に良いもの。うちのユキも普段は簡単なものばかり作っているけれど、そのうち料理ができるようになるのかな?(って言ってる私はパン焼きしかできないのだけれど)
Commented by mika at 2019-04-26 14:19 x
そんな基本のさっと出来る料理ブログ作って〜。私も、同じ献立で作っちゃう。
Commented by umitoramarine at 2019-04-27 23:57
それでしたら、Africaさんのレシピと対極って感じですが、ツイッターで人気のsyunkon山本ゆりさんや、つくりおき食堂まりえさんのレシピはどうでしょうか? 料理初心者でも簡単に作れるように考えられていて、短い時間で洗い物も少なく出来るんです。わたしも息子が生まれてからこっそり手抜きしたいときに使ってますが、なかなか美味しく出来てしまい、夫に喜ばれてビミョウな気持ちになりますよ。笑
Commented by syun368 at 2019-04-28 03:32
うふっ いつもながらに面白い息子ちゃんとの あれこれ😁

私、息子が1人暮らしするときに「面倒な時は何かしらお肉と あとは色んなお野菜放り込んで 豚汁みたいなの作りなさい。それで栄養とれるから」って言ってました。
Commented by macchi73 at 2019-04-29 17:33
前の記事、なにぃ!すごく美味しそう!と思って読んで、週末、さっそく似たようなことやってみました。
葉っぱも食べたかったからちょっとアク抜きして使ったけど、蕗の香りのオニギリ、美味しいですねえ。
この時期、いろんなブログに山菜の記事が多くて幸せです。

独り暮らし用の簡単レシピ集があったら、うちの娘(独り暮らし初心者)にも教えたいなー。直前に詰め込みで練習しましたがイマイチ心配で。
オニギリと味噌汁バリエーションはアリかもですね。あと、ガパオライスとかチャーハン、エッグベネディクトなんかもワンプレートで簡単かも。
このブログに「簡単飯」カテゴリ作って欲しい!
Commented by africaj at 2019-04-29 21:37
> vingeさん

ガクッと疲れがくるんでしょーか。とりあえず先日温泉に行ってから、眠り病にかかったように朝が起きられまへーん。困った(汗)
で、くまたろうさんはその「ガクッ」とした二ヶ月で更年期障害は過ぎたのでしょーか?

うん。とりあえずの具沢山のお味噌汁は、母が作るの。
それとあれと一緒にするのか!って驚くほどの組み合わせもあって、残ったステーキが朝の味噌汁から発掘されたこともある(あれはちょっとどうだろう 汗)
それで、くーまが自分が頑張らねばと思ったらしい。
あ、くーまが自分で具沢山の味噌汁を作るって手もあるなw
料理上手な男子になってほしいもんです。
Commented by africaj at 2019-04-29 21:42
> lacasamia3さん

そうなの。コンビニのお弁当ってまずくないのに、飽きるのよね。なんでだろう?
簡単なものでも、家で作ったご飯はお腹に優しくてほっとするよね。
アントネッロも最初はやっぱり簡単なものから作り始めたのかな。あんなに楽しそうにご飯作れる男子になって欲しいなあ。
パン焼き、石窯で腕温度計であんだけパンが焼けたらすごいってば。
Commented by africaj at 2019-04-29 21:45
> mikaさん

あはは。もちょっと時間あったら、せっせと載せたんだけどなー。
でも、くーまにも頼まれてるし、なんとか書いてあげたいんだけど。
Commented by africaj at 2019-04-29 21:53
> syun368さん

引っ越しするのに、荷造り、出発の朝にしてるとか。
あり得ないことばかり。クラクラしましたー。

さっと美味しいご飯作っちゃうような男性も、最初はそんなお母さんのアドバイスがあったんですねー。うちの子もちゃちゃっと寿司握ってくれる子に育って欲しい!
Commented by africaj at 2019-04-29 22:10
> umitoramarineさん
syunkonの人はTVで見たことあるから、つくりおき食堂の人を検索してみました。
これで良いなら、これが良いんじゃないだろうかって、結構衝撃受けました。
ほんとに対局にありますね。
でも、研究して見る価値あるなーって思いましたよー。教えてくれてありがとう!
Commented by africaj at 2019-04-29 22:20
> macchi73さん

見てきました。美味しそうな山菜料理の数々♪
蕗の香り、たまらんですね!

娘さんも始めたんですよね。
なるほど、blog内に「簡単メシ」カテ、その方が実現可能かも。もっと更新できそうだし。
考えてみますーw
Commented by cyobihakessekida at 2019-05-01 16:45
簡単飯のレシピ是非ともお願いします<(_ _)>
実母や義母はもう料理が面倒くさかったり、基本的に料理が出来なかったり・・・私には有りえない食事をとっていたりするので・・・期待して待ってます(*^^)v
Commented by africaj at 2019-05-04 18:52
> cyobihakessekidaさん

やはり、年齢いくと面倒くさくなるようですよね。
ネットで出回る簡単料理、良いのですが、若者の時短料理が口に合わなかったりで、
ばあばの好みをカバーするレシピをアップできると良いんですけどね。
時間がないのが玉にキズ。ゆっくり努力してみます!
by africaj | 2019-04-25 15:04 | 息子のはなし | Comments(14)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj