人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然料理アカデミー もうすぐ。

一つの世界を作り上げるって、時間がかかりますね。
今まで自分が教えてきたようなものじゃなくて、もっと、こう・・・。。。
そういうモチーフを一生懸命繋ぎ止めるように準備してきた半年。

もっとね、料理を教えるんじゃなく、「季節を楽しく料理する」時間になればいいなあと。

そして、メニューを覚えるのじゃなく、「その料理の最初から知る」時間にならないかなあと。

「日~暮れまで土手に座り、レンゲを編んだ~♪もーいちど、あんな気持ちで♫」料理で遊べたら。


たとえば、どんなのかなーと思ってたところで、
賞を取りまくっている(先日NHKでも特集されてたとか)スペインの陶芸家、北原由紀子さんが
こんな楽しい箸置きを作っていた。ティッセンやグッゲンハイム美術館で作品が置かれている彼女。
野草を飾れる箸置き、こんなちょっと遊びアイデアがいい。
こんな感じの教室にしたいのよーと頼んで、スペインからやってきた彼ら。
これをマスコットにすることにしました。

自然料理アカデミー もうすぐ。_d0180447_13405964.jpg

やっぱりアカデミーだしシャレで「学生証」とか作ると、面白いかな?
そしたらパパがデザインして作ったスタンプを、パパと息子で手作業でペッタンペッタン一冊ずつ作ってくれました。
(1クラスの募集人数が少ないからできる遊びですねw)
出来上がったのは・・・あはは「生徒手帳」だわ、これw

自然料理アカデミー もうすぐ。_d0180447_13410816.jpg

ここに、「自然料理アカデミー」の連絡先と、当座の開講予定日を付けて
来てくれた方にプレゼントすることにしたのです。メモ帳に使ってもらおう♪
って言ったら、行けないけど買いたい人いっぱいの超人気でびっくり。
手作業だからそうそう売るほどないけれど。

ちなみに、4月はタンポポの開花時期を考えて日にちを決めたけれど、
以後は「満月前後の日」でいくことに決めたのです。
四季の移り変わりや自然の呼応と料理がテーマですもんね。
そんなことから、満月がいつだったかなってちょっと思い出すきっかけになるのもいいかなあ?と。


自然料理アカデミー もうすぐ。_d0180447_13412203.jpg

イタリアでパスタを打ったりした時使った麺棒が長くてびっくりしたのだけれど、短いより長いのがいいなと
棒から一応7人分作ったんです。そうしたら入れ物が必要になって、ミシンがないから手縫いで作ってみました。

自然料理アカデミー もうすぐ。_d0180447_13412864.jpg

オーブンを使うのにミトン型が多いけれど、耐熱手袋を使うようになったらその便利さにこれしかイヤ。
うちにあるのと同じものをって探したのに、サイズ違いしかなかったから、切って刺繍してサイズを揃えたのでした。
って、すごいのんきに準備してますよねw

自然料理アカデミー もうすぐ。_d0180447_13413626.jpg

はじめての場所で始める教室。
キッチン以外なーんにもない場所なのです。食器も調理器具も。
一度予行演習してみたら、時計がないことが致命的。
料理の進行もですが、バスが1時間に1本だから、お客さんが乗り遅れないようにしないと!
調理器具を車に全部詰め込んで大移動だから、軽くてみんなが見やすいものはないかな?
でね、これ安くて軽くてかわいくないですか?IKEAで300円くらい。立てかけられるように細工しました(パパが)

予行演習で、粉を計量して持っていったら、打ち粉を忘れてしまた!
我が家の鍋を持っていったら、IHに反応しなくて大焦り。
急遽持っていったステンレエスのボウルを鍋代わりに、鍋を洗い場の作業容器にして事なきを得ましたが、
急いで鍋やフライパンを買わなきゃいけなくなりました。
久しぶりに鍋を探したら、ペコペコの鍋は安いけど、ちゃんとした鍋って高いんですねええ(驚)
そうしたらね、普段3万円位で売ってるブランド鍋が型番落ちで3000円で売ってたのです。天の助け♡

自然料理アカデミー もうすぐ。_d0180447_13414300.jpg

これは友人がプレゼントしてくれた、手作りの腕カバー。
このくらいのちびっこい腕カバーすっごくかわいいですね♪

自然料理アカデミー もうすぐ。_d0180447_13414921.jpg

エプロンは別の友人からいただきました。
みんなが応援してくれるの、うれしいです☆


毎月、森林公園とコラボレーションする時は、公園内の野草を摘ませてもらえるのです。
コラボじゃない「裏アカデミー」って教室は、公園で野草が摘めないので近くの私の畑に採集に行くのです。
さて、3月18日月曜日がいっちばん最初の教室は、私個人でやる「裏アカデミー」。
あと1週間きったので、畑の野草状況を確認してきました。

自然料理アカデミー もうすぐ。_d0180447_13452591.jpg

畑の野菜もすっかり花が咲いているので、菜花と野草を摘んで、思い思いに花束作ってもらうところから♪

-------------------------------------------

料理も野草も畑も、先人の知恵を追い求めて1人で黙々と研究するのが好きだった私ですが、
「1人だと早く行ける、2人だと遠くまで行ける」
こんな諺みたいに、仲間をみつけたら自分の想像を超えた遠くが見えるのかなあと思うようになり。
第二の人生に入ったので、体力的にも気力的にも、全力で挑む最後の大きなチャレンジをしてみたくなり、
とにかく始めます。人生は冒険です♪
昔の暮らしに普通にあったような、なるべく買わず、なるべく捨てず、できるだけ手作りする知恵に
興味がある仲間を見つけて、探して集めていけたら、いいなあ。

ってことで、ようやく私も自分の道を歩くので、息子に早く自立してもらわにゃいかんのです。
がんばれ!

-------------------------------------------

土曜日、キャンセルが出たので1名様追加募集しています。
3月「野草ラビオリのくるみソース和え」

日時:3/23(土) 10:00〜14:00
場所:甲山森林公園キッチン
(正面入口入ってすぐの管理事務所向かいの建物内)
参加費:4000円(材料費別500円)
定員:6名 ⭐︎お一人さま空きあります。

甲山森林公園事務所へ直接電話申し込みしてください。
tel 0798-73-4600

自然料理アカデミー もうすぐ。_d0180447_15463263.jpeg


Commented by cyobihakessekida at 2019-03-13 23:02
こんばんは
アカデミーの準備お疲れ様ですm(__)m
あっ・・・私も教室には行けないけど、
余分があれば、手帳欲しいで~~~す(笑)
Commented by syun368 at 2019-03-14 02:30
いよいよですね〜
こちらでの再会も楽しみにしています。

14日までは毎年のノルマで予定を入れずにいたら、ドドッと月末まで連日予定が埋まってしまって、参加したいのに出掛けられません。残念😢

私も、人生の終盤 もう一度何かできないか考えてみます。
Commented at 2019-03-14 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2019-03-21 11:03
> cyobihakessekidaさん

一回目が終わりました♪
ふふふ。手帳喜んでもらえました♡
え?欲しいですか?(笑)
余裕が出てきたら、グッズ販売しようかなw
Commented by africaj at 2019-03-21 11:22
> syun368さん

一回目、晴れましたー♡
それが嬉しかったです。

やだ、syunさんったら。嬉しいお心遣いにじーん。
でももう広島で教えた野草ラビオリですもんー。
毎年の一番苦しい時期、やっと終わったんですね。謳歌してくださいねー!

syunさんは、人生の終盤、目指すもの決まってるじゃないですか!応援してます♪
Commented by africaj at 2019-03-21 11:28
> nyg*of**ceさん

不安定な春の天気、晴れることひたすら願っていたら、ピッカピカに晴れたんです☆
楽しい一日になりました!

クロモジでお酢!?
発酵させるのに糖分を加えるのでしょうか?
ケッパーの実をエルダーフラワーで(驚)
ナスタチウムの蕾で作るって人もいましたよ。良いでしょう?
薬草は、今年勉強中です。いつかもう少し人の役に立つ魔法使いになれたら、本に書いてみようかな♪
by africaj | 2019-03-13 15:49 | 自然料理アカデミー | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj