人気ブログランキング |

鹿ハンバーグのおろし醤油かけ・ジビエ2018 ②

d0180447_14520757.jpg

去年の鹿肉料理総まとめを読んでいたら、


我が家で金メダルをとったのは、牛脂と鹿筋を入れたハンバーグでした。

今年も早々にハンバーグ作ろ~って、前夜にまず鹿肉を塩水につけるところから。
水気を拭いて、手動ミンサーでせっせとミンチに。。。
しかし、去年から「こんなに大変だったっけ??」と思うほど思うように出てこないのを
汗かきしつつミンチにする作業です。
パーツが何か無くなったのか?最初は出が良かった気がするが気のせいかな?

筋が詰まるのか?牛脂で空回りするのか?肉だけ挽くことにしても気持ちよくは出ない。
その後に自力で筋を細く切り、牛脂を刻んで混ぜ合わせたので、
なんだかもうブチ切れて、「電動買うわ!」と宣言した2018年の幕開けでした。

私のハンバーグのレシピは、ソーセージを作ったときから大きく変わりました。
日本で広く出回っている作り方ではないです。
あ、新鮮な肉ならこれが本当のレシピか!と気がついたから。
フランスの加工肉屋さんで売っている「シェーラ・ソーシッス」という、
ソーセージの味付けひき肉の作り方で、ひき肉料理全般のもとになる作り方です。
新鮮な肉は、塩を加えて練るだけでガッチリ団子になる。
そこにフンワリさせたり肉汁を閉じ込める補助になるものや味付けをすれば完成。

日本のレシピは、すでに冷凍解凍だったり、生でも時間が経っている肉の場合でも
確実にまとめられる用に考えられているのかと。

でも、冷凍してない普通のひき肉で作ってもちゃんと美味しいもの、出来ましたよ♪
昭和初期と違って流通技術は発達しているから、鮮度の良いお肉が今は
普通に手に入る時代になったってことですね♪

d0180447_14515538.jpg

で、もみもみしてしっかり肉同士を決着させたものに、味、食感、色々考えて
完成させた私のレシピは、こんな感じ。

今回はおろし醤油をかけることにしました。
温めたお皿にハンバーグを乗せたら、肉汁を煮詰めて醤油をたらします。

d0180447_14520241.jpg

こーんなものが出来上がるので、大根おろしをたっぷり乗せた上にかけて。

d0180447_16513405.jpg


出来上がり♪
うまあああああ♡絶品やな(自分で作っといてなんですがw)


電動ひき肉器、ほしいいいい!
と叫んでたら、パパがポチってくれて翌日には到着。
ふふっ、今週の狩りまでに間に合いましたw

d0180447_14524307.jpg

手動と口径は同じなのに、大きさはミシンほどある。
7年ほど、ミシンが欲しいと思いつつ大きいから置き場所がーと悩んでたのに(汗)
1kgの肉が1分でできるそうな。
私、今回1kgの肉、挽くのに30分、その後牛脂と筋を切って混ぜて計1時間かかったのに、時短にも程がある(驚)
黒い箱部分がモーターなのだな。手動が小さいのは、この部分が人だからなんですねえ。

ああ・・・もっとスペースある家に越したい。


ちょっと更新頑張って、なんとかblogに戻ろうとしてます。
書きたいこといっぱいあるし、春のバスクもまだ終わってないし。




Commented by shin7300 at 2018-11-25 04:58
ふむふむーハンバーグをまずやってみようかなと考えていますが、お店で出すには色々試作が必要ですね。
初めての物はわくわくします。
たたきも食べたいなあ。
わたくしもアマゾンでミンサーポチリましたw
今年の冬はジビエに挑戦して、いつか冬のスペシャリテを作りたいです。

わたくしも3年ぶりぐらいに書き始めています。
いまだに以前ブログを見ていたとかお客様に言われて、なんだかやっぱりブログっていいなと再認識。
素直な色々な想いをつづろうと考えています。


Commented by africaj at 2018-11-26 10:23
> shin7300さん

ミンサーをポチったんですねw
私は今夜使ってみようと思います。本当に1分でできるかなあ。
shinさんの研究で、今年は鹿のことがさらに広がる気がして私もわくわく。
楽しみです~♪

始まっているじゃないですかー!乗り遅れてましたw
私もshinさんのblogがあったからの今のご縁ですもん。
こちらも楽しみにしてます。私も頑張って続けまーすっ。
Commented by tnk_atk at 2018-11-27 03:56 x
今年の春のブログまで読ませてもらいましたよー
こんなにおいしい連発されたら気になるじゃないですか!
でもしばらくはジビエはレストランで済ませます。
でも、私も来年の春にはお肉レッスン(ジビエじゃないですけどね)に行こうと決心しました!
Commented by africaj at 2018-11-28 14:29
> tnk_atkさん

ふふふ。だって美味しいんだものー。
ジビエじゃなくていいからやってみてくださいな。
お肉レッスン、面白そう。レポ楽しみにしてます♪
by africaj | 2018-11-24 15:59 | ジビエ料理研究所 | Comments(4)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj