9月始まりの手帳 と 5年手帳

d0180447_11230000.jpg

今年も9月始まりの手帳を買って・・・移行はあともうちょっと。
急げ急げ~9月が終わらないうちにーw

やっぱり今年も9月はのんびりの月でした。
10月から忙しくなって11月もっと忙しい。それから年末年始。
来年から真面目に料理教室を始めるので、そこから先はちょっと読めないな・・・どういう一年になるのだろうか。

料理教室を再び始めようと思うのに時間がかかったなあと思います。
自宅で教えていた時は、スペイン料理をメインにテーブルセッティングにも気を使ってちょっとおめかしな料理。
巷の料理教室を見ていると、皆それを望んでいるのだからと自分を誤魔化しつつ進みましたが、
ちょうど「サロネーゼ」って言葉が生まれて、思わず自主脱落。

その後は講師で行く教室だけ続けてましたが、自分のイメージが固まるまで時間かかったなと思います。

野草を摘んで、野草のラビオリを作るとか、
たんぽぽを摘んで作ったジャムとスコーンでお茶するとか、
牛すじの使い方、鯛のあらを使う0円食堂みたいな回、
皆で食べ物に自然のもので色を付けて、綺麗な盛りつけを楽しむ回、
丸めることをテーマにしたり、
温度にこだわってリコッタチーズを作ったり、
小魚をはさみで捌く回、お漬物仕込む回、私が今までずっとやってきたことを。
木の実色々、スパイス色々、店で買うだけじゃない食材を採ってきたり、全く違う切り口で四季を楽しんで「作る」
そんなことを教えたかったんだとようやくわかったので、準備してるんです。
場所がまたね、私の畑から近いのです。
そのうち、畑で収穫したものを料理する回もできないかなあと妄想ふくらませてます♩

d0180447_11232380.jpg

5年手帳。
2016年に記事にしましたが、継続して書くって難しい(汗)
去年はずいぶんと空白が目立ち、今年に至ってはほぼ開いてもいなかったのですが、
今日開いてみたら、たった2年前のことなのに私の生活、ぜんぜん違うんですね!
交友関係も変化してるし、やってることも違う。
なにより、息子がこの時まだ15歳!!3月はまだ中学生だった年なのかあ。

4月19日、「学校休む」って書いてある。
その前4月9日「片付け。私も手伝う」って。
読んでるだけで涙出てくるなー(今も片付けはできない奴だけど とほほ)
この時は、Rocketに入った年で毎月東大に通ってた。
このプログラムで出会う子たちと仲良くやれたらいいなあ、気の合う友達ができたらいいなあと、
彼の話を耳をそばだてて聞いてた時。
Rocketに通うようになって、少しだけほっとしてるちょっと切ない感じの日々。
今読んでもキュッときますね。
なんてこったい・・・です。大事な思い出。
たった三行なのに、涙が出てくるなんて。もっと書き残したら良かった。。。
blogにせっせと書いたけれど、手書きで3行、毎年同じ日を見比べて積み重ねていく5年手帳の面白さったら。
あと2年半、息子は二十歳! できるだけ書かなきゃと反省。

私の人生はやはり彼との関わりが大きいのだと改めて思いますね。
楽になったから、こうして旅をしたり自分の仕事のことをもう一度考えられるようになったのだから。
この時期、両立はできなかったなと思います。
2年前までの、この日々の中では、やはり自分のことは考えられなかったなあ。
そして、また社会に出ていくのですよー。
時間は、過ぎるのではなく、階段を登るように積み重なっていくのを実感しますね。


[PR]
Commented by syun368 at 2018-09-29 16:55
↓↓いつか タマゴタケ食べてみたい。
ちょっと恐いけど…(^^)

満を持してお料理教室始められるのですね。
教室の形は色々ありますが、きっとafricaさんらしい素敵なものになると思います。
私も時々でも参加させてもらいたいな…

5年手帳ですか。
私は無理です。
だって先が短いのに何回更新できるかと思うと恐くて使えないわ(^^)
Commented by tnk_atk at 2018-09-30 23:05 x
africa さんが料理教室されるなら、帰省の際は絶対参加させてほしいです!飽くなき探求、ブログ読んでて本当に楽しいです。準備頑張ってくださいー
Commented by africaj at 2018-10-06 19:46
一番最初にコメントくださった鍵コメ様

喜んで!コメントをありがとうございました。
ずっと読んでくださったこと、関西にお住まいなこと。
嬉しく読ませていただき、次に見たら消えており残念に思いました。
告知いたしますので、どうぞ連絡いただけたらと思います。
Commented by africaj at 2018-10-06 19:47
> syun368さん
タマゴタケ、森で見るのをおすすめしますよー。感動すると思います☆
気持ちも料理も満を持して♪
しかし時間配分やネットの使い方とか下手過ぎて、もちょっと練習しないといけません(汗)
なは。syunさんに教えていただく回がいいな。あ、それがいい(喜)
何言ってるんですかー!あと30年はガッツリ大丈夫ですってーw
Commented by africaj at 2018-10-06 19:50
> tnk_atkさん

ありがとう。blog楽しい?嬉しいお言葉♡
ここでもインスタでも告知しようと思うので、ぜひ。
まさかスペインからおしゃべりしてきた tnk_atkさんと、お会いできるかもなんて!
思うと準備をがんばりますよー
by africaj | 2018-09-29 12:41 | わたしの時間 | Comments(5)