透明水彩な8月。

水彩画を描くことがなんだかどんどん楽しくなってきて。

8月はトウモロコシが採れそうって収穫のタイミングを見計らうのに毎日畑に通いつつ、
冬用にトマトの水煮をと夜な夜な作りつつ、
ウリの奈良漬けは8月に漬け込みなので、せっせとやりつつ、
栗がもう採れたといただいたので、夜な夜な甘露煮を作りつつ、
息子のアルバイトしている茶園を見に行ったりなんだったりですが・・・

8月末に通っている水彩画教室の展覧会があるので、作品を描いておりました。
あ、それはここで、描いたものを載せましたが、
かき氷、もう一度描き直したの。

d0180447_13170583.jpg
ね。
ずいぶん氷が描けるようになったのです。
でも、描き直さない、なんにも手を加えない、一番最初のがいいという人もいて、
味と技の狭間のさじ加減が一番難しそうですね。
上手く描くことじゃなくて、自分が気持ちよく描けて印象的な絵にならないかな。

ところで、はじめて!まともに額装をするのですよ(IKEA以外で額買ったことなかった)
額屋さんどこにあるんだ?
額ってどう選ぶんだ?
そもそも額に入れるのに余白が必要だったと描いてから気がついたり(余白なしでギチギチに描いちゃったの 汗)
サインなんて書いたことないし・・・って緊張したらshiのH抜けて書いちゃった(素知らぬ顔でそのまま出すけどw)
てんやわんやの8月。
来週搬入。受付、撤収・・・ひーこんなに面倒くさいとは。。。

ちなみに、描いたものをネットにアップすると誰かがなにか言ってくれるので、どんどんアップしてます。
誰かに見てもらうって嬉しいものですねえ♡(だいたい褒めてくれるからw)
身近な人に見せると、ガラスに見えない金属に見えない写真と違う、まず褒められたことなかったの。
そして水彩を描く方々と出会い会話が生まれて。
世界の水彩画も見られて。
こういうところはSNSって革命的☆

やる気にさせられて、猫の絵を描いてみました。

d0180447_13171521.jpg

もいちゃんのお腹のもふもふ、描けそうな気がして。
ちなみに、去年描いてた時の絵はこんなの。

あれも水彩、これも水彩。



出会った水彩ワールドの人々と京都の個展に行ってきました。
京都のギャラリー「祇園小舎」で今日までやってる 原新治郎さんの個展。

この方がすごいのは、長くて15分もあれば描けちゃうんですって。

d0180447_13174205.jpg

これは台湾。

d0180447_13174988.jpg

長崎の諏訪神社から見た風景。

d0180447_13175518.jpg

一緒に行った方々が原さんと仲良しだったので、好きなの一枚いただいたのです♪これなんて5分ですって。
この方の線の奔放さがかっこいい!!
こんな絵が描きたいーっ☆


d0180447_13172386.jpg

今日は、細かく描かないようにしてみました♪桃です☆

描くほど手が覚えていくのが楽しいのですが、
描いてる時間が惜しいほどやりたいこといっぱいで、なんで一日は24時間なんだー!って8月。
でも、なんとかblogに戻ろうとしてます(←結論、そこw)



[PR]
Commented by syun368 at 2018-08-26 16:29
ブログに戻ってきてね(^^)

氷とか硝子とか難しいですよね。
もいちゃんの もわもわだらりんの感じがいいなぁ…(実物見たことないけど)
私も途中で挫折したデッサン、もう一度やりたくなりました。
Commented by papricagigi at 2018-08-29 05:03
やっぱりブログの大きな画像を見るほうが楽しい!もいちゃんの水彩画を見ていると、africaさんの「描きたい」っていう気持ちが伝わってくるよ。目から鼻のあたりがすごく好き。左手の感じとかも。
そうだね、技術が身についてきて描き込んでいけるようになると、どこでおしまいにするのかを決めるのも自分次第になってくるんだね~。 展覧会、楽しんでね!
Commented by africaj at 2018-08-31 11:59
> syun368さん

怒涛の展覧会期間、京都奈良毎日往復な異常習慣が終わればー・・・
行動を整理してblogに戻りたいです~☆

ふふふ、毎日見てるにゃんこへの情熱は籠もってる気がしますw
syunさんも、始めたらあっという間に上手に描かれる気がしますよー。
不思議なのは、挫折した場所から始まるわけではないみたい。
料理も音楽もみな繋がって日々勉強になってるんだなーって思う最近です♪
Commented by africaj at 2018-08-31 12:04
> papricagigiさん

ありがとー☆
本当にね、情熱で描いた感じで、
じゃあ、二枚目描けるかっていうと、描けない気がするw
そこが素人、初心者だなーって思った(笑)
展覧会の他の方々ね「上手い」のだけど、私の好きな絵は違うんだなあとよくわかったりしてw
だから写真じゃなくて絵を描くんだものね。
Commented by thesakana at 2018-09-01 13:57
>描いてる時間が惜しいほどやりたいこといっぱいで、なんで一日は24時間なんだー

充実した毎日は素晴らしいです。
でもその溢れんばかりの情熱が何かたった一つだけに向かったら、
ノ-ベル賞とか取っちゃうんじゃね、この人?などと思ってしまいます。
Commented by africaj at 2018-09-07 10:18
> duoさん

褒めスギー(/ω\)で出て来づらくなっちゃったw
でも、イグノーベル賞なら残り人生賭けてもいいかも♪
Commented by 浦島の亀 at 2018-09-10 13:42 x
おおおおお!
africaさん、すごいッ!
かき氷の絵、何も言わずに見せられたら、プロの絵だと思ったよ絶対!!
もいちゃんも、すごくいい感じ。
柔らかそうな体もよく描けてるけど、目とか耳、口元なんかもうまい~!
(ここだけ内緒の話、続きのプロの人の絵より好きw)
africaさんらしい、明るくて優しい色合いがいいな~!
やっぱ、ちゃんと習うと上達するのかな……。
私も楽器、ひとりでちまちま弾いてないで、教えてくれる人がほしい……。
でもね、やっぱり問題は1日24時間、時間が足りないよねw
Commented by africaj at 2018-09-17 13:18
> 浦島の亀さん

ありがとおおお♡
褒められるとすご~く嬉しくって、よーし描くぞー!って思うんだけど、
描きたいものが出てきて、描きたい意欲が湧いてこないと
全然描けなくて、結局気が向いたときしか描けないw
これがプロとの違いなんだなーと苦笑しながら、気楽ーにかいちょりますよ。
習うと上達します!
でも、習う先生がとても大事と思う。
教わりたいことしか教えてもらいたくないっていう我がまま中年を自覚(爆)

時間が足りないよー。しかも私、しっかり寝ないと頭が回らないからよけいに((しくしく)
by africaj | 2018-08-26 14:40 | わたしの時間 | Comments(8)