とりあえず高校野球が終わってつぶやいてみることから。

インスタを毎日UPして、なんになるんだろうか?と思いながらUPしてる自分。
blogに戻ろうと思うのに、パソコンがなかなか開けられないので、
しばらくなんでもいいから心境を綴ってリズムを戻そうと思うのでした。

で、
今日の高校野球について・・・など。

しょっぱなでインタビューに答えてた金足農業の誰かが
「設備の整ってる恵まれた学校には絶対負けたくない」って言ってたのを聞いたから応援しちゃって(私も
公立上がりで、私立には負けない!って思ってた学生時代だからwそれに強豪校の報徳が地元なので
どんな風に寄付を募って、野球エリートを優遇してるか聞いてるからよけいに金農に肩入れ)
本当にいっぱいの感動をもらった分、今日は勝たせてあげたかったー。
でも、この連日の猛暑の中頑張って頑張って勝ち抜いてきたチーム同士がぶち当たる準決勝や決勝が、
連日ってことをもう少し見直したほうがいいんじゃないか?と気が気じゃなかったです。
ベスト4くらいになると、ほとんど死闘だもの。
それでようやく残った2チームが翌日体力回復も待たないでやる決勝戦って、
実力差というより、交代できる粒ぞろいの選手をどれだけ多く持っているかが決め手になっちゃうじゃない。

じゃあ、全員地元中学から上がってきた子達の公立高チームは
全国から野球エリートを集めて替えがいる私立強豪校に体力的ハンディが大きすぎる。
主催の高野連と朝日新聞は、プロ野球よりも動員数多いのに、100回大会は最大800円値上げして、
無料だった外野もついに課金、子供にも100円の入場料払わせる変更をして増収したのなら、
自腹で集まってくる選手たちに、せめて決勝に残った2校だけでも準決勝以降の宿泊費を出してあげて、
中二日、無理ならせめて一日でも休ませてあげるケアは出来ないんだろうか。
あの値上げして大集客で得たお金は、「儲け」だけで消えるのだろうか?と
なんだか憤りを感じながら、金農を応援してました。

選抜から決勝まで1人で投げ続けた投手の吉田くんは肩は大丈夫だったのだろうかと今も心配。
私が母なら見てられないだろうな・・・。
未来ある若者がこの2週間がネックになって、プロに行ってから故障続きて選手生命が絶たれたら、
これだけ日本中を熱狂させた吉田くんに、誰も責任とってあげられないわけで(涙)
今後のことを考えて準決勝と決勝は間隔開けてあげて欲しいー!
せっかくの日本一を決める決勝なのに、母の心境になっちゃって色々憤ってた100回大会。


とりあえず写真なくても書くところからblogに戻る努力をば、してみようぞ。。。


[PR]
Commented at 2018-08-22 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2018-08-22 07:30
> 鍵コメさん

ありがとうござりますー!夜中に書いてたら間違っとりました(汗)
Commented by vinge at 2018-08-22 09:57
ブログを書くことが滞るようになったら、書くこと自体が思うように書けなくなっちゃって、コメントもご無沙汰です。汗

私も、少しだけど運動部の裏側を見ているので、高校野球を賛美することはできないし、苦しいことや悲しいことを美談に仕立てて、見せたくない部分を隠しているようにしか思えないの。
純粋に応援したい気持ちも、商業的利権に加担してしまうかと思うと、スポーツなんか何も見たくなくなるw
(というかね、私が応援すると必ず負けてしまうというジンクスがあるのよwww)


ま、そんなことより前記事にうるうるしてて~。
そちらのほうがよほど感動。Africaさんよかったね。
子が活き活きと過ごしていることが母にとっては一番幸せですよね。


Commented by syun368 at 2018-08-22 10:47
高校野球って(高校野球だけに限らないのかな)もうセミプロみたいになってしまって、中学生の頃から生徒を青田刈りし、監督、コーチは専門の人を雇い‥なんていうのを聞いているとなんだかな~と思ってしまいますよね。
人生長いのだから、せめて高校生の時に肩を痛めてしまって後は使い物にならないということだけは避けて欲しいと思います。
そのためにも連投はいけないですよね。
Commented at 2018-08-22 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2018-08-25 00:20
> vingeさん

わかります!blog毎日書くのスラスラの時もあったのに、こんなに苦労してる今。なぜだろ?

くまたろうさん、うなぎも食べないのにスポーツも見ないの?
ひょえー(うなぎ食べながらアジア大会見てるわ 汗)

くまたろうさん、ありがとーです(涙)
互いの子どもたちどんどん大きく逞しく育って、良かったですよ。ね!
Commented by africaj at 2018-08-25 00:26
> syun368さん

ほんにほんに。
なので今回の金足農業の活躍に、全日本人が湧いたんでしょうね。
その分、まだ若干16,7歳の子に期待を全部背負わること、他のいい方法はないのでしょうか(ため息)
Commented by africaj at 2018-08-25 21:56
> kog*maさん

ありがとうです(感涙)
そんな事を言ってくださる方がいることが、すごくありがたいと感じます。
私もずーっと悩んできたのだけれど、きっと私が書きたいのは料理じゃないのだな。
料理の中にある発見の記録。料理だけ載せるインスタに意味があるのか考えてたのです。
自分の感じたことを書くことのほうがやはり大事。ですね。
blog、戻ります。もちょっと待っててください(ぺこり)

Commented by julia at 2018-08-26 13:52 x
africaさん、こんにちは。
お久しぶりです!今日なぜかふと思い立ってブログを見てみたらうれしいことにafricaさんの記事があって、それがついこの間見た決勝戦のことだったので、うれしくなってコメントしてます。この間の、本当に、見てて交代させてあげて欲しいと思ったよ。実際すぐちゃんと交代したから、本と限界だったんだろうなと思った。大リーグに行く日本の有望選手たちが行った後で故障を起こして不遇の目にあうのも、やっぱりこれ以上は止めた方がいいという以上の投球をずっとこどもの頃からやってるからそのつけが回って来ちゃうのかなと思うと、その人がどんなに実力者でその人しかいなくても野球人生もその人個人の人生もあるんだから、その一瞬以外も生きるには休みが必要なんだろうなぁと。
Commented by africaj at 2018-08-31 11:53
> juliaさん

コメント欄何度も見直しちゃいました!blogやめられて何年ぶりでしょう?
お元気でしたか?
金農、今も大人気ですよね。
これもまた、たしかに実力ある選手だけれど騒ぎすぎで可愛そう。
石川遼くんやハンカチ王子の持ち上げぶりと落としぶり、高校生でも容赦しない騒ぎっぷり。
ケアする大人、守る大人、将来をちゃんと考えてあげてる大人が周囲にたくさんいることを祈るのみですね。
TVやネットが彼らの休息の時間を減らさなければいいけれど。
by africaj | 2018-08-22 01:41 | 世の中のお勉強 | Comments(10)