人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ

イタリア全土にご当地パスタがあります。
似たものも一杯だけれど、その土地で好まれて作り続けられた郷土料理パスタ。
モデナの代表パスタは詰め物をした大きな「トルテッローニ」と小さな「トルテッリーニ」なのですって。

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_17492722.jpg

今回はこの、小さくて手間のかかる「トルテッリーニ」を教わるのです。
詰物をしたパスタ、これってラビオリとどう違うのかしら?な感じのパスタ。
これをスープに直接放り込み、茹でてスープ仕立てで食べる
「トルテッリーニ イン ブロード」がモデナの郷土料理なのだそうな。


あかね家のレシピで面白かったのは、詰め物に使う豚ロースと子牛肉をダイス切りして、
バターで炒めて冷ましてからミンチにする所!

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_17542859.jpg


モデナの隣町ボローニャ名物「ボローニャハム」と、生ハムと共に、
さっきの子牛肉と豚ロース肉を合わせてひき肉にする。

日本ではあまり材料が揃わないからどうしようかなとネットで検索してると、
ボローニャハムと生ハムの代わりにリコッタチーズを使えばいいと書いてあるレシピを発見。
かなり別物ですが(苦笑)ふわっとしてしっとり塩気な存在ってこと?大胆なw
つまりこんな感じ。
お肉一種類(豚か牛のミンチ)にリコッタチーズ、
そこにパルミジャーノとバターとナツメグ&塩コショウで作る。うむ、これなら出来そう。

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_17484484.jpg


ここにナツメグを少々入れるのですが、このペナペナの摩り下ろし器!可愛くないですか?
イタリアでよく見たのは、ナツメグ丸ままを摩り下ろして使う姿。
ナツメグってひき肉の時におまじないのように入れてますが、なるほど☆
こうして摩り下ろすと、なんて良い香りなのでしょうか。
スパイスコーナーに行ってさっそく同じものを買っちゃいましたw

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_17485689.jpg

セモリナ粉・強力粉合わせたものに卵一人一個ずつ入れて捏ねたパスタ。
寝かせてから、薄く伸ばして四角く切ります。
ここで登場のカッターも可愛くて便利そうじゃないですか!?
パスタマシーンを買うかどうか悩んでた私、手打ちで簡単に出来そうなので思わず買っちゃったw

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_17490593.jpg

一つ一つ具を乗せては・・・

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_17491344.jpg

皮の角を合わせて三角形にしたら、人差し指に巻きつけるようにして両端をくっつけたらトルテッリーニの出来上がり~!結構気の長い作業w

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_17505878.jpg

用意しておいたスープを熱して、直接スープで茹であげるのも特徴的。

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_17514839.jpg

取り分けたら、パルミジャーノをかけて♪できあがり~。

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_22412170.jpg


で、この皿に取り分けられたのが、トルテッリーニで使うスープを取った後のお肉とお野菜。
これをメインディッシュにしちゃうというw
スペインもそうやってスープと中身で2品にしちゃう発想があるので。
出汁をとった後の野菜やお肉ってさっぱりしているので、インパクトのあるソースと合わせました。

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_22412807.jpg


「モデナ版のサルサ・ベルデ」
サルサ・ベルデと一口に言っても、スペインではバスク料理で魚を煮込む時に使うパセリのソース。
メキシコのは、青いトマト(食用ほうずきトマティージョ)とコリアンダー&ハラペーニョを使う
酸味のあるソース。
対してイタリアのサルサ・ベルデはもっと複雑にパセリベースにアンチョビーと卵の黄身が入る。

モデナのサルサベルデがか、akane家のレシピが凝っているのかわからないが、

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_22411432.jpg


パセリの中にピーマンも人参も玉ねぎもバジルの葉も入れて。
アンチョビーとケッパーの酢漬け、
そして塩コショウにオリーブオイルと共にバルサミコ酢で味を調える・・・わけです。

モデナの郷土料理を習う 1・トルテッリーニ&サルサ・ベルデ_d0180447_17513943.jpg

このくらいパンチが効いているサルサを合わせると、確かにりっぱな一品♪
なるほどなるほどー!とメモメモ。


料理編、次回はデザートをば♪
つ・づ・く

by africaj | 2018-07-17 00:53 | おでかけスペイン+イタリア・2018 | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj