人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザケーキ

ミモザのケーキを教わったので焼いてみました。
本当のミモザがいま満開なので買ってきたかったのですが、昨日は外に出なかったので
庭で昨日から咲き始めたルッコラの花とフェンネルの葉を飾りました。
ルッコラの花って、地味ですがアンティーク調で可愛いですよね♪

ミモザケーキ_d0180447_10534851.jpg

突然スペインへ行くことになったので、旅の前にやることがいっぱいで。

この際海外でも電話できるようにしようと、この期に及んで今更のスマホデビューを。
今持っているガラケー、契約は母と家族かけ放題で繋がっているので、母の慣れた環境維持は必要で。
東京へ行って母の携帯契約をどこへも5分かけ放題に変更後じゃないと、好きに乗り換え出来ないので、
悩んで悩んでSIMフリーの格安スマホを本日ポチりました。
ipadでかけるskype、ガラケー、そしてスマホの3つ使い。母と連携取れるまではいたしかたない。
・・・などとプランを考えるだけで時間がかかってしまいます。

そしてスペインは移動が大変なのです。
改めて考えると、近隣都市へ行くのにバスは頻繁にありますが、電車が発達している日本ほど行き来しやすくないです。
国際免許を持ってレンタカー使うとバス待ち時間の節約になるんだよなーなど。
でも、運転がそれほど得意じゃないので街中に入るのが嫌なのですよね。ナビないし。。。

ホテルはどうするか、行ったことないところは土地勘がないので今更
ガイドブックを買ってきたりして、色々とまだまだ決まっていないこと沢山。

そういう時ほどキッチンに立って、普段やらないことばかり始めちゃいますねw

このミモザのケーキ、興味深かったのはまず油分が入っていないのです。
そして粉の半分は片栗粉。
膨らみはひとえに卵だけなんです。
興味津々で作ってみました。

ミモザケーキ_d0180447_10533771.jpg


中はカスタードと生クリームを合わせると伺ったのですが、そこまでは面倒で生クリームのみ。
思い立って家にあるものだけで作ったので、中の果物はデコポンw
あのオレンジのケーキとどこが違うんだって感じですが、ま、見た目?(笑)
スポンジにはコアントロー入りのシロップを打ってます。
「一日置くと美味しいよ」と教えてもらったので、
食べるのは本日。
楽しみ♡



Commented by latavolasiciliana at 2018-03-14 18:08
相変わらず充実した食ライフを送っているねー♪
Africaさんちの子になりたい。
そうよ、ミモザケーキは見た目よ、見た目(笑)
生クリームバージョンは見たことないけど、レモンクリームだったり、ただのカスタードだったり、、、色んなバージョンのを食べたわ。
シチリアのは思いっきり甘くて凹んだ(笑)

あーん、バスク、一緒に回りたかった、、、次回来ることがあったら早めに教えてね~。
Commented by africaj at 2018-03-15 13:02
>Reiちゃん
このミモザケーキ、「お寿司の裏巻きみたいなケーキ」ってアントが言ってからそうとしか見えないw
せっかくオシャレなケーキのはずなのに〜(爆)

バスク旅行、ほんとだよー残念だ。
Reiちゃんとならきっとお金奮発する所と締める所似てて食材探しの濃い旅できたのに。
二人からじゃないと入れてくれない場所も多いんだよー。
また機会があったらいいな。

Commented by papricagigi at 2018-03-15 13:57
色がとーーってもきれい!africaさんの好きな黄色だね☆ この色はミモザの花の色? クリームは中に入っているの?? ふっかふかで本当に美味しそうだこと♪

スペインの旅、楽しみだね〜!一人旅ってさ、ドキドキとワクワクが半分ずつ。africaさんがどんなアドベンチャーをされるのか、私も今から楽しみでーす。いいないいな〜☆
Commented by africaj at 2018-03-17 21:06
> papricaさん

卵をいーっぱい使うので、これは卵の黄身の色なの。
中はクリームを挟んで、表面にも塗ってスポンジ貼り付けてます♩

スペインだけじゃなく色々広がって旅する事になったの。
1人だからひょいひょいw
面白い事いっぱいしてくるので、出来るだけレポ頑張りまーす。
見ててね♩
by africaj | 2018-03-14 08:43 | おやつ | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj