人気ブログランキング |

おとなしく家で。

りんご病か?って書いた夜、熱も38度近くまで上がって頭痛も。
その翌朝は全身に痒みのある発疹が広がっていて、唇に出て来るのも時間の問題って感じ(不安)
月曜日はみんな一斉に詰めかけるからと病院の受付始まる少し前に大急ぎで行ったのに、
内科と皮膚科と血液検査で半日かかりました。

皮膚科のおじいさん先生、酷いのです~。
「頬が腫れてる?ここ?」って頬骨のところを真面目につまんだのですよ!ありえないw
先生違います。下です、ここって指差したら、じーっと見て「ああ、ここか」って。
でもよく見たら、おじいさん先生の頬も老人だから垂れてこぶとり爺さんのようであった。
見慣れてるから気が付かなかったのか?いや、間違えないでしょー普通は(苦笑)

結局、原因不明の「蕁麻疹」って診断。
血液検査では、白血球が3年前の検診で5000あったのが、目下3000に減ってました。
ウイルスの侵入で2000の白血球が討ち死にしたのかと、Nスペの「人体」の影響かイメージが浮かぶw
原因不明とはいえ少し理解できるとほっとしますね。
ウイルスが落ち着くまで身体が戦っていて、過剰反応でヒスタミンが出ている。
その間抗ヒスタミン剤で落ち着かせて嵐が過ぎ去るのを待つ・・・のだと。
家にある市販薬より強い抗ヒスタミン剤を一週間分もらいました。
効かなかったら倍量飲んでいいらしいの。
市販薬含め抗ヒスタミン剤はそうびびらず連続や倍量まで飲んでいい薬なのね(メモメモ)


飲んですぐは効かないらしく、発疹も引かないし頭痛もまだあるし。
しょうがないから、おとなしく家で鹿をさばいてましたわw

d0180447_17290358.jpg


だってやることがこんなに。
早くやらねば悪くなっちゃうから(汗)
ちなみに、冷蔵庫にこうして書くってほんとに便利です♪すっかり愛用中。

d0180447_17285284.jpg

奥の大鍋で、焼いた猪の骨でスープとってるところ。
奥が猪、手前が鹿です。
鹿もも肉を裁かねば。

d0180447_17295027.jpg

肉を削いだあとの肋骨も出汁用だったけど、塩麹とみりん醤油&すりおろしニンニクで漬け込んでグリル。
昼ごはんにしちゃいましたw
肉は少ないのですが、骨と肉の間のテープ状の皮をぴーっと剥がして食べるのが美味しいのだ♪
今年はじめての猪だから、大事に食べつくしてますよ162.png

d0180447_17292991.jpg

日曜から煮続けていた猪骨のスープに中華街で買ってた中華生麺と、常備菜の煮豚でラーメン。
蕁麻疹と頭痛で夜は倒れてたので、パパが作ってくれました。
これが死ぬほど美味しかった!!(感涙)

d0180447_17294286.jpg

シンプルにネギとチャーシュウで。
猪骨ラーメンの旨味の濃いことよ162.pngどこのラーメン屋でもこれは食べられないって旨さ。

d0180447_17300470.jpg

土曜に来て血抜きして、日曜にミルクに漬けて臭みを完全に取って、洋酒とハーブに漬け込んだレバー。
一刻を争うから、病院から帰宅後、頭痛酷かったけれど、レバーペーストを仕上げました。
使い切ってほっとしましたよ。
病気も辛いけど、貴重な食材が美味しいタイミング逃して悪くなるのはもっと辛い。この日は頑張った~。


今は薬3日目。薬のおかげでもう蕁麻疹も頭痛も消えているのですが、
どうかあと4日でちゃんと収まってますように(ぱんぱんっ)


p.s.
絵画教室、先週は石とガラスの写生でした。
次回は人物。
進み方、はや~い(汗)

d0180447_17390864.jpg


コツを教えてもらえるって、やっぱりうれしいものですねー♪
その通りにやってみると途方に暮れることなくやるべきことが見つけられて、いい。

d0180447_17391400.jpg

色んな石で練習したりしてw
今こんな風に描いている私が、一年後はどのくらい上達してるでしょう。
比べたいから、最初の絵からできるだけ載せてみます。



Commented by papricagigi at 2018-02-22 02:44
お薬が効いているようで良かった!でも、原因不明の蕁麻疹でそんな熱が出たりするの?
で、全然「おとなしく」してないーっ! こんなにお料理しちゃって。ゆっくりだらだらしなきゃ駄目だよ~。
このラーメンっ。めちゃくちゃ美味しそう。。。あーん、食べたいよぅ。骨を使ってゆっくりと出汁をとるの?特別な材料がいるのかなぁ。ほんっと、美味しそうでノックアウトしちゃいそう。
鉛筆だけでこれだけテクスチャが出せるんだね。すごーい。うん、レッスンの経過など、またアップしてくださーい。楽しみにしています。
お大事にね!
Commented at 2018-02-22 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinge at 2018-02-22 09:16
Africaさんおはよー!

いやーびっくりしたー! 前記事の「リンゴ病かも?」で、えー?大人のそれって大変じゃん?って思ってたけど、
蕁麻疹でもそんなになるのね・・涙 よほどお疲れ溜まってるとか、季節の変わり目や今年の長い寒さのせいもあるかな??
とりあえず、お薬効いてよかったです。お大事にね。

そして「しょうがないから、おとなしく家で鹿をさばいてましたわw」に爆笑!
いやいやいやいや。しないよそれwww

いやでも、パパさんの作ってくれたラーメンが効いてるのかもね。(笑) もー 超おいしそうー♪
Commented at 2018-02-23 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2018-02-24 09:56
> papricaさん

蕁麻疹って原因が特定しづらいんだけど、アレルギー反応で人によっては湿疹が虫に刺されたような感じになって熱を持つとか、ウイルスを殺そうと身体が発熱するようだよ。
熱が下がればさっきまでのことは忘れちゃって~wダラダラが出来なかったー(苦笑)

ラーメン、美味しかった!!ほんとほんと。
豚骨でやってみたら?骨から出汁とる時は8時間以上煮ると骨の髄までもエキスが出てくるよ。生姜とネギとニンニクいれてことことと。昆布茶を仕上げに入れるの、昆布でももちろん♪
スープは、パパに聞いたら葱と生姜を炒めてから熱いスープにジュって合わせるって。あと、豆乳を少し入れたって!他は特別なことはないですー。

HBの鉛筆で濃淡の幅を広げるのが水彩のグラデーション感覚つかむのに良いんだってー。
Commented by africaj at 2018-02-24 10:01
>くまたろうさん

私も、大人のりんご病、はしか、おたふく風邪、重症化しそうでハラハラしたけど、蕁麻疹も案外とやるな~って思ったw
お薬がとりあえず効いてほっ。だけど、明日で飲み終わり。その後出てこないか祈ってますよー。

え!?鹿さばかない?(爆)
外に行くよりはおとなしいかと思ったんですがww

いやー鹿も美味しいんだけど色々ワガママな食材なんで、猪は普段の料理に使って美味しいのが素晴らしいです!ラーメン旨かった~
Commented by africaj at 2018-02-24 10:09
> 鍵コメakik*naさん

はじめまして!
スペイン時代のblogを!ありがとうございます(ぺこり)

蕁麻疹でそんな大変な目に遭われたのですね。私の症状と似ているのが、ひ~(汗)
読んでいてホラー映画より手に汗握りました(ドキドキ)
どうしよう、銭湯で熱いお風呂やサウナと水風呂の往復が大好きなのに・・・。
すでに激しい運動をする機会のない生活に入っておりますが、刺激はどこに転がっているか
わからないですものね。
それでも、一年半で完治なさったのですね。
今は普通に暮らされているとのこと、良かったですね!
明日で薬1週間分は終わります。月曜日が運命の日・・・でも、もしも出てきたとしても
必ず治るのですね。それはなによりの朗報です。
詳しいコメントをくださりありがとうございます(涙)
Commented by africaj at 2018-02-24 10:10
> 麗子さん

ありがと。
でも大丈夫。
症状が明らかに違うのもあるし、内科の先生にもちゃんと相談したけど「それはない(断言)」ってw
Commented by macchi73 at 2018-02-25 22:35
エネルギッシュなご馳走オンパレード、読んでるだけで心躍ります。
猪骨スープのラーメン!前に作ったけど感動の美味しさで、もう一回アレ食べたいよなあ!!とたまに思い出すのに、作るのは躊躇われる料理ナンバーワンです(作るのが大変すぎて)。

蕁麻疹も大丈夫そうで良かった。
私も蕁麻疹が続いたことがあり、アレルギー発症か?膠原病(という似た症状のがあるらしい)か?と慌てたら、その後は特に何もなく、原因不明で終わりました。体調の曲がり角なんかで、体が間違った反応しちゃったんですかねえ。
でも普段エネルギッシュな人だと自分で気付かず疲れてたりもあるかもなので、ゆっくりお大事にしてください……
Commented by africaj at 2018-02-28 15:58
> macchiさん

おお!作っておられましたか!!
美味しいですねー猪骨!いやほんと、猪も鹿も骨は面倒ですわあ(汗)

蕁麻疹、まだ続いとるようで、本日2週間追加で薬もらってきましたー。
今年寒すぎたからかなー。ほんに体調も曲がるだろう年齢なんで、考えうる原因有りすぎて不明ですwしばらくもっとよく寝てみまーす。ありがとう!
Commented by mimosa at 2018-03-15 12:52 x
こんにちは!
くーまくーま時代からブログ拝読しております。
今回久しぶりにお邪魔しました。
その後、体調はいかがでしょうか。
季節の変わり目ですし、ご自愛ください。

くーまくんの成長ぶり、我が子に重なる部分もあり、たいへん興味深く記事をさかのぼっていましたら、冷蔵庫に直書き?!
これは特別なペンを使っているのでしょうか?
すみません、変なところに反応して。
お時間あるときに教えていただけると嬉しいです。
Commented by africaj at 2018-03-17 20:56
> mimosaさん

こんにちは!
くーまくーま からなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます!
一昨日から恐る恐る薬無しでなんとかじんましん出てないので、このまま大丈夫だといいな。

新しい冷蔵庫、マグネット付かない鏡面仕上げの扉なのです。
これに書いてるのは、ホワイトボード用のどこにでも売ってるマジックですよー。
油性で黒板消しで消すタイプと、水性で濡れ布巾で消すものどちらもOK。
私は水性です。流しの台布巾がすぐ使えるので便利でしたよ。
by africaj | 2018-02-21 23:20 | ジビエ料理研究所 | Comments(12)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj