塩鱈と焼き白菜と銀杏のグラタン と レンチンで作るカッテージチーズ&スコーン

昨日はすごい日でしたね〜。しかも2時に集中!どっちも羽生羽生w
オリンピックで羽生くん宇野昌磨くんが演技してる時に、藤井蒼汰君と羽生さんが対戦してたんですよね!
2時過ぎにフィギュアの勝敗が見えたって瞬間に、2時半からの将棋の後半戦チャンネルを探したんですが、
将棋って中継してないんですね!世紀の対戦だったのに〜。
見たかったなあ。。。
フィギュアの話題でもちきりだけど、藤井くん羽生さんを破って6段になるなんて〜すごい177.png

d0180447_23375880.jpg

去年作った塩鱈を戻して、グラタンを作りました。
そして今は冷蔵庫で来年用のバカラオを作ってますw

d0180447_23375329.jpg



去年もレシピ載せましたが、今回は焼き白菜
白菜をオーブンで焼くと、甘み凝縮でさらに美味しいんですよー。(もしくは干し白菜

(3人分)
白菜          1/4株
2日水で戻したバカラオ  半身の上身から10cmほど
日本酒         100cc
銀杏          12粒
マカロニ        120g(1人40g)
ホワイトソース     3カップ


1)白菜を200度で20分焼く。→半分に切ってから縦1.5cm幅ほどの細切りに。
  バカラオは1cm幅細切り。
  銀杏は殻にヒビを入れ、封筒に入れて600w40秒ほどチンして、薄皮も剥いておく。

2)鍋に白菜とバカラオを入れ、酒をふり、蓋をして強火にかけ、
  沸騰したら中火で10分煮る。銀杏を入れて置いておく。

3)マカロニを茹でたら、グラタン皿に具の全てを入れ、
  鍋に残った煮汁とホワイトソースを混ぜ合わせて皿ごとに具と混ぜる。

4)チーズパン粉をかけて230度で表面に焦げ目がつき、フツフツするまで約30分焼く。

d0180447_23380478.jpg

まだまだ寒いので、アッツアツのグラタンが美味しいですね〜?

d0180447_23381659.jpg

地味にスコーンも作り続けてます。
これはカッテージチーズを入れるレシピ。

カッテージチーズを入れたスコーンは、ふんわり上品なスコーンになりました。
生クリームバター多めだとサクサク感増して、これも美味しいですが、
普段食べるなら、カロリーも少なめで上品なタイプのスコーンが私は好きみたい。
レシピも確定したので、これでスコーン作りも一段落しますw

ところで、カッテージチーズですが
カッテージチーズを少量、例えば50g欲しいって時に、
ヨーグルト200gをレンジで2分チンして、キッチンペーパーに包んで重量の半分の重し(100g)をして10分〜15分脱水させると、出来ちゃうって知ってました?
よりモロモロとカッテージチーズらしくしたかったら、レンジにかける時間を少し長くするとできますよー。


さて・・・
昨夜夜中に狩りから帰ってきたパパ。
猪と鹿を持ち帰ってきました。
私は朝の3時まで、捌いたり焼いたり漬け込んだり血抜きしたり。

年明けからしばらく獲れない日々、しかも猪はこの冬初めてで嬉しい悲鳴あげてます?

それから、私、この四日間、毎夜蕁麻疹が出るんです。
薬飲まないと熱が出るは寝汗かくは、その割に朝まだ残ってるので、抗ヒスタミン剤を飲みます。
すると30分ほどですーっと引くんですが・・・身体で何が起こっているのだろう。
何を食べても・・・なので不思議です。更年期障害の一つかなあ?

P.S.
と言ってたら、発疹と共に関節痛と左頬が腫れてきました。
熱も上がってきて…
え??りんご病?
明日、病院行ってきます(汗)





HOTな食べ物教えて!






[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2018-02-18 11:23
アフリカさん、こんにちは~
塩鱈と焼き白菜のグラタン、レシピ読んでいるだけでも美味しそう過ぎる!
焼き白菜...というのがまたおいしそうね~
銀杏がいつも上手く割れないので、私も銀杏割りの道具探してみようかな?と少し前の記事を読んで思いました。

蕁麻疹は大丈夫かな?私も数年前にとにかくすぐに蕁麻疹が出る事があって、熱は出なかったけれど病院に行きました。
蕁麻疹は原因の特定が難しいと言われてしまって、結局何だったのかな?と。
寒いだけでも出る時は出るようで...
原因がわかって早く良くなりますように。お大事にね♡
Commented by papricagigi at 2018-02-19 14:08
うわ〜ん、これ、すんごい美味しそうだねっ!焼き色ついたカリカリのところをすーっとすくって食べたーい。バカラオって塩漬けした鱈なの?自分で作っちゃうの?? 鱈は売ってるけど、塩漬けのはないなぁ。別のもので代用してこんな風なグラタン作って食べたいよぅ。今週は寒くなるらしいし。

ところで、蕁麻疹と熱、大丈夫? 心配。蕁麻疹だけなら食べたものかストレスとかかなぁって思うけれど、熱もともなっているのが気になるね。きちんと診てもらってきてね。どうぞお大事に。
Commented by africaj at 2018-02-21 23:35
>coccolinaさん

焼き白菜、やったことない?甘みがましてすご~く美味しくなるよ。
グラタンじゃなくても、イタリアンなんかのお肉の付け合せにやってみて♪
このぎんなん割りね、ちょっと信じられないほど簡単に上手く割れるの!
おすすめです。

蕁麻疹、心配してくれてありがとう~。
びっくりするほどに酷くって、すごく不安になってしまった。
coccolinaさんもそんなことあったんだね。
やっぱり原因不明。でも、抗ヒスタミンで治すんだって。
一日かかったけど、今は症状が消えてくれてラク。このまま落ち着いてくれるといいなあ。
Commented by africaj at 2018-02-21 23:42
> papricaさん

グラタンはカリッカリのところがたまらないよね!
寒い冬のグラタンって幸せいっぱいのイメージなの。
バカラオは塩漬け干しダラだよー。イタリアだとバッカラだね。ポルトガルだとバカリャウ。
鱈が売ってるなら、買ってすぐに身が隠れるほどの塩てんこ盛りで冷蔵庫に入れとくと、
びっくりするほど水が出るから、それを捨てて、冷蔵庫内でしっかりと乾かすだけ。
でもただ甘塩たらで作っても美味しいと思うよー。

蕁麻疹ね、原因不明だった。ありがとうね。
でも薬がきいて、普段と変わらないでいられる。ありがたいー。
by africaj | 2018-02-18 10:00 | うちごはん | Comments(4)