人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日だから、えべっさんへ♪

本日10日、十日えびすですっ♪
本日は各自忙しいので、早起きして家族で早朝そうそうにえべっさんへお参りに。

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12263446.jpg

まだほとんど縁日は開いてないので、人もほどほど。
それでもけっこういます。
お目当ての、先着5000名に配る「開門神事参拝の証」は、今年はもうなかった~(残念)

去年は福男見物に朝4時起きで、6時開門で走る福男の後ろから参拝したからもらえたんだな。
目下7時半。
1時間半に5000人参拝したってこともすごい!さすが全国放送される福男選びの日!
悔しいなあ。来年は6時に家を出ようw



正月飾りや去年買った福笹、ぜーんぶえべっさんにお返しして、
さて参拝。

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12272354.jpg


福男騒ぎはもう収まって落ち着いた境内。

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12282026.jpg

私は今年は気合入ってます。
一生懸命お願いしました。
神様に手を合わせて祈る毎に、決意が固くなるのを感じます。
叶えるというのは、神様が施すのではなくて、自分の中で思いをハッキリさせることが大事なんでしょうね。
逆に考えると、ハッキリするまで何度もきっと参拝すればいいのでしょうね。

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12294918.jpg

西宮のえべっさんが面白いのは、「招福大マグロ」を飾ること。
なんでマグロが神の使いになったのでしょう?
といいつつ、ぺたり。

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12300611.jpg

それから福笹を今年も買って。
魔を破る破魔矢のキリリとした空気も好きですが、福を呼ぶ福笹の柔和でポジティブな雰囲気が今は好き。

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12305199.jpg

この「おみくじ」がまた可愛いの♪
で、新年そうそうに二度目のおみくじw

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12313657.jpg

む、下鴨神社の「中吉」の方が良かったわ。
ってことで、これは境内の木に結わえちゃうけど。

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12322783.jpg

赤い毛せんに金色きらきらって、ああ綺麗だなーって朝からテンション上がってほくほくっ。
見てるだけで楽しいです♪

お、あっちではTVカメラが中継してるぞっ。
今年の福男がインタビュー受けてました。
帰ってニュース観よ♪
去年は関東からきた大学生だったんですよねw

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12331437.jpg
福男一等賞は樽酒にフィナンシエ100個ですって(笑)
二番福は米俵w
昔ながらな商品なのですねー♪
で、三番福が・・・

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12332793.jpg

鯛の尾頭付き~~~っ!!!
なんか笑うw

10日だから、えべっさんへ♪_d0180447_12333949.jpg

で、私達は朝ご飯まだだったので、屋台でちょいと♡
朝からワンカップとどて煮でにこにこのパパw
私ら広島焼き。ダサいけどおいし~のだこれがね♪
食べ終わって退散の時におじちゃんに「来年もまた来てやー」って言われて、こっちも挨拶して。
ほんと、えべっさんが一年に一度のハレの3日間。
ありがとう。来年もまた来るねー。


Commented at 2018-01-10 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2018-01-10 23:40
鍵コメさま

そうなんだー。素敵ね!
壊れていくものの方が多い世の中で、修復や手当てに携われるって羨ましいわ。
頑張って!応援してるよー♡
by africaj | 2018-01-10 13:18 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj