人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂のタイルの黒カビがー!!

この会社の回し者じゃないんですが、
あまりの効果にちょっと感動した今年だったので。

我が家はマンションで、お風呂には窓がないのですよー。
だから、最後の人は絶対パッキンで水気をなくして、扉を5mmほど開けて換気2時間するのは必須。
お風呂のお湯を入れっぱなしに翌日まで置いておくなんて、恐ろしいことはもっての外だから
風呂のお湯を洗濯に使うことは諦めてます。

母の小さな毎日の努力を、男衆はあまり気がついてない!
だから、何度かお風呂に入り忘れてくれちゃって、
翌日に蒸気ムンムンのままの浴室を発見することが度重なると、
みるみるタイルの目地が黒ずんでくるのです(涙)

大掃除の時は毎年カビ取りで色々なことを試してきましたが、どうも「これだ!」ってのがなかったのです。

普通のカビ取りスプレーは、それなりにしか落ちないし。
去年はオキシクリーンに感動した年で、洗濯での男臭の除去に劇的効果だったけれど、
カビも落ちるとのことで、「濃い液に浸したキッチンペーパーで塗布してラップする」を試したのです。
白くなったけれど、一説によるとこれは単なる表層の「漂白殺菌」効果で深部のカビは死んでないと知り、がっかり。

さて今年はどうしようと迷ってて、
本当は今流行りの50度以上のシャワーをかけると根絶するってのを試したかったけれど、
うちのシャワーの温度設定が45度までではないか!がーん。
寿命がこの数年いつ来てもおかしくないって言われてる古いタイプだからかなあ?
で、調べてるうちに面倒になってきて、
カビ取り剤も色々新しいのが出てるし今年はドラッグストアの強力そうなのを手軽に試すことに。
それがこれ。

お風呂のタイルの黒カビがー!!_d0180447_22504997.jpg

これね、すすすすごかった!
目地が悲しいほどに黒かったのが、真っ白になったのです!!!
ジェルだから液垂れしないのが、見るからに効きそう。
普段、菌活ライフなんで、塩素系化学薬品っぽいもの久しぶりですよw
ちょっと怖いから換気扇回し伊達めがねしてゴム手袋にマスクって、完全武装して作業して。
待つこと30分。
その後、200円くらいで売ってたセットのブラシでガシガシ磨いたのもポイントなのかなあ?

真っ白!

うそみたいに取れてしまって、新居のようになったのですよーっ♪
でも、600円くらいとやや高めなのに、容量は少なくて、全面やるには3本ほど要るかも。
だから、本当にひどいところをこれでキレイにして、
まだポツポツ気になるくらいのところは普通のお安いスプレーをって併用しました。

こんなにきれいに落ちるなら、来年は風呂に入り忘れたって言われても、大丈夫そう♪
毎度憂鬱だったカビ、来年もこのペーストを買おう♡

ちょっとこれは無理かもーって諦め掛かってる人に、特にオススメしたいですーっ。


Commented by あやべえ at 2017-12-30 10:27 x
shinさんのお料理教室でご一緒させていただいた、あやべえです。カビ取り剤記事ありがとうございます。お風呂の黒カビ、カビ取り○イターでも落ちず、悩みのタネでした。買いに走ります(^^)今年はリアルafricaさんとお会い出来たのが本当に嬉しい出来事でした。育児では目から鱗のヒントをいただいて劇的に子育てが楽になりました。
来年もお料理記事、そして育児記事(辞めないで!)も楽しみにしています。いつかまたお会いできるのを楽しみに。よいお年を!
Commented by africaj at 2017-12-30 23:19
> あやべえさん

お久しぶりです!
お会いできて私こそ楽しいひと時をいただき、ありがとうございました♡
息子くんのこと、良かった♩
少しお役に立てたなんて、2017年締めくくりにステキなお話しで嬉しいですっ。
育児記事ですかーとほほなことも多いですが、読んでくださいねw

スッキリカビ取れてる事を祈りますよー。
またお会いできますように♩
良いお年を!
by africaj | 2017-12-28 23:26 | 暮らしのちっちゃな知恵袋 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj