人気ブログランキング |

鹿の骨でブイヨンをとる と 鹿肉団子のアーモンドソース煮込み

d0180447_14192662.jpg


鹿肉を料理するようになってから大活躍のクローブ。
特に骨からブイヨンを取る時は、クローブの威力を感じます。
玉ねぎに刺すのが楽しくて、萌えw

d0180447_14200764.jpg

パパに電鋸で切ってもらいましたよ。

d0180447_14203797.jpg

道の駅でセロリの葉っぱだけこんなに束で二束三文で売ってました。即買いっ♪
人参と玉葱も必須☆
後はハーブ。
シナモンが案外臭み取りに大事。
d0180447_14210711.jpg
去年の骨がまだ冷凍庫にあったので、これも入れちゃう。
焼かない骨で取るとブイヨン、焼いた骨や野菜でとるとフォン(ソースの出汁)と区別するそうだけれど、
結果として、日持ちするので骨は焼くことにし、野菜は面倒なので炒めない。
必然で我が家のレシピは出来ていくw


解体後、細々しい肉塊と脛辺りの筋肉は全部ミンチに。
総重量1200gでした。
今年でジビエを料理して3年目(つまりパパ猟師3年目)ともなると、だんだん知識の蓄積を感じます。

今回はミンチにする前に3%の塩水に浸けて、血抜き水抜きをしっかりやって味が濃いお肉。
鹿肉は脂身が少ないので今回はミンチ段階で200gの牛脂を補ってみちゃう♪

d0180447_14272709.jpg

肉に程よく塩味がついているので、そのままハンバーグにしてみました。
目の覚める美味しさにびびびびっくり!
これはいい!
もう、今後すべての鹿肉をミンチにしたいほどだー(興奮)

とりあえず、今回のは半分を冷凍にして、半分は料理して食べますよん。

d0180447_14231778.jpg

ソースで煮る前の揚げた鹿肉だんごも食べたけれど、やっぱり今回の鹿は美味しいなあ。
一撃で倒された鹿肉は美味しいのです。
マグロやカツオも1本釣りは美味しいというのと同じ。

毎度この記事にリンク付けてますが、アーモンドソースのレシピはこちら。


d0180447_14151568.jpg

お肉がソースを吸ってふっくらするまでくつくつ煮込んだらできあがり♪
私達が大好きだったラ・マンチャ地方のバルの、タパスの味です。


Commented by 覗き見 at 2017-12-10 09:36 x
くぅ~~~っ。 おいしそうですっ!!!

多国籍文化ですから(多民族なのかも)色んな食べ物があったり、似てたりとても楽しいです。 ハワイです。
増してうちの相方はトンガ人ですからまたちょっと違うけどこれはこれでまた楽しいです。前妻さんはハワイアンですしここにいるとポリネシアンを感じます。

コーヒー園にはアボカド・マカダミアンナッツやバナナとかが自生しているので食べに来るのです。
夜中に わっさわっさ というか もっしもっし という音を立てて食べてます。 でもべビちゃんは2匹とかくっついてるのでこれまた可愛いのです。
犬もミックス犬がハンティングに使われるのでブランド犬みたいなのを連れている人もたまにみますけど、ちょっとチンピラ犬みたいなのがこれまたいいのです。
うちの子が産んだのも重宝されてます。

スーパーの広告に”OZOUNI""NISHIME"なんてレシピが載る時期になりました。 でもちょっと違うのよね。
日系人文化は県人会とかで継承されているのです。
日本苗字もなかなか聞きなれない苗字も多くって移民の時代を感じるのでした。
Commented by papricagigi at 2017-12-10 14:10
最初の玉ねぎ見てびっくりしたーっ!! お芋をほうっておくと芽が出るみたいに、玉ねぎからも芽がでたのかと思ったよっ(汗)
この鹿肉のお団子入りのアーモンドソースシチュー、めちゃくちゃ美味しそうっ! メモした〜! お団子は油で揚げてから使うんだね。ご飯と一緒に食べるのー? 鹿肉ミンチは手にはいらないけど、別のお肉で試してみたーい。メモしたっ!
Commented by africaj at 2017-12-14 15:18
> 覗き見さん

ハワイですかー!暖かくて空が広いところ、いいなー♡
ええー!トンガのお方!?
トライバルタトゥーのイメージが今ぐるぐるしつつコメント読んでます♩

なるほど、コーヒー豆じゃなく雑草!美味しそうですもんねw
面白い世界ですね♡

ハワイでも、ちょび違う日本料理なんですね。
スペインも、レストランでかなり違うものが出てくるので、妙に納得w
Commented by africaj at 2017-12-14 15:26
> papricaさん

うそー!あはは、こんな芽怖いーw
うん、このアーモンドソースの味は、ヨーロッパと言ってもアラブに占領されたスペインならではの味だからねー。
私、これがすごく好き♡
お団子揚げまーす。
普通はパンだよー。サワードウパンと食べてるよ♩
でも先日はパン食べきってて、ペペロンチーノを付けあわせたら、美味しかったよん。
スペインでは豚肉にハモンの切り落としを混ぜてミンチにしたもの使うの。
日本ではベーコンやすじ肉とミンチを合わせたりしたよー。
by africaj | 2017-12-09 15:20 | ジビエ料理研究所 | Comments(4)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj