人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葱抓餅

今年の春に、ちょうど昔食べた思い出のある「中国の葱餅」を再現して、それは
葱餅ではなく「葱抓餅」だったことに気がつきました。

これこれ♡
と思いつつ、30年ほど前の記憶なのでw
もう一度食べてみたかったんです。

ってことで、台湾では、永康街の人気店「天津葱抓餅」に食べに行きましたよー♪

葱抓餅_d0180447_22593068.jpg

中国のものと違って、台湾のものは卵やチーズを挟んだりしてソース塗って食べる進化系でしたが。
オリジナルも売っていました。

おばちゃんの手つきがすごい。



やっぱりこのガンガン打ち付ける仕草で、パイ状にサクサクした仕上がりに♪

葱抓餅_d0180447_22591871.jpg

写真手前の、天板に置かれたお団子状の生地↑は、
両端を同時に8の字にトグロを巻くようにくるくるして、2つの丸をパタンと重ねたもの。
これを~、、、

葱抓餅_d0180447_22594844.jpg

プレスするのですが・・・この空気圧式のプレス機がほしい~w
一瞬で平べったくなってくれるのがうらやましー(凝視)

葱抓餅_d0180447_23214951.jpg

カリカリに焼いてから、ほぐして空気を入れます。面白い発想♪

葱抓餅_d0180447_23215976.jpg

美味しい♪

私のより厚みがあります。
「オレ、この分厚いのも好き」とパパ。
でも、息子は「ママのほうが好き」というから、薄い分サクサクパリパリでいいのかも?
2つともありってことですねw



自分用備忘録として。

中力粉     600g
塩       6g
70度のお湯  380cc
薄力粉     80g
ピーナッツ油  50cc

ラード
岩塩
ネギのみじん切り


1)中力粉と塩を泡立器でぐるぐる混ぜてから、お湯を入れて菜箸でかき混ぜる。
2)数分混ぜ合わせ、ラップに包んで30分(春秋)45分(冬)を置く。
3)表面に光沢が出るまでこねる。
4)厚さ3mmほどの円形に伸ばし、ラード、岩塩、葱をのせたら、
くるくると細なが~く巻いて。
それを両端を左巻き右巻きにとぐろを巻かせて8の字にする。
5)2つのぐるぐるをパタンと重ねる。→伸ばして2回目同じ作業をする。
6)オーブンシートに挟んでプレスして伸ばす。
7)ホットプレート160度~180度にしてきつね色が付くように
しっかり焼いてからプラスティックのヘラでガンガン打ち付けて
層のくっつきを剥がす。パイのようにふんわり空気を含ませる。


シンプルにそのまま食べるのが一番好きです♡
でも、何かを挟むのも美味しいかもですね♪




p.s.
台湾旅行記、書き始めました。どうぞ覗いてみてくださーい♡
頑張って旅行記終わらせたいな。



Commented by umitoramarine at 2017-11-23 15:11
こんにちは。
台湾旅行、楽しまれたようで何よりです!
わたしも一緒に行った気に・・・って、行ったばかりですけど、本当に義実家から殆ど出なくって行った気しなかったんですよ。
焼仙草、気に入って頂けてよかったです! 仙草ゼリーは日本でもたまに置いてるとこありますけど、熱いのは台湾ならではで、今後も上陸しそうにないですよね〜。あー食べたい!
鼎泰豐が大したことないのはわたしも同意です〜。美味しいけど普通ですよね〜。
台湾はやっぱり、いろんな怪しい屋台で美味しいもの食べるのが楽しいですよね! 義実家があちらにできたら、逆にそういうとこ行くのが難しくなりました。残念です。。。
Commented by africaj at 2017-11-27 15:58
> umiさん

焼仙草、教えてくれてありがとうですっ♡
やさしくて、面白いから飽きないデザートだし、体に良さそうっ。
鼎泰豊、umiさんも?だよねー。
そっかあ、今ってハム太君がいるからよね?
後数年経ったら状況変わるからそれまでの辛抱ですよー。
今回、私達ほとんど自転車乗りまくってたの。住んでる気分になったよ。
旅行記、写真編集に時間かかってるけど、今週UPのつもりだから続きも是非遊びに来てくださいな。
by africaj | 2017-11-21 00:08 | おでかけ台湾・2017 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj