人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子、無事に帰宅。

息子とは、朝の7時50分に駅で無事に会うことが出来ました~(ほっ)

携帯のない息子、携帯持っているけど充電が切れそうなもう一人。
もう連絡も取れない状況の中、
偶然にも大学側の先生の知人が同じ新幹線に乗っていたおかげで、助かりました~(滝涙)

真夜中1時を過ぎても復旧の目処が立たない状況、トンネル内に取り残されていること、
心配は同じでも、せめて様子がわかるのは有り難かったです。
こちらは真夜中3時くらいまで連絡とりあって心配が募る中、
二人の様子の写真を送ってきてくれたら、ハイになっていて目が爛々、全然お気楽w
わくわくと楽しそうな顔を見たら、ほっとしてヘナヘナ~。

まさに百聞は一見に如かずですね。

新幹線も近くの駅まで移動でき、そこで車中泊。
車中は快適だとか、ちゃんと水分を取っているとか、細かい報告を色々してもらって、
「アクシデントも、安全で友人と一緒なら、子供にとって冒険ですよね」なんてようやく前向きに。
皆少し仮眠をとりましたが、5時位から動きがあって新大阪まで止まるのどうの二転三転し、また連絡のとりあいとなり・・・

頼りの人が京都で降り、友達が新大阪で降り、新神戸まで最後1人だと携帯持ってないのでまた連絡取れず黙々待つ。
疲労で寝過ごして岡山行っちゃったらどうしようと(←日常的にこれをやる人なので)
顔見るまで心配ばかりしてましたが、なんとか無事。

は~、長い夜でしたー。


彼はお土産だけくれて、寝に行ってしまいました。

息子、無事に帰宅。_d0180447_09491066.jpg

お土産はスパイスの山とお茶w

息子、無事に帰宅。_d0180447_09492657.jpg

私の知っているカルダモンは左のものですが、黒くて大きいこれは、「ブラック・カルダモン」と言うのですって!

息子、無事に帰宅。_d0180447_09493800.jpg

謎の花びらのスパイス。

息子、無事に帰宅。_d0180447_09494951.jpg

松や杉系の実。
調べないと謎なスパイスがいっぱいです(興味津々)

息子、無事に帰宅。_d0180447_09501525.jpg








タマリンドというと、このイメージでしたが・・・、











息子、無事に帰宅。_d0180447_09500191.jpg


プルーンみたいな見た目、「MALABAR TAMARIND」って載っている写真はマメ科とはかけ離れてます。
検索すると、カレーに入れる香辛料で甘酸っぱいのだとか。
マメ科の一般的タマリンドとどう違うのかなあ?
こちらも味見するのが楽しみです♡


一番最初は、インド本場のチャイをまずは淹れてみましょうか。
ご心配おかけしました。
無事帰ってきたので速報しました。

すごかった!面白かった!らしいので、お土産話が楽しみです。
では私もちょっと一眠りをー。


Commented at 2017-10-24 03:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-10-24 15:03
>鍵コメさん

あはは、お世話になりましたーw

ロングペッパーってその存在を初めて知りました!
実は、スパイスの解説書が入ってて、まさしくロングペッパーと書いてあり。
杉や柊や松の実のようなのに、面白いものですねー。
ありがとうございます(ぺこり)

これを気にスパイスのことも勉強してみますので、
気長に楽しみにしていてくださいませ♡
by africaj | 2017-10-23 10:29 | 息子のはなし | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj