人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭日は一人きり。

この三連休は地域のお祭でお神輿が出てます。
街中はてんやわんや。
一騒動終わってから買い物に行こうかな。

我が家は連休がないのです。
世の中がお休みの時はほとんどパパはお仕事。
昨日も今日も早起きして自転車で行くというので、私も早起きしてお弁当作りしましたよ。
続いて息子が映画館のアルバイトへ。
彼にはおにぎりを2つこさえてあげて。
朝はまだ早いし、私だけ休日を楽しみましょ♪

祭日は一人きり。_d0180447_14135365.jpg

朝の光の中で、勉強するのは大好きです。

祭日は一人きり。_d0180447_14140927.jpg

庭仕事して、蔓を絡ませていたヘクソカズラに実がついていたのを見つけて、
そう言えばくまたろうさんが実を描いて~と言ってたので、剪んでスケッチもしましたよ。
ちょっとだけ水彩の感覚がわかってきた気がします。とりあえず暇を見つけて描き続けます~。
学名はPaederia scandensと言うそうな。
やっぱり「悪臭」って意味なんですって。かわいそw

祭日は一人きり。_d0180447_14141861.jpg

あ!もいちゃんに盗まれたぁw

祭日は一人きり。_d0180447_14142866.jpg

山ほど貰った渋柿。
柔らかくなるまで置くと渋が抜けるので、スプーンですくって食べるとすごく甘くて美味しい♪
でも、一斉に柔らかくなられると食べきれなくて、半分は瓶に入れて柿酢にすることに。
糖分が多いので、あっという間にブクブクこんな状態です。
もうお酢の香り。
12月くらいまで熟成させたら漉します。
去年は11月末から作り始めたので、どうやら失敗しちゃって酸味の少ないただの酢になっちゃいました。
でも、上手に作れるとすごい旨味のある酢になるのです。今年は成功するでしょうか?

祭日は一人きり。_d0180447_14143587.jpg

こちらは、サワードウのなちゃ。
しばらく冷蔵庫にいてご飯も少なめで不元気だったので、常温で一日2回ご飯をあげて3日目。
泡が大きくふくふくした状態に戻りました。
ほんと、ものを言わないけれどわかりやすいですw

祭日は一人きり。_d0180447_14144242.jpg

ひまわりの種と胡桃入りのサワードウのカンパーニュ焼けました。

今日はこんな日。
これからトマトソースを煮て、明日用シチューを作って、買いものしてきます!
家族のいないお天気の休日もいいもんだなぁ♡



Commented by daikatoti at 2017-10-09 18:06
おっきなヘクソカズラだね。
そうそう、猫がすぐ触りたがるよねこういうの。

ずいぶん前、こちらで教えてもらった、何かのジュース、干しぶどうが一個入ってたペットボトル、すっかり忘れてて、今蓋を開けてみたら
プシュッってすごい炭酸が出た。
恐々飲んでみたら、いい味のサイダーになってましたわ。
渋柿でもやればいいのね。あ、これは酢なのかな。
Commented by macchi73 at 2017-10-09 21:36
写真の明るい光の感じ、気持ち良さそう!一人静かな休日って贅沢。うっとりしますね。

今日はこちらも、秋のいいところばっかりとったみたいな素晴らしいお天気でした。私はパパさん同様、殆ど仕事でしたが……それでもお天気で自転車通勤が凄く楽しかった!

あんまり良い天気なんで夕方早めに帰宅したら、転勤帰りの友達家族が久々に遊びに来てて、みんなで金木犀のいい匂いの中をてくてく晩御飯に行って、涼しい夜の空気を味わいつつ帰宅したところです。秋って、空気まで美味しすぎる。

裏庭でたわわな渋柿、どうしようかと思案中でしたが、柿酢っていうのがあるんですね。調べてみようと思いました。
Commented by terukest at 2017-10-10 09:24 x
ご存じかもしれませんが、その甘くなった渋柿、食べきれなければ是非に冷凍なさってください!
カチンカチンを取り出してお皿に載せて1時間弱放置。とろーり、しゃりしゃり、美味しいです!!
冬場に風邪ひいて熱がある時にひとさじふたさじ食べるのもまた良いです。
あと正月頃に冷蔵庫の奥からコロンと忘れてたのが出てきてニンマリしながらあったかい部屋でしみじみ食べるのも好き(もっと冷蔵庫片付けろって話ですが・・・)
Commented by africaj at 2017-10-11 06:29
> totiさん

野草らしからぬ栄養優良児ですよねw
葉物は食べたがる、茎や蔓は手を出さないと気が済まないって本能ですかね?
もううちの中には植物が飾れないですー。

あ、totiさんのヤマモモでしたっけサイダー上手くいったんですね!
良かったー。
そういえば私も、松ぼっくり煮た時のシロップで作ったサイダーが冷蔵庫にあるの忘れてました!もうパンパンだから飲んでみよっ。
柿も確かにこれでサイダー作れますね。柿のジュースって思いつかなかった。次回やってみようかなw
Commented by africaj at 2017-10-11 06:42
> macchiさん

macchiさんは早起きだから、休日のうっとりする朝を堪能してそうですね。

オーストラリア以降忙しそうですね。でも短い自分時間を十二分に楽しんでるのがすごい!自転車通勤、この時期は気持ちいいみたいですね。うちのパパもすっかり病みつきですw

macciさんの金木犀記事見てすぐ、うちのそばから香りがして、今まで気がつかなかったのは銀木犀かとわくわくしちゃった。でも立派な金木犀でしたw単に見てないだけでしたー。
秋の空気って特別なものがありますよねっ。
Commented by africaj at 2017-10-11 06:48
> terukestさん

はじめまして!
私は潰して凍らせて、牛乳とミキサーにかけてアイスにしますが、丸ごと凍らせるのですか?
なるほどー、1時間弱放置で半解凍を食べるって、美味しそう!
確かに風邪の時期にすごく美味しそうですね☆いい事教えてもらい、ありがとうございます。
今度はその方法でやってみます!
by africaj | 2017-10-09 14:36 | わたしの時間 | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj