人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しくなって思いっきりゲーム大会っ! と 手羽のアヒージョのオーブン焼き

暑い間はさすがに頭を使いたくなくてw涼しくなって久しぶりのゲーム大会なのですっ。

涼しくなって思いっきりゲーム大会っ! と 手羽のアヒージョのオーブン焼き_d0180447_16442773.jpg

ゲームの時は、お昼ごはんかその後ダラダラ摘めるものを適当に持ち寄りのパーティー♪

涼しくなって思いっきりゲーム大会っ! と 手羽のアヒージョのオーブン焼き_d0180447_16443706.jpg

友達が持ってきてくれた美味しいチリ・コン・カン。
私、そう言えばチリ・コン・カン作らないなあって、こんな風に持ち寄りパーティーすると気がつくから楽しいですね♡
食べて、美味し~って思うとがぜん作る気になる新しい風が吹く♪

持ってきてくれた南瓜入りグリーンサラダのマスタードドレッシングがすっごく美味しかったな。
作り方教わらねば♡

涼しくなって思いっきりゲーム大会っ! と 手羽のアヒージョのオーブン焼き_d0180447_16295531.jpg

私はスペインのバル料理。
トルティージャ、鰯の酢漬け、茄子クリーム&手羽のアヒージョマリネをオーブン焼きしたもの。

手羽中      15本分(つまり二つ割りだと30本あります)
 |ニンニク     4かけ
 |レモン汁     1/2個
A |タイム
 |塩        味見して美味しいと感じるくらい
 |こしょう
 |オリーブオイル  50ml

メークイン    2個(5mm幅に薄切り)
白ワイン     30ml

1)ニンニクは2個はみじん切り、2個は粒を包丁の腹で潰しておく。
2)Aを袋に入れて、手羽を入れてマリネしておく。12時間以上2~3日置いてもOK。
3)料理前に常温になるように冷蔵庫から出しておく。
4)グラタン皿にメークインを敷き詰め、手羽を重ならないように並べる。オーブンは180度予熱。
5)手羽の上から白ワインをかけ、30分オーブンに入れる。
6)流れ出たスープを手羽にかけ、スープの味見をして塩気が足りなければ鶏肉に塩を振り、
  オーブンのグリル機能で焦げ目をつける(目安10分)→ひっくり返して、スープを掛けグリル機能で焦げ目をつける。

食べる時、レモンを絞って食べます。
これ、手羽ももちろん美味しいのですが、スープのしみたじゃが芋がめちゃ美味いのです♡


涼しくなって思いっきりゲーム大会っ! と 手羽のアヒージョのオーブン焼き_d0180447_16300365.jpg

今回は、「パンデミック」。
四人4役、1人は衛生兵、1人は科学者、1人は情報通信士、1人は研究員、チームを組んで、
刻々とウィルスが蔓延していく各地を救済しながらワクチンを開発して世界を救うゲーム。
おちおちしているとすぐに、エピデミック(一部から予想を超えた大発生)が起こって、違う都市に飛び火するので、
コミュニケーションと連携プレー必須。
「俺、あっちでウィルス駆除してくるから、お前はこっちに移動してワクチン作ったほうが良くない?」
「アジアが今やばいよー誰か動けない?」
はらはらドキドキ。
だって、このゲーム買ってもう何年にもなるのに、勝ったことがないのです。む、難しい(汗)

涼しくなって思いっきりゲーム大会っ! と 手羽のアヒージョのオーブン焼き_d0180447_16301018.jpg

全部のワクチン作れた!間に合った!か、勝ったあああああ!(ガッツ)
信じられないことに初めて勝ちました。嬉しい~♡
友達夫婦は、旦那さまがすっごくゲーム好きなので、強力な頭脳派助っ人も良かった。
友達は、ゲーム会を何度も開いていつもすごくカード運がいい人なので、彼女の引き運のおかげもあるかも。
いつもは、「わーここで出ないで欲しい~」ってカードが出て、終わるんだけどw
今回は出ないで欲しいカードはほぼ出なくてラッキー続きだったんだもの。
こんな強運な人っているんだあと初めて知りました。ギャンブラーできそうw

何回かやって結構勝てるチームなら、日本大会に参加しに行こう~など気の早い妄想抱いてます(ウキウキ)

涼しくなって思いっきりゲーム大会っ! と 手羽のアヒージョのオーブン焼き_d0180447_16301747.jpg

友達が育てたパッションフルーツに実がなったからって持ってきてくれたので、
アイスクリームにかけて。
甘酸っぱいパッションフルーツとバニラアイスが美味し~♡

涼しくなって思いっきりゲーム大会っ! と 手羽のアヒージョのオーブン焼き_d0180447_16302758.jpg

パッションフルーツはクダモノトケイソウ。うちのトケイソウととても似た花なのにあっちは実がなるのですよねー。
私、この紫のヒラヒラしたのが雄しべと思ってましたが、上のメルセデスマークみたいなのが雌しべで
下のハンドルみたいなのが雄しべなのですって。
どっちも下むいてて自然受粉できないから、人工授粉しなきゃいけないのだそうな。

などと、初めてトケイソウの花の構造を知ったりで、さてうちのトケイソウの命運やいかに(まだ悩んでます)

この後、「スタンダード・カタン」という開拓者ゲームをやって、
いつものようにカードゲームの「ノートラ」を暗くなるまでやって、
来月もまたやろーねって約束して別れたのでしたw
いやあ、今回もまた楽しかったっ!!

子供も大人もボードゲームやカードゲームやる人って今どのくらいいるのかな。
「オレ、高校で『ボードゲーム部』作ればよかったなー」と今更ながら、そこだけ後悔してる息子w
ほんと、そういう機会がないとなかなか仲間を集められない時代ですもんね。


Commented by jasmine-boo at 2017-09-17 19:02
パンデミック、面白そうですね〜。
これは、医療従事者や理系の人が強いというのは関係ないんですよね?きっと。
私も家族でこういうのやりたいんですが、唯一盛り上がるのがスクラブルくらいでしょうか(^-^)
Commented by africaj at 2017-09-17 22:30
jasmine-booさん、

「スクランブル」って、英語ワードを作っていくあれ、面白いですよねっ。昔大好きでしたよ~。
「パンデミック」めちゃくちゃ面白い大人のゲームですっ。
医療従事者や理系関係ないですw戦略家がいると楽です♪
先読みが大事。喋り好きは水を得た魚w
もうね、煩いぐらいコミュニケーション取りまくって声が枯れそうです(笑)家族で絶対盛り上がると思いますよー。

by africaj | 2017-09-17 17:57 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj