9月のテラス栽培の様子 と トケイソウのアレロパシー

9月に入って少し涼しくなると、夏の暑さに参っていた野菜たちもまたなりはじめましたよ♪

d0180447_09420780.jpg

植木鉢で四角豆はどのくらい育つかなと思ったら、案外とこじんまりながら蔓を伸ばし、たくさん実をつけてくれてます。

d0180447_09421314.jpg

四角豆の天ぷらがとにかく好きなのだけど、あまり市場で見かけないので、こうして育てられて嬉しいです。
この四方にあるヒラヒラが天ぷらだとカリッカリに、本体はお豆なのでインゲンのように二種類の食感がたまらないの。
お花も藤のような青紫で綺麗なのですよ♪

d0180447_09421998.jpg

オクラがまだまだ伸びてもうパパが椅子に乗って背伸びするくらい!
もうすぐ2階の人の方が収穫簡単にできるほどになっちゃうw
こういうのを見ると、植物って背丈と比例するように根を張るのだと思ってましたが、ご覧の通りの
全く小さい植木鉢でもこんなに育っていけるんだなあと感動です。
追肥もしないで、ミントとネギと春菊を植えていて、ミントが大繁殖してるからきっと土の中は根がぎゅう詰めと思うのに。
でも、やっぱり植物は一本でのびのび育てられるよりも、色んな種類の仲間と育つのが好きなんだってわかった、この夏。

d0180447_09422527.jpg

友人が、仕事繋がりでもらったけど置けないからって、くれたプランター&土。
90×90!!嬉しいっ♪
これなら畝も作れるんじゃないかしらw
もう少し高さがあったら大根をここで育てるのに、深さは35㎝だから無理。
何植えようかな。
d0180447_09423300.jpg

よりたかWSで学んだことを試してみようかなと、藁ともみ殻くん炭と米ぬかを下の方に挟み込むことにしました。
プランター栽培だと本当はこんなことしないで、完成した土を入れるのだけれど、
これだけ大きいと今後毎回土のリセットをするのも大変になってくるから、地植えのように当分触らなくてもいいように
こんなことしてみました。
分解には3ヶ月はかかるそうなので、今から種を撒くと収穫前に土の養分になるはず。うまくいくかな?

d0180447_09423884.jpg

ここには、今から種を撒いて大株に育てるフェンネルが楽しいかな。
習っている最中の「白菜の育て方」も試してみたいところ。
秋もまたわくわくのベランダ菜園です♪


さて。
問題はネコが5匹寝られないほどの地植えスペースのお話。

d0180447_10325532.jpg

最初のうちは勢いがあったのに、途中からぱったり実がならなくなったナス。
なり疲れしたわけじゃないけど、秋に再生を願って8月は株を休ませる「強剪定」をしたのに、
葉っぱは小さくなるばかり。どうしたものか。

d0180447_10330556.jpg

モロヘイヤも、花が咲いて終わる前に新芽が枯れ始めたのも変じゃないかなあ。
水不足かと思ったんですが、毎日水を上げても様子が変わらないのです。明らかにおかしい。
トウモロコシを育てた場所にまだ植わってる落花生はぐんぐん育ってるのに、この一角だけは
ネギさえも枯れるし、雑草さえ生えてこないし、変すぎるのです。

水はけ良すぎるのかなあと最初は思っていて、黒土を買ってきて混ぜようか、土壌調査にかけようかと
今考えているところでもあるのですが、今睨んでる原因はこれ。

d0180447_10331250.jpg

この一角に君臨しているトケイソウのせいじゃないかと。

春先に畑をパパに作ってもらった時は、畑スペースに侵入してたトケイソウの根を切ってもらって耕し、
夏を迎えてあちこちから新しいツルが芽吹いてるものはせっせと抜いてきたのだけれど、
どう見ても庭で一番元気いっぱいに繁殖している(汗)

トケイソウの繁殖力ってすごいのですが、外来種だし、キリンソウやナガミヒナゲシのように
もしかして根から毒でも出してるんだろうかとふと思い調べてみたら、うおー!!!(汗)
やっぱりアレロパシーを出して周囲を弱らせて駆逐、繁殖していく系でした。

東南アジアなんかだと、雑草繁殖を押さえるのにその力を利用してるそうです。

こ・れ・かああああ。。。

トケイソウの極近に植えてる柚子君が、春先にせっかく実をつけたのに落ちちゃったのも
もしかしてこのせいなのかもしれない。

トケイソウの根本に植えたネギ枯れちゃったし、そのそばのバジルも青息吐息、ナスとモロヘイヤがちょっとおかしい。
うむ、生育状態の悪さ程度がみごとに同心円状ではないかっ!(驚)


いやあ、真面目に育て始めると気がつくこと一杯で面白いですね!!
とはいえ大問題、悩ましい。
こんなに生き生きしてる植物を根こそぎ取っちゃわないとやっぱり畑に障害が出ちゃうのかなあ。


[PR]
Commented by papricagigi at 2017-09-03 14:49
こんばんわ〜!africaさん、美味しいもの食べてるなぁ〜っていつも生唾のみながら見ていまーす♪ お出し(↓)のお話と美しさにじ〜んとしちゃったよ。
で、やっぱりお野菜や畑のお話には何よりもぴぴぴっ!って反応してしまう(笑)大きなプランターもらったんだね。良かったね〜。学んできたことを早速実践に移しているのもすごいな。あ、四角豆って初めて聞いた!そんなお豆があるのねぇ。へー。美味しそう〜。それから、この「トケイソウの謎」、気になる!根っこだけが原因なのかなぁ。土の成分も変えてしまうのかな。知りたい知りたーい!
Commented by africaj at 2017-09-05 08:03
> papricaiさん

おはよー!大きなプランター嬉しいよー。
教わったこと、細かいところ忘れないうちに試せて嬉しい♩
土作り面白いね。
四角豆、もしも日本で食べる機会あったら是非食べてみて。
美味しいんだよ〜。
確かに、根から滲み出ると言うことは、土の成分に余計なものが混ざると言うことよね。
まあ、雨などに流れてしまうほどの微量なものと思うけれど。
真綿で首を絞める感じなんだろうな…汗

by africaj | 2017-09-03 10:57 | お庭菜園プロジェクト♪ | Comments(2)