人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月

本日、日曜日の朝。
パパはなんと!車で40分くらいかかる職場に、最近すっかり凝ってパーツ替えて遊んでる自転車で
出勤してみようって、いつもよりものすごく早く起きて出ていきました。
13kgの減量を成功させてもう一年になろうとしてますが、すっかり人が変わったように?
いや、昔のパパに戻ったように活動的ですごいです。
あれを見てると、人間、身体が重くなると動かなくなる悪循環なんだなあとしみじみ思います。

息子も珍しく予定時間どうり起きてきて、北海道に出発していきました。

珍しいことに、家に私一人だ~♡
寝てるか部屋にいる時間が長い息子なので、顔を突き合わせてる時間は短いものの、
居ないのとではやっぱり違いますね。
がらーんとした感じがやや寂しくもありますが、パパが帰るまで時間にルーズでいいんだ~♪
やっほぅ。昼も食べずに本読むぞ~読み切れるかなー。


さて、昨日、土曜日は今日とは対象的に賑々しい一日でした。
朝からバタバタ。

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09514179.jpg

木曜から水出ししてから塩水と酢で漬けておいたタンムヂ(大根漬け)以外は、
金曜日に仕込めるものはやっておいた、キンパッの材料。
人参のナムル、きゅうりは水が出ないよう種取って千切り、干し椎茸の甘めの含め煮。
当日に、胡桃を炒って、クリチを切り分け、タンムヂにごま油塗りごまを振りかけました。
韓国旅行で食べた中で一番気に入ったバルダキム先生のお店のクリチと胡桃の高級キンパッの再現です。

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09515287.jpg

塩を振ったご飯を、使い捨て手袋した手でギューギュー押してしっかり薄く平らに。
日本の海苔巻きと一番違う(普通のキンパッとも違う?)キム先生のポイント。
そのおかげで、「海苔巻き」というよりご飯が主張せず「具巻き」っぽくおツマミ的で美味。

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09514734.jpg

あとはこんな感じで乗せていって、胡桃を中心に乗せて・・・巻き巻き~。

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09515840.jpg

完成!
うーん、ご飯はあと半分くらい薄くすべきでした。
そんな、キム先生のキンパッ、クリチと胡桃とご飯と野菜の組み合わせ、美味しい♡

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09520504.jpg

スペアリブの豆鼓蒸しも、蒸す前まで前日作っておくと、朝は30分蒸すだけだから当日はらくちん♪

     
お友達が持って来てくれた「クジョルパン」。

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09521219.jpg

色んなナムルに、イカとか鳥とか、基本は五色のものを揃えてあるのですって♡

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09521733.jpg

今朝に焼いたという卵白を入れる皮に、好みのものを乗っけて、辛子を乗せて食べる。
それぞれに味がつけてあって、組み合わせそれぞれに美味しい♡

このクジョルパンを食べようってことから、本日の料理テーマは韓国&アジア。
これに、干しダラのスープ「ブゴク」もサーブしましたよ♪
年に何度も韓国に行く友人が、都度レシピを教えてくれたり質のいい食材を送ってくれるので、
本場ものの韓国食材が充実してる我が家なので。

ビールでかんぱ~いっ!
して、早めのお昼でわいわいして~、ひとしきり食べて飲んでおしゃべりしたら、みんなそわそわw

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09574788.jpg

よし!手作りした山桃ジェラートで口直ししたら、はじめっか!
ってことで・・・

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09522495.jpg

「ノートラ」。
前回の「思いっきりモノポリー大会!!」で説明しましたが、
ベースがコントラクト・ブリッジのルールをより複雑に面白くした、パパの家に代々伝わるゲーム。
パパの一族が集まる時は「ノートラ大会」がお決まりで、子どもたちは大人に混じって
遊んで覚えるのだそうで。

前回ルールを覚えてもらったお友達家族、ダンナさんはうち以上のゲーム好きだったので一瞬で強敵に成長、
娘ちゃんも予定合わせてきてくれて、お友達は家で復習してきてくれてw
みんながルールを覚えて駆け引き始めるとますます白熱なので、
「ノートラ、面白いねー!!」って今回も大熱中でした。

うちはね、ご近所にノートラやってくれる人がいるだけで感謝なのに、
喜んでくれて、ほんとにほんとに感激。
どんなにやりたくても人数が揃わないと出来ないものってあるから。
大人になると、遊んでくれる人がどんどん減ってくるしね。

前回おお勝ちした息子は、今回も「ねね、モノポリーやらないの?」と煩いので、
お次はモノポリー。
その前に、お友達が持ってきてくれたスコーンとクロテッドクリーム&私の松ぼっくりシロップの味見なんか
しての休憩タイム(クールダウン)。写真撮り忘れちゃった。。。

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09525003.jpg

今回のモノポリーはこれまたすごかった。
何がってね、M&A合弁会社設立によって、恐怖の大企業が出来上がってしまったのです。

サイコロの目の運の悪さで出足遅れた息子と初っ端に2回も監獄行きで足止め食ったパパをよそ目に、
日夜ネットのモノポリーで鍛えてる友人ダンナさんが着実に公共事業独占を成功つつあり、
私もなんだかんだと不動産王になりつつあり、友人は妙に引き寄せ運が良くてヒラヒラと幸運人生の3人。
「ねえ、提携会社設立しちゃだめ?」と息子が言い出したのです。
提携?
ゲームであまりそういうことを考えたことがなかったので、
「ま、やったら?」と皆軽く頷いたが運の尽き。

あれ?中小企業と思ってたのに、合併したら、え?案外お金持ってない?
なんて思ってるうちに、あれよあれよとストリートを独占して全てに家3件立てて、泊まったが最後、
法外な金額請求を開始(涙)一社で頑張ってる企業が、頑張りきれなくなってきたぁ(恐)

三菱東京UFJとかって、なりたがるわけを今つくづく知りましたよ。
早々に破産させられてしまったダンナさん資本を吸収してさらに大きくなっちゃうし。

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09524309.jpg

途中、最近カクテル作りに凝ってるパパのドライマティーニ休憩w
タコスにパパ特製サルサ。
ゲームは、こんなポリポリちょびちょび食べるのが楽しい♪

あ、モノポリーは・・・もう忘れたくなってきた展開。
いや、「海賊とよばれた男」で、戦後の苦境の中、家族経営主義の出光は他の全部が外国資本と合併したのに、戦い抜いたではないか!
諦めなければ勝機はかならず訪れる!
・・・なんて気概が女子2人にあるわけもなくw
ゾロ目がでない限りゲームに参加しなくていい「監獄行き」になって、
のんびり一息つきたいよ〜って願って、念じてサイを振る後半戦wツライ(涙目)

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09530405.jpg

で、またしても。

そっかあ資本主義って結局、水面下交渉で統合して名前も何も変わったとは言え生き残るか、
破産するかしかないのねえって、今更ですが痛感した本日。。。
次はモノポリーやらんもんね。絶対パンデミックだから。

クリチと胡桃のキンパッ と ゲーム大会7月_d0180447_09531147.jpg

相変わらず、すでに夕方の光w
先日のビワの白ワインシロップ煮で作ったビワ寒天で、お疲れさま会w
はあ、寒天って美味しい♡


ボードゲームが子供の頃の記憶に直結してるからか、
サイコロの振り方、念の込め方、どんどん皆子供に戻っていくのが楽しいです。
そして一日が終わると、身体も頭も疲れてるんだけれど、ストレスとか消えててスッキリ。

遊びをせんとや生まれけん

遊びを忘れた世界で生きるのは、土も虫もいない無菌水耕栽培できれいに育つ野菜のように、味気なくなりそうで。。。
大人だって遊ばないとっ!




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by anne at 2017-07-10 07:30 x
私もゲームに参加したい!参加したいです〜!!多分africaさんより大人ですが、今日のブログ、激しく共感しました❣️
すみません、ただそれをお伝えしたくコメント入れました。
Commented by africaj at 2017-07-10 22:19
> anneさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
わあ、anneさんもゲーム好きなんですね。共感していただけて嬉しいな♪
ゲーム好きは、こんなゲーム大会参加したくなるでしょう?
大人は仕事で子育てで人前で我慢しすぎなので、童心に戻って遊ぶべきと思います♡
by africaj | 2017-07-09 11:58 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj