人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロシキの思い出 と ラムレーズンの完熟バナナケーキ

「ピロシキ、作って欲しいな~」と、唐突にパパが言ったんです。
オレ、ピロシキ好きなんだ。

うん知ってる、ピロシキとかカレーパンとか、ついでに肉まんも。
肉が包まれてるもん好きだよね。

どんな中身のピロシキ?って聞いたら、
「なんでもいいよー。ピロシキならなんだって好きだから」と一見寛容なことを言う。
それ、絶対ウソ(懐疑心)
焼売はドつぼにハマっちゃって、未だパパのお眼鏡に叶うものが作れてない。
「もっと食感がしっかりしてて、ごろっとしたものも入ってて」
すごく美味しいって記憶はあれど、何が入ってたのか覚えてないというのが一番やっかいなのだよ(汗)
しかも横浜育ちの中華街好きには追いつけないもんがある。

「africaはロシアで食べてきたんでしょ?そういうのでいいから~」
言ったと思うけど、本場で買ったピロシキ全部ジャガイモしか入ってなかったんだってば。。。

一度はシベリア鉄道に乗ってみたかったので、モンゴルへ行くのにむりやり東京から電車で新潟へ行き、新潟空港から
ハバロフスクへ飛んでシベリア鉄道に乗ってね。
イルクーツクから電車を乗り換えてウランバートルに入ったことがあるのです。
イルクーツクまでは3日くらいだったかな。延々と草原を走る感じ。
ご飯はロマノフな装飾の食堂車もあるのですが、50個ほどメニューがあるのに作れるの3つくらいw
だから、停車駅ごとにスカーフを頭からかぶった太っちょなロシアおばさんが、
電車到着を待ち構えてて、線路に群がってカゴいっぱいの手作りを広げる市で調達してました。
本場のピロシキ食べてみようかなーって、最初に買ったピロシキと思われるものにかぶり付いたら・・・塩味のジャガイモ(衝撃)
肉だと思って食べてジャガイモだけだと、すごい悲しいんですよこれが(滝涙)
間違えたのかと思って、一生懸命キリル文字で「ピロシキ(пирожки)」って書いて見せて回ってねw
ピロシキって頷くの買ってきてかぶり付いたら・・・またジャガイモ(豪滝涙)
サモサならいいけど、ピロシキでジャガイモは嫌なのー。
でも、ロシアでジャガイモ以外のピロシキ食べられないで終わったんでした。えーん。

昔は関西でピロシキというと「パルナス」って店だったのですが。
「パルナス」のCMソング歌えるけど、当時テレビで流れたあまりのもの悲しさが強烈だったからで、そこのピロシキ食べた記憶はないw
(注:最近復活したらしく、伊丹空港で売ってました)

(参照youtube)



どうしてこんなマイナーコードなんだろーかwまったく美味しそうじゃない。

うーん、改めて考えるとピロシキの思い出がヒドい。味の記憶がはっきりない(汗)

「オレの覚えてるピロシキはぁ、肉とか春雨とか入ってた。」
えー春雨!?本場は絶対入れないと思うから、日本のどっかの店の思い出では?

毎回こんな感じの謎解き多し(汗)
自分以外の思い出の味の再現ってほんとむっつかしーですね。

そして、推理に推理を重ねて「新宿中村屋のピロシキ」ではないかと辿り着く。
これなら調べがつくから参照情報多し♪
①甘みのある脂の豚肉をゴロッと食感が残る大きさに挽いてある。
②程よい酸味のザワークラウトと春雨を煮込んで、ふんわり炒めた卵を合わせてある。
③パンの表面にパン粉付けてある。

すごいな、中村屋のピロシキがイメージの味なんて。

私のピロシキのイメージってどこからだろう。うーむ。
って一生懸命思い出したら、たぶん・・・給食!?
昭和の給食ってピロシキ出てた気が?
私のピロシキもなかなか美味しい記憶なのよ~給食のおばさんが頑張ってたんだきっとw
ゆで卵は入ってた気がするな。

とりあえずソーセージ作り終わったら、次はピロシキかーw


さて。
最近暖かくなったら、バナナが熟すのも早いですね。
完熟して透明感出てきたバナナで久しぶりにケーキを焼きました。

ピロシキの思い出 と ラムレーズンの完熟バナナケーキ_d0180447_00111172.jpg

乾煎りしたアーモンドダイスと冬に漬け込んだラムレーズンを入れて。
バナナが完熟してるかどうかで「しっとり感」がかなり違ってくるのですよね。

☆我が家のバナナケーキのレシピ☆

18cmケーキ型
薄力粉         150g
B.P.           4g
バター(室温に戻す)  90g
砂糖          100g
全卵          3個
牛乳          50cc
完熟バナナ(中)    2本(正味210~230g)

アーモンドダイス    60g
ラムレーズン      大さじ2~3杯

1)薄力粉とB.P.を二回振るっておく/型にオーブンシートを敷く/オーブン180度余熱しておく
2)室温で柔らかくなったバターに砂糖を二度に分けて入れて、ハンドミキサーで白くマヨネーズ状になるまで混ぜる。
3)卵を割りほぐし、2に少しずつ加えハンドミキサーで混ぜていく。
4)バナナをフォークで粗く潰し、牛乳とともに混ぜ合わせる。
☆ アーモンドやラムレーズンを入れるならこのタイミングで一緒に。 
5)粉をさっくり混ぜ合わせ、型に入れてる。
  (バナナ(分量外)を飾る時は、型に1/3流し入れたらバナナ輪切りを並べ、残り種を入れる)
6)オーブン180度で25分、160度に下げて15分焼く。串を指して生地につかなけれあ焼き上がり。

ピロシキの思い出 と ラムレーズンの完熟バナナケーキ_d0180447_00114144.jpg

焼き立てよりも、翌日以降がレーズンのラムが滲み出てさらにしっとり美味しい♪

ラムレーズンの仕込み。
1)お湯を沸かして、ざららとレーズンを入れて30秒ほどで引き上げ、キッチンペーパーに広げる。
2)よ~く水気を拭いてから、ザルで完全に乾かす。
3)煮沸消毒したビンにレーズンを入れて、多めにラムを注ぎ入れる♪
ふっくらして美味しくなるのは3日目から♡



p.s.
先日のタイの旅行記はじめました~。
まだ、15年前の旅行記途中なのだけど記憶鮮明な方から行こうかなとw
なにしたわけでもない旅ですが「楽しそうだったねー」って周囲から言われて、
そうかなあって思ったんですが、改めて写真整理してたら・・・すごい楽しそう!でしたw
のろのろですが書き綴ったらこちらでお知らせしますので、覗いてみてくださいね。








読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by vinge at 2017-05-01 11:42
ピロシキといえば、私も給食です!
でも初めてのそれが、たくさん揚げて積み重ねた下のほうにあったのか、油べっとべとで何が入ってたかどうか以前に、食べることもできなかったわ。涙
それ以来食べたいとも思わず半世紀。いまだにカレーパンとピロシキの区別がよくわからないくらいなので、どうかおいしいピロシキ作って見せてね。
 

パルナスのCM面白いわー。昭和が香ってますねぇ。ロシアのイメージ(暗くて重い)なのね。
おやつは絶対これって・・・・(笑)

バナナケーキおいしそう!!じゅるるっ!
Commented by 花ぽん at 2017-05-01 13:14 x
私にとってピロシキといえば。二幸のピロシキ。
新宿に勤めていた父親のお土産。
アルタの場所にあった店だから、かなり昔だけど。
検索したら、それなりにヒットしたらか、
東京方面の人の思い出の味なのかもしれん。
Commented by latavolasiciliana at 2017-05-02 00:20
パルナスのCM爆笑しちゃったよ!!
「楽しい語らいや、、、」って言っているけれど、音楽があまりにも悲し気で全く楽しくなさそう~(爆)

私のピロシキはロゴスキーだったかなー。
デパチカで食べたのが初めてだったような。
やっぱり肉ベースだった気がする。
もちろん鉄板でボルシチもあったよ(笑)
しかし、パパが食べた味を再現、、、ってafricaさんも相変わらず凝ってるねー!
Commented by tanat6 at 2017-05-02 10:42
私 揚げ物があまり好きではないので、ピロシキは作ったことも多分食べたこともありません。
でも、長男が好きらしくデパ地下で買って食べていました~(作ってやればよかったなぁ)
バナナケーキ美味しそう、夫がバナナ好きなんです。

YouTubeのCM笑えました~
ほんとうになんていうマイナーコード。
昔 こちらでも「広島で2番目に美味しいお店、ルリデン」というコマーシャルがありました。
奇妙に耳に残っています(笑)
Commented by 小梅 at 2017-05-02 11:54 x
旦那様の舌を唸らせるピロシキが作れるといいですね♡本場のピロシキはジャガイモばかりなんですねー。知りませんでした。

バナナのケーキとっても美味しいそうです♡♡ラムレーズンのレシピメモさせて頂きました^ ^ケーキのレシピは過去ブログにあるんでしょうか?

桜の葉の塩漬け完成しました^ ^作業中もクンクンしながら仕込みました。欲張って沢山仕込んだので楽しみです♡
Commented by africaj at 2017-05-03 22:28
>くまたろうさん
やっぱり給食で出ましたよね!!良かったあ、記憶あってたー♪
わあ、下の油ぎったのか(涙)確かに嫌かも。
あのピロシキ、美味しかった気がするの(まだ美味しいもの知らない子供時代ってのもあるけどw)
美味しい作り方見つけるねー。

パルナスのCM怖いでしょ?これ、日曜日の午前中、「山ねずみロッキーチャック」という
ハイジの前のマンガ劇場があって、大好きだったんですが、これが始まる前に必ず流れてね。
いつもいつもすごく嫌な気分になるんだけど、ロッキーチャック見たいから避けられなかったw
そうか、おやつは絶対これって「強制的刷り込み」をねらったのかしらw
Commented by africaj at 2017-05-03 22:41
> 花ぽんさん

二幸のピロシキ?と検索してしまったー。
アルタの前がなんなのか、とんと記憶になかったけれど、食品デパートがあったのかー。
二幸と中村屋で新宿ピロシキ界を二分していたらしいね。
うーん、食べてみたかった!二幸、ニーナさんという方が作っていたとまでは
調べがついたけど・・・どんな味だった?
Commented by africaj at 2017-05-03 22:47
> Reiちゃん、

ね、お菓子のCMにあるまじきショッキングさよね。
ギャグを全力で行ってるとしか思えないw

へええ渋谷ロゴスキーってピロシキに春雨入れた老舗らしいのね。
私、新宿マトリョーシカだったからなーw
でもつぼ焼きとボルシチのイメージしかない。。。

アント、めっちゃ嬉しそうな顔するからねー。
反対に、イメージの味じゃないと無反応に「うん、いいんじゃない?」で終わるのが悲しいw
Commented by africaj at 2017-05-03 22:53
> tanaさん

ピロシキ食べたことがないのですかぁ。
でも、私もピロシキを思い出そうとするとカレーパンだったりで、うーん。。。

バナナケーキ、もう誰も食べないってくらい柔らかく透明になったものを使って焼くと、
びっくりするほどしっとり美味しいケーキが焼けるのです。
甘いもの別になくても問題ない私なので、作るお菓子のバリエーションも少ないのですが、
バナナケーキは飽きずに焼いちゃいます。焼き菓子はこれで十分満足w

パルナス、すごいでしょう?
昔って、マイナーコード好きでしたよね?
「黒ネコのタンゴ」とか大ヒットしてたし。。。
ルリデンも気になりますー(笑)
Commented by africaj at 2017-05-03 22:59
> 小梅さん

たぶんモスクワなら肉入りあったかもですが、田舎は貧しくてお肉が高級だったのかなあと
想像したんですが・・・単に私の運が悪かったのかなあ?

バナナケーキ、レシピ載せてなかったので、付け加えときましたよー。
色んなレシピがあると思いますが、このバナナケーキは大満足してるので、レシピ改良しないまま焼き続けそう。
是非、もうヘタが黒くなってバナナが千切れそうなほど、むくと透明になりかけてるような完熟バナナで作ってくださいね!1にも2にもそれが一番のコツ。
2番めはラムレーズンを入れたら、2日目以降から食べると、ラムが染み出して美味しくなりますよ。

ね、桜餅の香りすごかったでしょう?♪
作ってくれたのですねっ。嬉しい♡
by africaj | 2017-05-01 09:30 | おやつ | Comments(10)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj