人気ブログランキング |

カリグラフィー と スペインの新じゃがごはん。

d0180447_16042803.jpg


ひょんなことから、カリグラフィーを学ぶことになりそうです。
久しぶりのペン。
最後まで集中してコントロール・・・できない(苦笑)
全部同じ大きさ同じ形になんて、何十年ぶりに努力することでしょうか。
こんなに書けないことに笑いがこみあげるし、ペンの太い細いの表現が楽しいし♪
キーボードばかりの生活だったので、手の感覚に集中する気持ちよさに感動しっぱなし。
一度だけ・・・と思っていましたが、続けてみよう。
Africa・・・は、もちろん先生に書いてもらった文字ですよーw


昨日は新じゃがの夕食でした。
小さいほど安い新じゃが、ひと袋100円だもの。せっせと食べちゃう♡

d0180447_16045111.jpg

スペインの南の方の島「カナリア諸島」の名物新じゃが料理です。
水っぽいチビ新じゃがを、濃い塩水で1時間ほど茹でると水気が抜けてシワシワにw

d0180447_16050238.jpg

これには、モホ・ベルデというコリアンダーのサルサを付けて食べるのが定番です。
また目分量で作っちゃったので、オリーブオイルと酢の分量を計量しようと思いつつ幾歳月・・・すみません。
とりあえず、それ以外の材料を書いたレシピはこちら


シワシワ新じゃがのレシピはこちら。


d0180447_16051311.jpg

冬に作って冷凍しておいた猪のベーコン。
これが美味しすぎて、新じゃがを主役から引きずり下ろしちゃったw
話題はベーコンの話ばかりになってしまいました~(てへへ)

d0180447_16052815.jpg


サワードウの「なちゃ」でカンパーニュを焼くようになり、
気に入った味のパンが自分で焼けるようになったら、スペイン料理が日常的になりました。
点心の老麺だった「なちゃ」が舞い込んできた時には、自分でパンを焼くようになるとは露とも思わず。
小麦粉と水を食べる「なちゃ」にご飯をあげないと弱ってしまうけど、使わないと増えるばかりで。
点心だけじゃなく老麺をパン種にする実験を繰り返し、なんとかサワードウとして
美味しいパンが焼けるようになればと、毎日毎日時間や分量の研究に明け暮れていたら、
いつの間にか暮らしに自分の焼くパンが定着してました。

畑もそんな感じで、いつの間にか定着し。
私の暮らしもどんどんと変えてくれました。

この子拾わないと死んじゃう(汗)って、ニャンコがやって来て家族になるし。

次はカリグラフィー。

色んなものがひょんなことでやってきて、私の暮らしに定着し、私自身を変えていきます。
コロコロ転がるように毎日が変化して。
面白いなあ。


P.S.
放置していたインスタグラム、一度整理することにしました。
「なちゃぱんクラブ」は解散させてくださいませ。
もう一つのインスタグラムで繋がっている方々も、一旦フォローを解除させて下さいませ。
あっちでもこっちでも全部で繋がって、どんなに好きな人でも、どんなに仲が良くても
自分の家族よりも知りすぎ近すぎちゃうと、なんだか苦しくなってしまって(汗)
人付き合いとかSNSの使い方が下手なのだと思うのですが(ぽりぽり)
snsでしか繋がれない人々や情報のみのツールに限定しようと思います。
blogで繋がっている方々はblogで交流を。
メールでおしゃべりできる人はメールで。
会って遊べる人は会って。
特定の人だけフォロー解除ではないので、ご了承ください。
疎遠ではなくどこかでゆる〜く繋がれてる・・・関係に、やり直させていただけたらと思います(ぺこり)



読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by mimimi-753rose at 2017-04-27 21:07
わー!私もカリグラフィーやってました(過去形,笑)
カンパーニュ、美味しそうです♪
Commented by papricagigi at 2017-04-28 04:44
いつも新しいことに挑戦してえらいな~。 カリグラフィーっていうから「お習字」を始めたのかなって思ったけれど、そっか、こういうのもカリグラフィーなんだね♪ この手のコントロールして集中してっていうのは私の性格じゃ無理だ~。見るのは大好きだけど。
SNS、整理するのね♪ わかるよー。私もFBを閉めようかとも思ってんだけど、そこでしかつながってないヒトもいて。でも、つながりってなんなんだろね。もともと友達少ないから、snsのつながりを捨てきれないでいる、っていうのもあるんだけどー。
じゃ、私はafricaさんのブログ組、だね♪ どうぞよろしくね~。
Commented by daikatoti at 2017-04-28 07:39
africaj家の食卓は凄いな。
いいなぁこんなシェフ奥さんがいるお家。

カリグラフィ始められましたか。
綺麗に書けたら気持ちいいよね。
Commented by tanat6 at 2017-04-28 09:59
私、やってみたいと思っていてやっていないものが幾つかあって、その一つがカリグラフィーなんです。
あとは線描画とか、金継ぎ。

新しい事を始めると没頭してしまって 他の事がおろそかになってしまう性格なので、今はじっと我慢しています。
africaさんは どんどん新しい世界に挑戦されて凄いなぁ~

猪のベーコン懐かしい~
我が家は秋までおあずけです。
Commented by 小梅 at 2017-04-28 19:58 x
美味しそうですね♡♡ジャガイモ大好きなのでいつか作ってみます。猪のベーコン食べてみたいなぁ〜気軽に猪肉が手に入るように念じて過ごしてみます笑

カリグラフィー素敵ですね。綺麗に書けると嬉しいですもんね。頑張って下さい♫
木彫りも楽しみです♡

里帰りしてきたので桜の葉の塩漬け作り開始します^ ^八重桜しかないんですが楽しみです〜♪
イタドリにワラビに山菜楽しんでます。春は美味しい物ばかりですね。デブまっしぐらです(苦笑)
Commented by africaj at 2017-04-30 09:04
> mimimiさん

おはようございます!
カリグラフィーやってたのですね♡
面白いですね~。
見ながらじゃなくて自分で好きに書けるようになったら楽しいでしょうね♪
Commented by africaj at 2017-04-30 09:26
> papricaさん

あはは、私もスペインに居たとき「カリグラフィア」って言葉使うのって日本の文字のことだったw
日本ではこういう書き方のことを指すよ。アラブ文字もカリグラフィーだよね。
私もフリースタイルで書くのが好きだから、全部同じ大きさ揃えるってぎょえーってかんじ(汗)
でも、ペンタッチを習得するのにはいい練習♪

私も友達少ない方なんだけど、それって自分がそれを望んできたみたい。
基本的に一人の時間が好きで、たまに「その人」と会うのは私にはスペシャルイベントでねw
日々ネットで喋ってると会った時のワクワク感なくなっちゃうもん。
blogの友達も、「どうしてるかなー」ってblogに訪れてるのに、SNSで知っちゃうとblog読む時楽しみ減っちゃうw
好きと言えど、会ってる時間に「私が見ているその人」が好きで、SNSで日常が強制的に流れてきて全てを知るのはtoo muchだったり。
人と付き合う時、自分で無意識に居心地いい付き合い方を選んでるんだと思うの。

そう。papricaさんも、blog組♪
私は「papricaさんの興味視点と思考」が好きだから♡
でね、コメントまた入れられなかったんだけど、どうやらipadだと不具合が起こるみたいなの。
読んでてその勢いでコメント書きたいんだけど(しくしく)
パソコン開けてる時にコメント入れに行くことにするよー。
これからもよろしくね♪
Commented by africaj at 2017-04-30 09:36
> totiさん

totiさんのような素敵なお庭が私は羨ましいのですが、
そんな敷地は望めないので、お料理で四季や自然と遊んでおりますよー♪
作れば作るほど、地面に生えてる小さな植物や細かい所に目が行くようになるのが楽しくてw

カリグラフィ、写経に近いですね。
背筋が伸びますっ。
Commented by africaj at 2017-04-30 09:59
> tanaさん

実は私も金継ぎを今年やろうか来年やろうかとチャンスを伺っているんです!
器の無作為な傷や割れが「味」になるので、金継ぎは本当に素敵ですよね。
が、なぜかカリグラフィーに今年は行ってしまいましたw
流れに身を任せることにいたします。
きっといつか金継ぎにたどり着くと信じて(笑)

没頭したほうが習得が早いのはわかっているのに、つい色々手を出して首絞めてる欲張りなだけです(汗)

猪のベーコン、本当に美味しいですよね♡
ソーセージも美味しくできたら、もうジビエから抜けられなくなるかも・・・w
Commented by africaj at 2017-04-30 10:03
> 小梅さん

茹でるだけなので、ぜひぜひ。
食べる時、塩は手で揉んで落とすといいですよ。特に妊婦さんは。
翌日はサルサなしでも甘くてそのままで美味しいので、くーまのおやつです♪

木彫り、スケッチ、カリグラフィー、今年はいきなり生活変わってきてますw
塩漬け、作りましたかー?
香り嗅ぐと道明寺食べたくなります♡
by africaj | 2017-04-27 17:05 | スペインごはん | Comments(10)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj