人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の花盛り


スペイン料理に「Revuerto de gambas(レブエルト・デ・ガンバス)」という
卵料理があります。
オムレツでもなくスクランブルエッグでもない。
似てると言えば、中華料理の「トマトと卵のふわふわ炒め」。

作り方もそっくり。
最初にトマト、Revuertoは海老を炒めてから、といた卵液に熱いトマト(海老)を入れ混ぜ、
フライパンをガンガンに熱してから油を入れて、一気に注いだら大きく混ぜて皿にとる。

最初に香りを出す時に、しょうがを炒めるか、にんにくを炒めるかで
中華とスペイン料理の分かれ目になるw

昨日はRevuertoにしようと思ったけれど、春らしく合わせるのは花巻にしたくって。
だからこんな作り方を♪

早春の花盛り_d0180447_21492404.jpg
(下準備)
  卵6個をほぐしてミルクと塩を少々入れ混ぜる。
  海老は半身に切って塩で味付け。
  マッシュルーム5~6個薄切りにして、お皿に敷いておく。
2)ニンニクと生姜の千切りをごま油で炒め、香りが出たら海老を
  両面赤く色が変わるよう軽く焼いて、ニンニク生姜と共に卵液に入れる。
3)フライパンにごま油を少し多めに入れて強火で熱くしたら、一気に流し入れ、
  周囲がふわふわ固まって盛り上がってくるので、お玉か木べらで底から大きく
  返すこと2、3回で全体をふんわりひっくり返したら、火を消しあと10秒ほどは余熱で。
4)アツアツを生マッシュルームを敷いた上に乗せる。

マッシュルームは卵の熱でほどよく美味しくなるのです♪
生姜とごま油&香菜アイテムでちょっと中華w

早春の花盛り_d0180447_21492883.jpg

花巻って、お花が開いたみたいで可愛いなあ♡
「花山椒と塩」味は、花山椒を炒って擦ったのでよい香り~♪
余った花山椒、ウドのきんぴらにまぶしたらこれも美味しかったですっ☆

早春の花盛り_d0180447_21493767.jpg

こっちは「ゴマペースト&塩」味♡
早春の花盛り_d0180447_21494041.jpg

花びら開いて、乗っけて食べる♪
焼きパンのサンドイッチとは違う、蒸しパンの優しさって中華だなーって思うのです。


買い物に行ったら、桜ロードに一本だけ満開!!
綺麗なのだけど違和感っ。この時期もう桜?

早春の花盛り_d0180447_21495002.jpg

これ、満開すぎでしょう?
最初、これ一本だけ梅が混ざってるのかと思ったくらい。
でも、写真撮りに行って枝を見たら、桜の木の中でもこれは見事って「桜皮」。

早春の花盛り_d0180447_21495758.jpg

ソメイヨシノより、雄しべが主張ある気がする?
帰ってから調べたら、「ヤマザクラ」と思われるのです。
一番手がかりになったのは「桜皮」で、
茶筒の美しい桜皮って、「ヤマザクラ」か「カスミザクラ」を使うのですって。
当たりをつけて少し調べていくと、他の桜は柄が緑なのにヤマザクラだけ「柄」が赤いらしい。
写真を見ると・・・あ、柄が赤いぞ!!(喜)
推理しながらこうして名前がわかるって楽しいもんですね~♪
ソメイヨシノより2週間ほど早く咲くのだとか。
じゃあ、その2週間後にソメイヨシノが開花し始めるのかな。今年は早い?




---------------------------------------------------------------------------------------
旅行記4つ目書いたので、リンク貼っときますよー。





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


by africaj | 2017-03-14 07:00 | 点心とチャイナ

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj