人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザー菜漬けてみる と 牡蠣三昧Part2

ザー菜漬けてみる と 牡蠣三昧Part2_d0180447_11412720.jpg

ついにザー菜を収穫しましたっ!
売ってるザー菜の様には丸っこく瘤にはならなかったです。
10℃で育つと太ってコブコブになるらしいのですが、中国にはそんな気候の土地が
あるのでしょうか。
ああでも、私達がスペインで住んでいた所は冬でも10度下ることがなかったから
温暖な海沿いで育てるといいのかもしれないな。
でも、暖かすぎると塔が立って育ち過ぎちゃうらしいし、難しいお野菜みたい。

ザー菜漬けてみる と 牡蠣三昧Part2_d0180447_11413333.jpg

こちら北イタリアのお野菜「黒キャベツ」もついにちょっとだけ採れました♪
これは晩御飯の付け合せにしましょ。
どんな味かなあ(わくわく)

ザー菜漬けてみる と 牡蠣三昧Part2_d0180447_11413928.jpg

ザー菜は外側がかなり木質化してるので剥いてしまい、
8~10cmほどに切り分けて、太いものは半分に切って、3日間ほど干すらしい。
その後塩漬けして、完成まで半年かかるのだそうな。
夏を越したころひょっこり記事にするかもしれません。
うちのblogそういうのばっかりだわw


さて、日曜日の晩御飯はまた牡蠣三昧でした。
土曜日にパパが狩りに行くのですが、手ぶらの時は牡蠣のお土産買ってきてくれるんです。
殻付き1kg700円は安いものねえ。
すっかり私も身を取り出すのが早くなりましたw

ザー菜漬けてみる と 牡蠣三昧Part2_d0180447_11415471.jpg
前菜に、牡蠣のムニエル。
牡蠣ってバターと合わせても美味しいのさ~♡

ザー菜漬けてみる と 牡蠣三昧Part2_d0180447_11420181.jpg

畑の収穫ベジーズを付け合わせに♪
黒キャベツと芽キャベツは塩とオリーブオイルを入れて茹でたもの。
子宝菜は切った断面に小麦粉をはたいて、牡蠣と一緒にバター焼きに。
ほろ苦い子宝菜はコクのあるバターで焼くのが一番好きかも。

ザー菜漬けてみる と 牡蠣三昧Part2_d0180447_11422287.jpg

前菜食べてる間、アヒージョをとろ火でくつくつ。
おしゃべりしながらぷっくり火が通るのを待つのも楽し♪

ザー菜漬けてみる と 牡蠣三昧Part2_d0180447_11420955.jpg

牡蠣って、和風と洋風でまったく違う顔をするから面白いなと思います。
たぶん、牡蠣の旨味ってオイルと出会うと化学変化を起こすんじゃないかなあ。
などと思いつつ、今回も美味しゅうございました♪



そうそう。
今朝はあっちからもこっちからも電話がかかってきて、てんやわんや。
最初は通信制高校から、「まだ帰ってきませんか~(汗)」って電話。
さすがに3/9を超えると単位評価が出なくなるのだとか。
それまでにレポート提出と、残り1日分の学年末試験を受けないとって話でした。

でも、単位制なので最低6単位あれば学年は上がれるんですって。
で、息子は高校2年進級は確定したんだとか。

3年間で40単位をとならきゃいけないので、1年生で6単位だと
2年3年にしわ寄せがくるというシステム。
こういう融通がきくのは素晴らしいことですよね。
自分次第ってのは泣いても笑っても、健全だなあ。

しかし、残りのレポートを提出しないと、この1年間提出してきたことは
帳消しになって、また来年リセットでやり直しらしい。
息子、やばいぞ、早く戻ってこーい(汗)

と思ってたら、30分後くらいに珍しく息子から
「金曜日に帰ることになった」って連絡入ったのでしたーっ!!

色んな意味で喜んでる朝ですw







読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by kuma-rennes at 2017-02-20 19:44
こんにちは。
大ぶりで立派な牡蠣ですね。食べ応えがありそう!
フランス人の友人にカキフライを食べてもらったら、仔牛の胸腺に味が似ていると言われて妙に納得したことがあります。
生と火を通して食べるのとでは全然違って、それぞれまた美味しいんですよね。
息子さん、間に合いそうで良かったですね!
Commented by umitoramarine at 2017-02-21 00:09
今日、牡蠣とクレソンのカレーというのを食べました。お店でね。とってもおいしかったー。
一昨日はうちで牡蠣と菜の花のペペロンチーノパスタだったのです。
野菜と一緒に味噌バター炒めもおいしいし、生でも煮ても焼いても揚げてもおいしい。牡蠣って大いなる可能性を秘めていますね。

そういえば、Instagram止めちゃったのですか?
ちょっと前に、わたしも再開しようと思って、Africaさん見つけたのでフォローリクエストさせてもらったんですー。もしまだ続けられるんでしたらよろしくお願いします♪
Commented by africaj at 2017-02-22 10:52
> kuma-rennesさん

「仔牛の胸腺」って感想が出てくるのに吹き出しちゃいました。
その味を明確にイメージできるってフランス人らしいですねw
さしずめスペイン人なら「ヒツジの脳みそ」とか言いそうっ。

牡蠣すごいですよねっ。火を通したの大好きって思ってても、ふと生が恋しくなるし
生ばかりだと、火を通したのが恋しくなるしwまったく違ってどっちも美味しいなんて(笑)

くーま、ほんとにハラハラ人生ですが今のところラッキー続きな奴です(ほっ)
Commented by africaj at 2017-02-22 10:58
> umitoramarineさん

おお、味噌バターも惹かれるな。
カレーは想像したことがなかったです。シーフードカレーかあ、いいですね。
牡蠣はペーストにしても美味しいとのこと。
私はアヒージョの残りオイルにすごい可能性を感じてて。
これで蒸し野菜食べたら美味しいだろうな。
焼肉のタレにも使えそう。面白いですー。

Instagram止めちゃったんですよー。
両方やってたら、時間足りなくなっちゃう。
blogだけなら普通生活に支障でない程度に続けられるからー
by africaj | 2017-02-20 12:58 | 食べもの実験プロジェクト | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj