人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒オリーブとクルミのカンパーニュ と スターウォーズ ・ローグワン(くらし部門)

昨年末、黒オリーブをハーブで漬けたものとは別に、
たっぷりの塩でアク抜きしシワシワになったものを、水で塩抜きしました。
時間はかかるけれど、独特の風味が出ます。
それを刻んで、老麺なちゃのカンパーニュに混ぜて焼きました。

黒オリーブとクルミのカンパーニュ と スターウォーズ ・ローグワン(くらし部門)_d0180447_21294208.jpg


クープがばっくり入りました~♪

黒オリーブとクルミのカンパーニュ と スターウォーズ ・ローグワン(くらし部門)_d0180447_21420171.jpg

うーん、美味し~♪(自画自賛)
塩気のある黒オリーブが入ると、赤ワインと合わせたくなる味ですっ。



ジビエの記事に追われて後回しにしてましたが、
「スターウォーズ・ローグワン」を年明けに家族3人で見てきました。

一昨年の「フォースの覚醒」はびっくりするほど話題だったのに、
今回の「ローグワン」は静かなもので、ダメなのかと不安になりましたが。
まあ、今年は続きが見られるんだ!ルークがなんであんなとこに1人でいるのー?って、
解明されたり主人公の女の子がぶんぶんフォースを使いこなしちゃうのが楽しみだったので、
「続きじゃないのか。な~んだ」って気持ちと、時間稼ぎスピンオフ?って怪訝さあったかも。
でも、「さっすが!すっごい面白い」って噂もあったから、一応見てきました。
スターウォーズって、私の(パパも)人生とともにあるような映画なのでw

だって、エピソード4が公開された時まだ小学生ですよ!
久々エピソード1が公開された時は、スペインに渡って初めて見るスペイン語の映画で。パパと見た。
エピソード2は、息子が1才ちょっとでこれだけは映画館で見てないのだけど、
DVDを一緒に死ぬほど見たから、

黒オリーブとクルミのカンパーニュ と スターウォーズ ・ローグワン(くらし部門)_d0180447_23432838.jpg

黒オリーブとクルミのカンパーニュ と スターウォーズ ・ローグワン(くらし部門)_d0180447_23375140.jpg

洗濯ばさみでXウイング作るくらいに頭の中がスターウォーズで育ちw
エピソード3で、ついに息子と家族3人で観たんです!・・・行くしかないね「ローグワン」w

まずは感想から書くと、
「いやあああああ、シリーズ最高傑作じゃない?(大興奮)」って、
エンドロール見終わって館内明るくなって顔を突き合わせた瞬間、
3人で同じこと叫んだくらい♪

登場人物はほとんど新キャラだから、話のテンポも早いし着いていくの必死(汗)
座頭市みたいなの出て来るしw
デス・スターという恐ろしく無敵な宇宙要塞がスターウォーズには出てくるのです。
地球規模の星を一撃で破壊しちゃうほどの最終兵器。
なのに40年前の、最初のストーリー・エピソード4では映画後半に
主人公ルークがひょいっと飛んでって、あっという間に爆破しちゃう。
観てる方は、え~いくら主人公の見せ場だからって、鳴り物入りのわりに
ちょっと弱すぎやろ~って思う部分なのだけれど、40年後「ローグワン」にて、
実はぁ、どうしてあんなにあっという間に爆発しちゃったかって言うとぉ
って補足してくれるのが今回のストーリーwそういうスピンオフでした。
「ローグワン」の最後と「エピソード4」の最初が同じシチュエーションで繋がる糊代があって、
映画同士がちゃんとくっつく仕掛け。
ええ!これがあれに繋がるんだー(驚)って、エピソード4までほとんど時間経たないで
繋がってる感は感動ものでねっ!!
スターウォーズ知ってる人には堪らないほど面白いはず♡

ちゃんとダースベイダー出てきて、ライトサーベルぶんぶん振り回してくれるのも嬉しいし♡
でも、40年の時を経て時間をくっつけてるから、
我が家的に一番面白かったのは、「ローグワン」のダースベイダーが重厚感とオーラに満ちて
圧倒的なのに、その直後に繋がるはずの「エピソード4」で出てくる40年前のダースベイダーが、
結構気さくによく喋るマスクした変なおっさんって感じに、おなか抱えて笑っちゃうw

40年、ダースベイダーほどキャラに一貫性ない奴なかったなーって気づかせてくれました(爆)


あと、今回メインキャラがどんどん死んでいくのも驚いた~。
本筋と関係ない後付けスピンオフだから、キャラが生きてちゃいけないんだろうけれど、
メインキャラすぐ殺す作家だな~といつも思う宮部みゆきも真っ青なほど
メインキャラがどんどん死んでくw
すごく情のわくキャラがいっぱい出てくるのに(しくしく)
「映画だから許してね」って甘さなく見逃されることなく死んでいくお陰で、
今回の映画でキャラたちが必死にやろうとしてるミッションが
どれだけ難しく小さな希望かって伝わってきます。
だんだん居たたまれなくなるほど、儚い希望に命をかけていく様子はもうね(滝涙)
後半息つく間もなくハラハラで、え?うそ、え、まさか!の連続で
身体起こしたまま背もたれに戻れないで終盤迎えちゃいました。

大画面で観て大正解~♡って映画でした。


で、観終わって心に残ったのが・・・いつも弱すぎるトゥルーパーだけど、
今回もう仮面ライダーのショッカーみたいだったなーって感想w
一時期「bokete」で話題だったショッカーのこれを思い出してしまいました。

黒オリーブとクルミのカンパーニュ と スターウォーズ ・ローグワン(くらし部門)_d0180447_00375488.jpg

ショッカーの哀愁漂う姿に見る人は涙したわけですがw
帝国軍側からしたら、反乱軍が悪なのにーって、トゥルーパーもきっとこんな感じよね。
雑魚キャラにしても、これだけ役に立たずにやられる一方だと、
気の毒すぎw

でもやっぱり、最後の5分の感動的シーン連続に完全ノックアウトされて
観終わって数日はスターウォーズの話ばかり。
今も、思い出しては「面白かったね~」って互いにうなずき合ってしまうのでした。

まだな人は、是非♪





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by daikatoti at 2017-01-28 19:36
ああ、スターウォーズも長いですね。人生と共にあるってふうですね、残念ながら観てないのだけど、
Xファイルも20数年間続いてて、モルダーとスカリーが物語と共にだんだん年を取っていくのよね。
最初女学生みたいだったスカリーが成長していくのよね。青二才のモルダーもすっかり中年のおじさんだし。。
こういうふうに長く続いて行くシリーズっていいよね。
Commented by africaj at 2017-01-30 15:52
totiさん、
人生とともにあると、家族でお話ができていいですよね♪
Xファイル、流行ってる時私もう日本にいなかったのだと思うのです。そんなに続いていたなんて・・・見れてないのでモルダーの成長見られなくて残念。
その前に流行ったツインピークスまでははまったのにな♪
by africaj | 2017-01-28 00:52 | 本と映画と美術展と演劇と | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj