人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)

パパの妹がスペインからちょっとだけ帰ってきてるのですが、
来るといつもイベントを企画するのです。
前回は、鳥取と兵庫の県境にある、ここ
この馬鹿馬鹿しい「滝流しそうめん食べてみよう」イベントでしたがw
今年はこれ、「福男を見に行こうツアー」っ!!

私は関西に来て初めて知ったのですが、
東京育ちだったくせに彼女はスペインにいても今年の福男を気にするらしく、
10日えびすに我が家に来たってラッキーに大盛り上がりっ♪

我が家は、こんなこともないと朝4時にわざわざ起きて
寒いお外に繰り出すこともないから、最初で最後のチャーンス!ってねw
テレビで見た方が一部始終見られるとかは考えず、行ってきました(笑)

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21285977.jpg

わー、もう集まってる集まってる♪
あちこちで若者がダッシュしたりストレッチしてる~っw

1月10日午前0時、心身を清める「忌籠(いごもり)」という神事で、
外界と隔たる為に神社の全ての門が一旦閉じられ、
午前4時から「十日えびす大祭」が始まるそうです。
そして午前6時に、大太鼓の合図で開門。
外で待つ参拝者が走って本殿一番乗りを目指すって神事が、「福男選び」。
江戸時代から自然発生的にはじまったらしいのですが、
本殿前で待ち受ける3人の神主様に抱きついた順に1番福2番福3番福として、
「福男」に任命されるわけです。

今年は5000人参加とのことだけど、実際抽選に当たり走れる人数が258名。
その中で最前列に行ける幸運者が108人。
あ、太鼓が鳴ったよーっ!!!

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21291072.jpg
開門~
ドドドドドーーーっ!
走る人以外の参拝者は中に入れないので、内側の凄まじさは見られないのだけど、

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_23014617.jpg


神社のサイトからお借りすると、こんな感じw

一説によると、聖なるお宮が「子宮」で、神社の参道を男性たちが渾身の力を振り絞って、
たった一人が「福男」に選ばれることは、生命の誕生に繋がるとか。
実際見物してると、頷いてしまいます。凄すぎて(汗)
だって、たった一人の「福男」は、抽選も当て、門の前列を勝ち取る強運で、
その上で滑りやすい2つの曲がり角と階段の難関も勝ち抜くのだから
これは正真正銘「福」のなにものでもないですよね。
自分の命もすごい「福」の積み重ねってことを改めて感じます。

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21292266.jpg

ようやく落ち着いたので、私達も参拝いたしますよー♪

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21292986.jpg

本殿たどり着きました♪

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21295987.jpg

今年の福男がインタビュー受けてますっ。
誰になったんだろ~♡
早く家に帰ってニュースで見なきゃっw(その場にいる方がまったくわかんない)
☆関東から来た大学生でした。

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21302516.jpg

招福大マグロがごろんと横たわっていて、みんなコインをペタペタ。
変な習慣一杯っ♪私も引っ付けて、手を合わせてきましたよーっ。
その横ではお野菜にも。

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21301224.jpg


これは・・・ビジュアル的に怖い(汗)

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21304969.jpg

こちら、「笹福」。

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21305637.jpg

えべっさんが抱えてる鯛の付いた笹♪

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21313241.jpg

わーい。
「開門神事参拝之証」いただいちゃいました♡
先着5000名にとのこと♪

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21315831.jpg

少し空が明けてきました。
ソースの匂いに誘われて屋台のお好み焼きと焼きそばで腹ごしらえ♪

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21320793.jpg

この時代に、
まだこんなに勢いある祭りがあるって、ホッとします♪


福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_08500808.jpg

さて、朝ごはんは安倍川と砂糖醤油の磯辺巻きっ。
スペインではなかなか美味しいお餅食べられないですもんね。
私達にはいつものお餅も、思い出ばなししながらわいわい食べるとまた
格別に美味しいのですよねっ♡

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_08501842.jpg

そして久しぶりのボードゲーム。
この「パンデミック」、買ってから一度も勝った試しが無いの!!
全員チームで知恵を絞ってゲーム盤と戦う形式で、世界に蔓延していく病原菌と戦いつつ、
ワクチンを開発して撲滅させれば勝ちなのですが。
こんなに先読みして協力し合うのにギリギリのところで負けるから悔しいのなんの。
もの凄くよく出来てます。

久しぶりにやったら、息子がすごく頭が良くなってましたw
先読みや慎重さが足りない子だったので、ゲームの仕方にびっくり。
ボードゲームって人間性が出るから、けっこう友人と亀裂が入ったりする
危険な遊びですが、子供とやると「今の彼」がよく分かるからすごい。
これだけ勝ちたい一心の必死さがあれば大丈夫そうって、嬉しい驚きでした。

福男選びを見に、えべっさんへ♪(くらし部門)_d0180447_21321961.jpg

この1年、見守っていてくださいね(パンパン)



読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by Biribi at 2017-01-12 00:58 x
africaさん あけましておめでとうございます!
お久しぶりでっす。

パンデミック、うちにもあります! これ、めちゃくちゃ面白いですよね(んで、むっちゃ悔しい。まだ1度しか勝ったことがありません)

これ、うちの大学の問題解決のクラスに取り入れてみたんですけど、教科書なんか読んでるよりよっぽど生徒のためになった気がします。

今年もafricaさんのブログ、楽しみにしてます!
(お休みするって書かれた時は、ヒヤヒヤしましたよ・笑)
Commented by daikatoti at 2017-01-12 05:32
おはようございます。
コメントありがとうございました。
お祭りの解説おもしろいです。神社の参道は即ち産道でお宮は子宮であるとは聞いておりましたが、
なるほど、生命の誕生を表す神事ですね~、これ。
当地にも裸祭りというのがあり神男が選ばれるのですが、これと同じだったのか、違うのか、がぜん興味が湧いてきました。
一度も見に行ったことないので、思い切って行ってみようかしら、って思いました。
Commented by africaj at 2017-01-13 23:13
> Biribiさん

わあ、すごく久しぶりですね!!
パンデミック持ってるのですねー。面白いですよね!!
えー、一度勝ったことがあるんですか?羨ましい!!!
やっぱり勝率0か1かの差はとっても大きいですー。

いいですねえ大学の授業にって♪
各自対戦じゃない、こんなゲーム盤との対戦だとコミュニケーション能力上がりますよね!
Commented by africaj at 2017-01-13 23:19
> totiさん

この開門とともに大人数で一大競争繰り広げて、たった一人が選ばれるって、
ね、そのまんまの神事ですよね。
へええ、裸祭の末に、どうやって神男は選ばれるのでしょう?
是非見に行って記事にしてくださいませ!!(願)
by africaj | 2017-01-10 23:29 | おでかけ | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj