人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣に京都へ。(くらし部門)

初詣はずっと下鴨神社。
でもここ数年、人が増えてるようで去年は観光バスが着くのも見たし、
元旦の午前中早めでも人まみれなので、
今年は少し外して4日に行ったら、ほどよい人出ですべて順調っ♪幸先良しっ♡

初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13485527.jpg

底冷えする京都のはずが、コートがアツいほどでした。

初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13490204.jpg

4日午後は蹴まりの儀なので、午後の人出はすごそうです。

初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13491871.jpg

午前中から席取りで待ってる人も大勢。
写真手前の場所は、特別観覧席だそうな。
ここから蹴まりを観覧って、平安貴族な気分で楽しそうだなあ。
下鴨神社って何かと儀式が多くて、いつも賑々しいから好きです。

初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13490767.jpg

お賽銭を財布から出す段階で「そうだ『始終のご縁』だから四十五円!」って
思い出すんですが、絶対財布に入ってる試しがなく(二重のご縁くらいで妥協する)w
来年はちゃんと小銭用意しよって思うのに、いつも忘れちゃう(小銭からせっせと使う癖があって)
今回、生まれて初めて財布の中に揃ってたんですっ♡
やったーっ♪
ああでも・・・今年は東京で一人立ちを目指すらしいからなーって。
息子が一番『始終のご縁』が要りそうだから、彼に譲ってあげました。
どうぞ神様守ったってください(ぱんぱん)

初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13491367.jpg

来年も、また来ますね。


初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13492413.jpg

せっかくだから
「京風白味噌雑煮」で、すっごく美味しいらしい「とらや」さん行こうかってことに。

初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13493949.jpg

春なら、ここでお茶するの気持ちよさそうです♪

初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13494432.jpg


初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13492953.jpg

京都の白味噌雑煮は、白味噌こってりなのですよね。
えび芋のねっとりふくよかさが絶品。
パパの「これってお芋さん食べるためにあるようなものだね」って言葉に、二人で頷きましたよ。
「とらや」さんの1月だけのお楽しみ。
とにかく「は~♡きょうとだー」って堪能して幸せになりました(喜)

初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13493451.jpg

店内の明かり全部が、よく見ると「とらや」マークw
日本の文化や和菓子にまつわる本がズラリで、寛いで自由に本を閲覧できる
開放的な空間で、居心地がすごく良いですっ♡

こんなに空いてる京都も珍しいので、あともう一つぐらい遊んで帰ろうって、
「東寺」の五重塔を見に。
ちょうど「東大寺の幻の七重塔」についてのNHKのスペシャルを、
前夜皆でわくわくと見ていて、塔の中心部「心柱」と、配置する柱の数や高さについて
専門家の話し合いを聞きながら3人であーでもないこーでもないとツッコミ入れていたのですw


初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13495308.jpg

仏像や装飾にいちいち感動して、長々と眺めてる息子。
東京に行くとなって初めて、京都に出やすい所に住んでいる凄さに気がついてました。
家にいる間は一人でも見に来ればいいのにって言ったら、そうだよねえって。
いつでも来れるって思うとありがたみを忘れちゃうけれど、
京都に近いなんて、恵まれた所に住んでるのですよね・・・私ももっとせっせと来よう。

初詣に京都へ。(くらし部門)_d0180447_13495870.jpg

なんと、お正月だから特別に五重塔の初層部が公開されていましたっ。
「心柱」の基部がガラスを通して見えるようになってました。
普段公開されていないから色がかなり残っていて、極彩色の密教空間はすべて溜息が出るばかり。

東寺の五重塔、重厚感あって本当に格好いい。
年始めからじっくり見られて、大満足でした。
四十五円もあったしw
今年は幸先いいかも♡




読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


by africaj | 2017-01-05 15:29 | おでかけ | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj