人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かなお正月 と 一年の計(くらし部門)

暖かなお正月 と 一年の計(くらし部門)_d0180447_11065556.jpg

今年の元旦のお雑煮は、格別のものになりました。
パパが獲ってきた鴨なので、昆布とかつお節の他にガラからお出汁がとれて。
手羽も腿も入って、なかなかワイルドw
さっと火を入れただけの柔らかい胸肉を添えて。
美味しい美味しいといただきました。ありがたい事でした(感謝)

暖かなお正月 と 一年の計(くらし部門)_d0180447_11063376.jpg

一軒家に住めたら、いつかお節用のお重が欲しいのですが、
好きなものだけお節だと、このくらいが我が家らしいのかなとも思います。
今年初めて時間をかけて煮た本干しにしんは、美味しかったです。
猪のレバーのにんにく味噌漬け。
ローストビーフ。
黒豆だけはフジッコの「丹波黒」ですw
煮ると沢山できすぎてしまう黒豆なので、
食べきりの量と優しい甘みの柔らかなお味、とても気に入ってます。

暖かなお正月 と 一年の計(くらし部門)_d0180447_11063918.jpg

氷頭入り紅白なます。
アーモンド入り田作り。
酢蓮。
秋に作って冷凍しておいた、いくら。

暖かなお正月 と 一年の計(くらし部門)_d0180447_11064486.jpg

なますにレーズンを入れると美味しいとパパが言ったので、
その気分だけ受け継いで干し柿を千切りして入れてみることにしました。
氷頭、大根、京人参、柚子の皮、干し柿 のなます。
柿の温かみある色が加わったら、宝石箱のような5種なます、
お正月らしい特別感があるので、我が家のお節の定番にしましょうか。

暖かなお正月 と 一年の計(くらし部門)_d0180447_11065109.jpg

いつもお雑煮にお餅3つ!と言っていたパパが、ダイエットして以来食べる量のコントロールを
しっかりしているので、みんなでお雑煮はお餅1つ。
今回のお正月はお餅を買いすぎたようです。
来年息子と一緒なら嬉しいけれど、でも巣立ってしまっているかもしれないのだなあ。
2人だと作る量は大きく変わってきてしまうんだわとしみじみ思いました。
この前まで3人のお正月は当たり前のものだと思っていました。
でも、もしも息子が結婚したら、もし子供が生まれたら・・・増えることもあるのでしょうか。
こうして時は流れるのだと感じた今年のお正月。

鴨を撃つところから始めた鴨雑煮。
品数は少ないけれど一つ一つ丁寧に作ったおせち料理。
3人で飲んで食べて映画たくさん見て温泉行っての数日間。
いつもに増して特別で、大事な思い出にしたいお正月です。



さて、新しい年はなにをされるのでしょう。
私は、貸し農園の契約を更新しない決意をしました。

植物を育てることに苦手意識があった私でしたが、畑を借りて
日当たりと肥えた土で育てるとちゃんと上手に育てられるとわかって、
「私のせいじゃなかったのねw」と自信持ちました(爆)
病気は不足の栄養で復活させたり、折れたら添え木したり、
水を絞ったり、液肥の実験をしたり、本当に勉強しました。面白かった!
その知識を土台に次は、
限られたスペース限られた日照時間のテラスでも工夫して
野菜が作れるようになりたいなと。
今年またイチから勉強してみようと思ってるのです。

それから、「人間は足から死んでいく」という言葉を重く受け止めて
今年からは早起きして裏山を1時間歩こうと。
テラス菜園にすれば早朝を歩けるはず・・・がんばろ。。。

3つめに、去年やろうとして時間がなかったスペイン語の矯正。
いつも言っているけれど、まだまだスペイン語で話さなきゃいけない友人、
用事があるのに、忘れていってしまうとやばいわけで(汗)
今年はやります。

1月はこの3つから取り掛かりますよ(宣言)
今年もよろしくお願い申し上げます♡



読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by 小梅 at 2017-01-04 00:17 x
あけましておめでとうございます。鴨のお雑煮美味しそうですねー♡出汁が格別でしょうね^ ^器も素敵ですー。一品一品手間暇かかっていて盛り付けも綺麗ですし尊敬します。

年末のくーま君のオムレツは滝涙ですね。感動してしまいました。

2017年素晴らしい1年になりますように。ベランダ菜園楽しみです^ ^
Commented by mika at 2017-01-04 06:06 x
素敵なお正月御膳!

私もある程度やろうと心づもっていたのに、大晦日の突然の大雪と、外気温マイナス5度の中での元旦の突然の停電、と自然の大きさを感じる中で、お正月はキャンプ用ランタンのもと、冷たいお刺身と、ご飯であっさり。通常は、元旦からスキーに行って、バタバタと色々するのが、今年は息子の風邪で、ゆるりとした正月3が日。

今年はゆったりと楽しみたいなぁ、と思っています。でも、プライベートはアクティブに(笑)。
Commented by tanat6 at 2017-01-04 16:13
鴨の入ったお雑煮なんて豪華ですね。
美味しそう!
お節もちゃんと作られているじゃないですか~

本当にいつまで同じような食卓が囲めるんでしょうね…
普通に普通の食卓が囲めることが どんなに幸せなことか、この歳になるとつくずく感じます。
私は反省ばかりの子育てでしたが、africaさんはまだまだこれからですもんね。
発酵と熟成…子育てと同じですね。
Commented by macchi73 at 2017-01-04 18:30
すごく綺麗で美味しそう!
我が家でもお節の中に人気メニューと不人気なものがあるので、好きな物だけ丁寧に作るお節ってイイなーと思いました。

今年も凝り性で面白い記事を拝見するの、楽しみにしてます!
Commented by vinge at 2017-01-04 21:14
器もお料理も美しい~~♡

そうね、おせちもその時の人数や好みに合わせて変化していってもいいですよね。
うちもお重は使わなくなりました。
以前は義母の家に届けに行くからお重に詰めたんだけど、もうその必要もなくなったし、今年はワンプレートにすらしなかったの(なので写真もなし!)

テラス菜園!朝起きて、手を伸ばせばトマトが採れるって最高!(笑)
今年は何ができるのかなー 楽しみにしてます!
Commented by papricagigi at 2017-01-05 00:18
あらためて♡ 明けましておめでとうございます!
うわぁ〜ん、やっぱりafrica家はグルメなお正月〜! africaさんちは関西だけど、お雑煮はいつもこうして具がはいるの?うちの実家は白味噌仕立てでお餅だけ。頭数だけの小芋と父には頭芋。だったよ〜。
3人揃ってのお正月、いいね♪ くーま君の横顔が心持ち大人っぽくなったよ。で。。。テーブルの向こうに見えるお酒が。。。美味しそうです。

きちんと新年の抱負を決めて、偉いね〜。うん、africaさんちには大きな明るいテラスがあるんだもん。十分作れるよ!それに、近くにいて頻繁に見てあげることも草花が元気に育つエッセンスだと思うもん。また色々と見せてねー。しっかり歩いてしっかりスペイン語復習かぁ。私も伊語の復習頑張りたいデス。

今年もどうぞよろしくね!p-a(p/f)-rica, ほんとだ、5文字同じねー!
Commented by africaj at 2017-01-05 12:06
> 小梅さん

明けましておめでとうございますっ。
野鴨での鴨雑煮、私も初めてでした。美味しかったですううう♡
うふふ、本気で手間がかかってるのはにしんだけですよー♪
あ、氷頭なますはパパの手間がかかったかな?
みなが好きじゃない煮しめを止めたらとってもラクでした。煮しめが時間かかるし足は早いし大変なのかもですねっ。

くーまのオムレツ、
心境の変化や成長が表れてて私も涙で・・・。
ちょっと頼もしくなりましたよ~小梅さんがおっしゃってたように
ほんの数日なのに親元離れたら。タイミング大事ですね。

小梅さん、今年は新しい家族の増える素敵な年ですね!
素晴らしい一年になりますように!
ベランダ菜園頑張ります♡

今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by africaj at 2017-01-05 12:43
> mikaさん

えええ、ー5度のカナダで元旦に停電&大雪つらいね(汗)
キャンプグッズで過ごす冷たいお刺身のお正月、思い出深そうw
ぼんは風邪!?回復したかな?
でも、ゆるりとしたお正月は1年のゆったりさの暗示かもよ。
きっとことしはゆったり楽しくプライベートはアクティブな1年♡
今年もよろしくね。
Commented by africaj at 2017-01-05 12:48
> tanaさん

パパの家由来でいつも鴨雑煮なのですが、野鴨は脂少なく味が濃くて美味しかったです!
お節、不人気のきんとんとお煮しめがないと
すっごくラクチンということに気がつきましたw
ほとんど酒の肴お節です(笑)

ほんとうですね発酵と熟成。
待つことが子育ての一番のテーマなんだなあと、わかってきましたが難しいですねー(悩)
Commented by africaj at 2017-01-05 12:55
> macchiさん

わがままお節、おすすめですよー♪
やった感あるけど、ラクチンw

私もmacchiさんの虫と植物、わくわく楽しみにしてますっ。

Commented by africaj at 2017-01-05 13:13
>くまたろうさん

うちのお節、今誰も煮しめ食べてくれなくってねえ。
あと10年位したらローストビーフがなくなって、煮しめがメインになったりしてw
家族が集う真ん中にあるならそれがお節ですよねっ♡

手を伸ばせばトマトが採れるーいいなー。
くまたろうさんの畑、羨ましすぎ~。
Commented by africaj at 2017-01-05 13:28
> papricaさん

明けましておめでとうございますっ。
うちはパパが関東で、お家の伝統が吸い味の鴨雑煮なので元旦はそれで。
私は関西なので2日は白味噌なのー。
白味噌は、厚め楕円に切った大きな大根と、八つ頭と人参&鶏肉が入るよ。
paprica家のお雑煮も由来がありそうで格好いいなあ。
お父さんが頭芋っての♪
くーま、うん、しっかりしたよ。面白いね。
必要なのは日数じゃなく心持ちなんだなって思った。
香住鶴は、兵庫の日本海側のお酒でね、蔵に行ったこともあるの。
ここの辛口は値段が手頃なのに、男らしいスッキリさで私もとても好き♡

日照時間とか土の制約は頻繁に見てあげることできっとカバーできるよね。
頑張ってみるよ~。
papricaさんはイタリア語だね!互いに頑張ろ~(ガッツ)

ふふふ、ね、5文字同じAmigoさん、よろしくねっ♡
Commented by よしよん at 2017-01-05 13:53 x
明けましておめでとうございます。くーまくんのたたずまいが侍っぽい感じに見えました。一気に大人びたよう。一年の計、私も足を鍛えようと思います。それから、フジッコの黒豆、私もファンです。
Commented by africaj at 2017-01-07 19:51
> よしよんさん
明けましておめでとうございます!
ははは、侍!?私には見えない周囲には見えるものがあるといいなあ。
でも、しっかりしなければという気持ちは以前とすごく変わったかな。
家の手伝いをよくしてくれるようになりましたよー。
一緒に歩くのがんばりましょう!!
フジッコ、やっぱり?美味しいですよねっ♡
by africaj | 2017-01-03 15:28 | うちごはん | Comments(14)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj