人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日。(くらし部門)


blogに書きたいことは沢山あって、毎日夜の12時過ぎてようやく座ってから
写真を取り込んで・・・文章を打ち始める頃ににににににににににににににに
って感じでうたた寝で筆が進まなかったここ数日。
昨日なんて、夜11時過ぎてから芋を切り始めて・・・年賀状の芋版作ってたの。

なんでこんなに大変だったかというと、今年はジビエ地獄に嬉しい悲鳴をあげてたから。
イノシシが7kgきたって書いた記事のあと、29日今年も残すところ3日って時に
今度はパパは鴨を獲ってきてくれたんです。
狩猟免許取るって宣言した目的は「正月の雑煮用の鴨を獲りたいから」だから、
足掛け2年で念願を果たして、ほんとエラい!すごい!
・・・んだけど、イノシシ保存食を作りまくってる横で、パパが羽根むしってて。
夜11時過ぎに鴨解体してぇって日々はかなりハードでした。
しかもまた台所掃除をし直す。。。

31日朝にやっとすべてが終わって、一年の垢を落としに温泉にも行って、
やっとやっとあとはのんびりするだけです♪やったあ♡

大晦日。(くらし部門)_d0180447_17125315.jpg

31日、ほんといいお天気でしたね♪
洗濯物もよく乾いてくれた♡
お飾りは一夜飾りにならないように、30日に全てセッティングしましたよー。
恒例、お飾りに3人で二礼二拍手一礼して今年のお礼と来年の願い事を済ませて。。。

で、なんでここにあるかって?
フックが劣化してて落ちちゃってたの(涙)
パパの修復工事を待ってる間にもいちゃんに狙われてるところですw

好きなものだけのおせち料理も完了っ。

大晦日。(くらし部門)_d0180447_17133908.jpg

にしん、今夜のお蕎麦に間に合いましたっ!
あとはお正月にダラダラつまむ用。

大晦日。(くらし部門)_d0180447_17133202.jpg

数の子は一番人気なので、たっくさん作ります。
しっかり味が染みてて、今年も美味しくできました~♪

大晦日。(くらし部門)_d0180447_17134842.jpg

氷頭なますには欠かせない紅白なますもいーっぱい作って♪
お餅もきたきたっ。
柔らかいうちにって、今朝の朝ごはんは砂糖醤油からめた磯辺巻きでお味見。
一年ぶりのお餅、幸せだーっ♡

大晦日。(くらし部門)_d0180447_17135462.jpg

今年の新たな試みは、スモークタンを作ったことです。
昨日せっせと作って、一晩寝かせたもの。
今晩のお楽しみですっ。

大晦日。(くらし部門)_d0180447_17140083.jpg

息子がお正月のお花を活けてくれました。
もいちゃんがいたずらするから家の中に飾れなくなったので、鏡餅共々お外に飾ることにしました。
案外いいかも。
家の中にあるより鏡餅もカビないかも?

大晦日。(くらし部門)_d0180447_17140544.jpg

来年は酉年。

大晦日。(くらし部門)_d0180447_17141221.jpg

家にあるトリたちを集めてお正月の挨拶写真のオーディションもしましたw
どれにしようかなー♡


さてさて。
DVDを8本も借りてきました。
先日「レオン」を息子と久しぶりに見てリュック・ベッソンの映像センスにしびれて、
思わず今日は「グラン・ブルー」w
「バベットの晩餐会」も借りちゃったもんね♪
お昼からワインを開けて、これからだらだら食べて映画見ての大晦日。
息子もいっときですが元の鞘に戻ってきて家族3人で過ごします。

大晦日。(くらし部門)_d0180447_17141845.jpg


今年新たに出会えた人、コメントを下さった方、いつも遊びに来てくださる人々、
WSに来てくださった方々、料理教室に来てくださった方々、
嬉しかったです。ありがとうございましたっ。

どうぞ2016年を楽しく幸せに見送ってくださいませ。
そして新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます♡



読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by papricagigi at 2017-01-01 06:35
africaさん、明けましておめでとう!(こっちはまだよー)
年末年始、ゆったりと気持ちよく過ごされているみたいね〜。そしていつになく、グルメなafrica家! お正月休みにくうま君も戻ってきているみたいで良かった!なんだかちょっぴり大人になったよね。うん、そう、親元離れて初めて身にしみてわかる「実家の居心地の良さ」、あるもんね。くうま君のお正月の生花、素敵だよ〜♪ ほんと、センスあるねぇ。うっとり。

スモーク舌。めっちゃ美味しそう。。。じゅるり。

頑張りやさんで全力投球のafricaさんからは、いつも元気をもらっています。2017年もどうぞよろしくお願いしますネ☆
次回の帰国のときにはafricaさんに会いにいくよー!
元気いっぱい笑顔の一年になりますように☆
Commented at 2017-01-03 04:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-01-03 15:45
> papricaさん

明けましておめでとうございます!
三が日までゆっくり過ごしましたよー♪
そちらは、石で見立てた鏡餅が格好良かったな♡

スモークタン、うん美味しい!
でもご飯のおかずにはならないねw
ウイスキーにつまむのにいいものなんだって知った。

わー、ぜひぜひっ。
声かけてくれるの待ってるわ。
私もpapricaさんのチャレンジいつも新鮮な刺激受けてます。
今年もどうぞよろしくです!
Commented by africaj at 2017-01-03 17:24
> mik*さん

ひさしぶりー。明けましておめでとう!
そうなのね、結局預かっているのね。
今では普通・・・「大人になったピーターパン」が普通なんて!?恐ろしい(汗)
くーまも学校の同級生があまりになにも考えずに生きてるって言ってた。
みんな牙を抜かれて飼いならされてるってそれでいいのか。
とにかく「今」を私達もくーまももがいてみるよ!

by africaj | 2016-12-31 17:59 | うちごはん | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj