人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・ディナーの準備(くらし部門)

今夜は2人のクリスマス・イブです。
パパは早朝から相変わらず狩りに行ってしまい、私は黙々と料理の準備。

先週、鹿レバーとガラと共に、実はこんなものも持ち帰ってくれていました。
名前は知らないけど、内蔵を覆ってる網目状の脂。

クリスマス・ディナーの準備(くらし部門)_d0180447_16480441.jpg


使ったことないけど、フランス料理でよく登場してるのは知ってる。
鹿肉は赤身なので、ハンバーグ等を包むとおしゃれで美味しいかな?
でも今回はクリスマスのお料理だから、ちょっと新しい鹿料理に挑戦してみますっ♪

クリスマス・ディナーの準備(くらし部門)_d0180447_16494901.jpg

これは先日漬け込んでいたレバーで作ったレバーペースト。
すっごく美味しい!
でも、ちょっと鹿成分が強いかもしれないかなあ・・・。
クリスマスプレゼントに配ろうかと思ったけど、慣れない人は苦手かなあ。
牛乳に付けて血抜きしたのだけれど、
最初に半日氷水で血抜きすれば上品に仕上げられるかなと思いました。

クリスマス・ディナーの準備(くらし部門)_d0180447_16484372.jpg


このレバー、鹿ミンチ&コンソメを作る時に削いでマリネしといた筋やお肉ゴロゴロ入れて、
今回は、パテ・ド・カンパーニュを作ることにしました。
ピスタッチオ入れて♪

クリスマス・ディナーの準備(くらし部門)_d0180447_16485260.jpg

こんな感じに蜂の巣脂で包んだら、オーブンで蒸し焼き。
うまく美味しいパテになるかなあドキドキ。

クリスマス・ディナーの準備(くらし部門)_d0180447_16491407.jpg

前菜にバカラオのブニュエロ。
去年仕込んだバカラオ・塩蔵タラの塩抜きを使った、パン粉をつけないふわっとしたコロッケみたいなものです。
干し柿薄切りにしてブルーチーズ乗せたタパス。
レバーペーストとかとか。

それからサラダと、この前作っておいたコンソメスープ。

大人2人だから、ちょこちょこつまむ感じのディナー。
そしてデザートは、パパの大好物ババロアを作ってあげました。
クリスマス・ディナーの準備(くらし部門)_d0180447_16492637.jpg

ババロアって懐かしくない?
たまに作ると「おれ大好きなのこれ!」って言うから本当に好きなんだろうなって思いつつ
なんだかカロリー高そうであまり作らなかったのです。
痩せたからもう大丈夫かな?


あ、パパが狩りから帰ってきたので、この辺で。。。
うわっ。。。猪肉7kgやってきました!!!!?
年末は今度は猪料理を研究せねばならんようですー(汗)


クリスマス・ディナーの準備(くらし部門)_d0180447_17313546.jpg


Feliz navidad!





読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by 小梅 at 2016-12-24 19:25 x
素敵な食卓ですねーレストランみたいです〜お酒が進みそうなメニュー^ ^
くーま君も前進したみたいでほんと良かったですねー年末年始happyに過ごせますね♡♡
猪肉いいですねー父の友人が冬になると狩ってきた猪肉をくれてたの思い出しました♡鍋くらいしか思い出せないけど美味しかったなぁ〜お料理楽しみにしております^ ^
Commented by koguma at 2016-12-25 07:40 x
joyeux noel!
静かなクリスマスを過ごしてらっしゃるのかな。
africaさんほんとにパペットの晩餐会みたいになってきた。
そのうちウミガメ調理しても不思議じゃないくらい。
凄いなあ。
ツリーも可愛くて大好きです。
Commented by africaj at 2016-12-25 13:39
> 小梅さん
メリークリスマス!!
なんか1人の時間久しぶりだったので、じっくり料理と向き合えて
思わずどんどん作ってしまいましたw
くーま、明日帰ってきます。
3人共惜しんで大事に時間を過ごせたら素敵だな。
やはり明日はぼたん鍋ですよねー♪
それと、味噌漬け作りますっ。
燻製も。
後はもう少し研究せねばですー。
然し年末忙しいのに、豚足嬉しいけれど毛の処理とか悩ましいです・・・。
Commented by africaj at 2016-12-25 13:44
> kogumaさん
めりーくりすますっ♡
静かです~追い出してよかったです。
帰ってくる楽しみができるって、気づくこと多いですね。
あはは、ウミガメ最高に美味しいそうですよねw
ジビエを料理するようになって、フランス料理を尊敬するようになりました。
中国に引けをとらない飽くなき食欲、来年はもっと勉強したいです~。
パパとくーまが作ってくれたツリー、私も大好きなのです♪
Commented by kuma-rennes at 2016-12-25 19:20
こんにちは。メリークリスマス!
コメントありがとうございました。
鹿肉料理、奮闘されているのですね。この網脂はフランスだとクレピーヌといいますね。私もあまり使ったことはないけれど、まとめにくい料理にはあると便利ですね。
パテやペースト、コンソメにまでトライされて、日本ではないみたいだと思いました。
Commented by tanat6 at 2016-12-26 00:53
わ~! 網脂ですね~
何て美味しそうなんでしょう。
これで包んでお肉を焼いたら きっと絶品ですよね。

我が家はいつもと同じ何でもない晩餐でした(笑)

↓↓ くーま君 先ずは一安心ですね。
それまでのafricaさんのお気持ち よくわかります~
家事をしていても買い物をしていても、いつも喉の奥に魚の骨が刺さっているような感じ…
そんな母親の気持ちに反して 子供の方は案外さっぱりとしていたりして、これがまた腹の立つこと…(笑)
Commented by africaj at 2016-12-27 14:26
> kuma-rennesさん

わ~うれしいですっ。こんにちわっ。
そちらはまだまだクリスマスですねっ。
こちら、大急ぎで飾りを仕舞って、お正月の用意です~(汗)
クレピーヌと言うのですかー。そちらなら簡単に手に入りそうですね。
どんどんやってくるジビエ料理を研究するうちにすっかりヨーロッパな食卓にw
フランス料理、興味津々です!

Commented by africaj at 2016-12-28 23:36
> tanaさん

網脂と言うのですかーまんまですねw
子供がいないクリスマス、どうしようかって話し合ったのですが、
せめて年に四回誕生日とクリスマスとお正月以外、記念日をほとんど
祝わない夫婦なので(結婚記念日すら)、今までお祝いしてたものは続けようってことに
しました。こんな話し合いをするほど、突然の事件だったのですよね・・・。

いやあ・・・子育てって疲れますね・・・。
すっごく喜んだり悲しくなったり。溜息出ちゃいます。
by africaj | 2016-12-24 17:33 | ジビエ料理研究所 | Comments(8)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj