人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛そうめん と あらや卵

今週はアラとか卵とかいっぱいの週でしたw


鯛そうめん と あらや卵_d0180447_23454908.jpg

鞆の浦で出会った「鯛そうめん」を作ってみましたっ。
とても暑い日に食べ、これが冬だったらさぞ美味しかろうと思った記憶がキョウレツに残っていてw

検索をかけても、「鯛そうめん」で出てくるメジャーなのは鯛を甘辛く煮てそうめんと食べるタイプ。
松山で食べたことがあります。それも美味しいのだけれど・・・
これは、温かい素麺つゆで食べるつけ麺タイプの「鯛そうめん」。
美味しかったのですよーっ。
自分の食べた時の記録を頼りに♪


鯛そうめん と あらや卵_d0180447_23460061.jpg

鯛のあら、〆て190円!安いっ!
あら炊きしたり、この冬はもっと活用しよう(決意)
面倒なのはウロコ取りですかね。
熱湯かけてから水で洗って、ビニールの中でウロコ取りでこそげてぇ。
きれいに洗ってから、たっぷりのお酒と水と生姜で煮ました。

麺つゆを温めて。
薬味は、炒り胡麻・大根おろし・ネギ。
わかめと錦糸卵も用意。
鯛そうめん と あらや卵_d0180447_23460980.jpg

かんせ~い♡
パパ、実はおそうめんがあまり好きではないのです。
夏の暑い時に食べるなら、「蕎麦」一択でしょうって言うの。
私はおそうめん好きなんだけどな。
でも、そうめんも好きだけど、温かい「にゅうめん」は格別に好きっ。
柔らかい優しい味でほっとするでしょう?
「鯛そうめん」は、ボリュームもあるし気に入ってくれました♪


今年初めてチャレンジの「からすみ」のお話です。

2年前、ひっさーしぶりに縁があった「からすみ」w


この春先、手作りできることを知った次第w

鯛そうめん と あらや卵_d0180447_23463235.jpg

ボラの卵、去年はびっくりするほど高くて諦めたのですが、
小ぶりだからか1000円前後からあったので、からすみ作ってみることにしましたっ♪
うまく出来ると良いのですが・・・ドキドキです。


それと、お魚やさんに年末の「氷頭なます」用に、鮭の頭を予約してきましたっ♪
お正月の紅白なますは氷頭が入るかどうかで、嬉しい度全く違いますからねぇ(るんるんっ)



最近またベーコンを作ってます。
塩水ベースのソミュール液に漬け込んで、脱水してから燻製にするベーコンは、
お肉の違いがものすごく際立つので、美味しい豚肉を売るお肉屋さんが見つかるまで封印してたんです。
ようやくお肉屋さんを見つけたので、また再開♪

鯛そうめん と あらや卵_d0180447_23464038.jpg

ソミュール液に2週間漬け込んで、塩抜きしたら脱水して。
それから熱乾燥2時間、燻製3時間。
自家製ベーコンを作るようになると、安くて美味しくて、もう買っては食べられない♪
お正月用にあと一回仕込もうかな(るん)


読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by patata_lemondrop at 2016-12-10 02:58
私も鞆の浦行きました~!
すごくのどかで良い処ですよね!鯛そうめんが有名とは、知りませんでした(T_T) 鯛が有名なんですかね。食べなかったなぁ…残念(T_T)
保命酒とか、しゃことかも、有名ですよね。

からすみ…イタリアも高いんですよねぇ、、、手作り出来るんですね(O_O)!! そして、ご友人作のからすみがとっても美味しそう♡

美味しく出来ますように…!
うまくいったら、ぜひ作り方アップよろしくお願いいたします、いつかチャレンジしてみたいです。
Commented by tanat6 at 2016-12-11 01:03
鯛素麺 美味しそうですね~
鯛の頭もたっぷりで きっといいお出汁が出たことでしょう。
広島のちょっとお年の方は良く鯛素麺を作りますが、若い方は知らない方もいるようです。
美味しいですよね。

綺麗なボラの子ですね~
しかも お安い!
今年は生カラスミ(干さないで塩抜きだけをしたもの)も食べてみようと思っています。
九州の方では良く生カラスミを食べるんですよ。
干している時 昼間暖かい日は冷蔵庫に取り込んだほうがいいかも知れません。

ベーコン いい色に仕上がってて とても美味しそうですね。
Commented at 2016-12-13 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-12-14 00:38
> patataさん

お!行かれたのですねっ♪
あそこは鯛が有名なので、色んな鯛料理屋があるようですよ。
私は「シャコ」が有名って知らなかった!保命酒、道にせり出して漢方色々干してありましたね!

私も、手作りできるって知らなかったので、びっくり!
ようやく今年作ってみてるのです。
うまく出来たら、ね♪
是非チャレンジしてみてくださいな。
Commented by africaj at 2016-12-14 20:09
> tanaさん 鯛をこんな風に食べるって、 広島のおばあちゃんの料理なのでしょうね。
とても美味しかったですっ!

去年は、ほぼ倍で売られていたような?
了解です!暖かい時は冷蔵庫ですねl
tanaさんの、改めて見ると美しいですねー。
生のカラスミ食べるって知りませんでした~。どんな感じなのでしょう?
記事を楽しみにしてます!
私も美味しく作れますように(祈)

ベーコン、美味しすぎます(手前味噌ですがw)
Commented by africaj at 2016-12-14 21:24
> kちゃん、
そうなのー調味料なしだけど、でも鯛の旨味で塩が入らなくてもとても美味しいスープよ。
わあ、お祝いの鯛じゃ聞くからに大きそう。
私はあら炊きしそうだけどね。それだけ大きかったら「鯛中鯛」と「鯛の七つ道具」探して遊べそう♪

by africaj | 2016-12-10 01:05 | 思い出ごはん | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj