人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の畑 と 八角入り塩ゆで落花生♪

本当は10月中旬から収穫の落花生ですが、
今年の気温の乱高下で收穫が遅かったので、この時期にずれ込みました。

11月の畑 と 八角入り塩ゆで落花生♪_d0180447_11422133.jpg


いつも4苗150円くらいだったのに今年は1苗150円だったので、
もう種から育てることにした落花生。
2度ほど土寄せを気を使ってあげたら、今まで育てた中で一番実なりがいいっ!!(嬉)
この葉ものの高い今年に、カブが大活躍してくれてます。
いつもは、大根植えたあまりスペースに植えてるくらいにしか見てませんでしが、
この野菜高騰にカブの葉っぱで凌げてるのだから、見直してます。
来年からもっと植えようw

11月の畑 と 八角入り塩ゆで落花生♪_d0180447_11423831.jpg

去年に引き続き、「沢庵だいこん」を育ててますが、すくすくです♡
今年は柿を剥いては皮を干して貯めているので、12月に今年も作るたくあん漬けは、
去年より美味しく漬けられるんじゃないかとわくわく育つのを待ってます♪

11月の畑 と 八角入り塩ゆで落花生♪_d0180447_11424635.jpg
畑の師匠からもらった「子宝菜」と「ザー菜」の苗がすくすくです。
ザー菜を来年は漬けられるのかなあ(わくわく)
新しいことをするのは、本当に楽しいですよねっ♡
子宝菜も冬の葉物に活躍します。

11月の畑 と 八角入り塩ゆで落花生♪_d0180447_11425434.jpg

トマトがまだまだいっぱいなってるんです。
春に苗を植えるのが今年は5月23日と遅かったので、收穫が7月末に
ずれ込んだのを後悔しましたが、その後ここまで長持ちして実ってくれるとは驚き!!
しかも真っ赤な完熟は、この時期はもうスーパーでは手に入らない甘さ美味しさで、サラダに使ってます。
すごいな。

11月の畑 と 八角入り塩ゆで落花生♪_d0180447_11430308.jpg

この子たちを撤去しないと豆の苗が植えられないのだけれど・・・(悩)
来年は、早め4月末に植えるもの、遅め5月末に植えるもの2種類でトマトを育てよう(メモメモ)

11月の畑 と 八角入り塩ゆで落花生♪_d0180447_11415880.jpg

収穫した落花生は、
生落花生でしか味わえない「塩ゆで落花生」に。
土への夏の日照りダメージを抑える為に、トマトの足元に
グラウンドカバーの目的で必ずトマトと共に植えてるのですが、
いつのまにか「塩ゆで落花生」を食べるのが楽しみで育てるようになってます(笑)

水  3カップ
塩  大さじ1
八角 1個

1)生落花生を洗ったら、鍋に全部入れて蓋して、水から沸騰するまで強火で煮る。
2)その後蓋を取り中弱火に落として30分ほど煮て、
  そのまま冷めるまで半日~一晩置いておく。

八角の香りと甘みで、塩を抑えめにしても美味しく食べられて、
なんとも落花生の甘みが際立つ、中国の食べ方です。
以前にも書きましたが、
中国とのハーフの大先輩が作ってきてくれて、初めて食べたこの「八角入り塩ゆで落花生」。
素朴ながら八角がいい仕事していて、私の忘れられない味の一つです。
收穫したてが一番甘いのは、トウモロコシと同じ。
新鮮なお豆の甘さは、お宝ですね(感謝)

読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
Commented by koguma at 2016-11-12 06:56 x
おはようございます!
ゆで落花生に八角!美味しそう~!!やってみます。
そうそう。今年は台風等で野菜が不作で値段が高騰しているのに、どうしてafricaさんの畑は豊作なんでしょ?不思議だ。
Commented by africaj at 2016-11-13 01:06
> kogumaさん
まだ生落花生手に入りますか?
それならぜひぜひ!今だけのお楽しみです♪
美味しいです~。

葉物のほうが天候不順を受けやすいみたいですよ。
その上に・・・これは私の憶測ですが、きのこが雷あたると大きく育つみたいに、天候不順だと根菜って豊作になる・・・とか?不思議ですよね。でもいい事でよかった♪
Commented by vinge at 2016-11-13 14:12
まだこんなにトマトが茂ってる~~♪ 終わりのトマトってほんと甘くておいしいよねー。
まだとれるなんて羨ましいわ。

子宝菜?白菜の葉っぱに似てる?どんなお野菜なんでしょう?

Commented by africaj at 2016-11-14 12:19
> くまたろうさん

ね、すごいでしょう?
私もびっくりしてるのです。
植える時期でこんなに違うものなのね。面白いなあ畑って♪

子宝菜ね、ちびっこチンゲンサイみたいのが、芽キャベツ的に出てくるのを収穫して冬中食べる感じなの。面白いでしょう?中国菜、不思議なものいっぱいあるもんです。
by africaj | 2016-11-11 23:52 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj