人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の成長期 と おでんはじめました♡

あと一ヶ月もしないで16才になるという息子。
好みは生湯葉、油の少ない肉、カルビとか嫌い、ご飯大好き・・・
たまに好きなものでスイッチ入って食べまくるけど、普段そんなに食べないし、
朝起きてしばらく食べること忘れてても平気。

だったのですが、ドイツ・スイスの旅から帰ってきてから(まだ数日ですが)
「なんかいつもお腹すいてる気がして・・・」って、
ラーメン屋入ると、ラーメン大盛りにチャーシュウ飯付きをもりもり。
おじゃこ好き、お肉が多いとお肉だけ避ける子だったのに、
じゃことキャベツとニラ載せた塩焼きそばを「オレにはあっさりでお腹すきそう」とか言う。

え!?今になって成長期きてるの?
この夏ひょろ~ッと伸びてもうパパと同じ背丈になったのに、ここからもっと成長する!?

心も成長期です。
青春18きっぷ一人旅そしてスイスドイツの旅を経て、ぐっと大人びました。
理由がどうあれ、とにかく親に言われるのがウザい。
「オレ、自分でやるから」ってすぐ言うようになりました。

でも、気持ちとは裏腹に体が動かないことが多いんです(ブショウではなく)
でも手伝うと怒る。

それでルールを決めました。
「サポートいる?」って聞いて、いるって頼んだ場合は、偉そうなこと言わずに親に従う。
「自分でする」って言うなら、遅れようがどうなろうが親はもうなにも言わない。
二択。
ちょっとだけスムーズになりました(ほっ)

状況が変わる度に、新しいルールを話し合いで決めねばいけません。
最近ルール更新がめまぐるしいです~(汗)


今夜はおでん。
突然の成長期 と おでんはじめました♡_d0180447_09212170.jpg

昨日夕方に作ってから、冷ましては温めてを2回して、3回目の温めたものを食べました。
おつゆは鰹と昆布です。
茹でたすじ肉を入れて、旨味とボリュームある汁に。

大根、味が染みてもう美味しすぎました~(滝涙)
じゃが芋の形が崩れるギリギリなところで汁がしみてて♪

こんにゃくもゆで卵の白身は、煮立てると固くなってしまうので、
作ったら半熟にできちゃったゆで卵を、そのまま入れ
ふつふつし始めたら止めて、食べる直前にもう一度温め直しました。
そうしたらね、
味しみてるのに中は完全に固まってない黄身でびっくり!
固まってホクホクになる前の黄身、汁がしみて味付きなってる白身、思いがけず美味しかったです~♡

調べてみたら、
白身って、58度から始まり80度で完全に固まる。
黄身は、65度から70度を保てば固まる。
この70度と80度の間だと、温泉卵ができたり、今回のおでん半熟卵になったりなんですねえ。

ついでに調べてみたらw
コンビニのおでんのキープ温度って80度で、殺菌できているのですって。
ちなみに、たくさん仕込んで数日食べる場合、
その日が暑かったり、火を入れるタイミングが遅かったりすると、酸っぱくなってしまうので、
80度には熱するのが無難なのでしょうね。

でも、卵の白身は80度以上で煮ると、ボロボロパサパサになるので、
別に取り出して、火を止めてから戻すと美味しさを保てそう。
こんにゃくも、煮立てると水分が出て固くなるので、卵を同じに取り置いて戻すのがいいのですよね。

さて、
調べていて一番「知らなかったー!」って発見ですが、
練り物について!
練り物、煮たほうが味が染み込むと思ってたのですが、
煮すぎると旨味がおでん汁に出てしまうから、15分~20分で十分なのですって(by紀文H.P.)

そして体験的にですが、
よく煮たおでんは美味しいけれど、煮すぎたおでんは美味しくなくなってくるのですよね。
ピークがあって下降線をたどるというか。
それで、数日食べる時は、
朝晩火を入れるよりも、
美味しいところで汁と具材を分けて冷蔵庫に入れ、食べるところで合わせるのが
長く美味しい秘訣だとかとか。

この冬のおでんはここらへんを色々試してみようかな♡


読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
Commented at 2016-10-18 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-10-19 00:10
>鍵コメ ko**maさんのところのお父さまお母さまも、
素敵ですね!
私はお金もなにも全部自分で準備してお願いしても心配だからって許してくれなくて、
家飛び出して講義したら親が折れたという・・・真逆っw
だから私はくーまの道には立ちはだからないことは決めてるのです。
大きくジャンプしてくれたらいいなあ(願)

娘さんは男の子系なの?楽しみですねっ。
ほんと、男の子は皆集まってても、覗くと自分の遊びにそれぞれが熱中してたりなんですよねw自分のやりたいことが人と重なる経験初めてしたので、嬉しかったみたい。

うん、あのね、
アウシュビッツは残してあって「噂通り」だったと。
ハダマー精神病院の方が、その空気を感じ取って具合悪くなったみたい。
感受性高い子にはなかなか辛い(汗)
くーまは、なんでヒトラーが民族主義に走ったのかというのを調べて、独の勝利一歩手前で国を裏切ってお金のために邪魔したユダヤ人に激怒したのが発端と知って、
気持ちはわかるけど「だからって殺すことないよね。罰を与えるにしても他のやり方をしないと!」と言ってましたよー
Commented by papricagigi at 2016-10-19 23:06
インスタのお大根の写真にノックアウトしそうだったけど〜。あぁ。。。とってもとってもとーーーっても美味しそう。おでん、大好きなんだけど、作ると自分一人でフィニッシュ〜な状態になりそうで。それに、練りものを見つけるのにチャイナタウンまで行かなきゃいかないしー(めんどくさい)。
でも、africaさんのこの記事読んで食べたくなってきた!こんなに丁寧には作れないと思うけどっ。あ、練りものの煮過ぎはよくないのね!知らなんだーっ。

くーま君、またぐいっとひとつ大きくなったね☆ 
Commented by africaj at 2016-10-21 22:43
> papricaさん
おでん、寒い時に格別に美味しいよねー。
練り物がなくても、大根とじゃが芋のとゆで卵だけでも、是非っ♪
そそ、練り物は煮すぎると味受けるらしいー。

確実に教授の言葉が、謎掛けのように心に引っかかって色々考えて・・・成長促されてる。
ありがたいです。

by africaj | 2016-10-18 00:02 | 息子のはなし | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj