人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便りのないのは良い知らせ と 紫蘇の実漬け

スイス・ドイツの旅から今夜帰るはずの、一週間行ったっきり音信不通の息子。
今朝、メールが一本届いてました。

「飛行機が遅れてあと一日ドイツにいられるぞー!!」
ホテルも飛行機も用意してもらえるらしいので問題なさそうですよ


これだけw
でも、「いられるぞー」に!マーク2つも付いてるから、喜んでる感じよね?(笑)


行ったメンバーが個性的な子たちだから、
どうかな~辛い状況になってないかなあと心配を始めると、どんどん心配になっちゃう瞬間がありました。

実はこの前の年越しオーストラリア世界大会で、
前半戦で世界ランキング3位に健闘する絶好調だったのに、「なにか」があって
後ろから数えたほうがいいんじゃない?って順位だった日の翌日、
全く音信不通だった彼から言葉少なに一度だけ短い電話がかかってきたのです。
レースに集中できないくらい辛い状況だったのをあとで知り、可哀想な思いさせたなあって気持ちもあって。

でもね、
心配になってる私自身を冷静に分析するとね、
心配マックスの時に頭に浮かぶ息子の顔って、不思議とまだ私にまとわり付いてた頃の顔なんですよねw
私を追い越す背丈と肩幅の彼ではないの(苦笑)変ですよねー母親って。
母性の願望なのでしょうか?
でも、私も音信不通の子供だったのを思い出しました。
連絡すると、今楽しさどっぷりの気分が興ざめしちゃう気がして、嫌なのですよね。うん。
私の母は、連絡がないのも心配するし、連絡すると声の調子やなんやら余計なことを勘ぐって
心配マックスになる人だったので、過剰な愛が重くて。
脳内で10才くらいの私を思い描いて、母性愛の深さに空回りを起こしちゃってたんだろうなあ。
それが私には耐えられなかったから、
同じことには絶対にならないようにしようと心に誓った今回。

なにかがあったら連絡が来る子だから、
便りのないのは良い知らせ、それが本当のところですよね。
本当に辛い時に連絡ができる存在ってことを光栄に思って、
そんな存在でいられるように私らも一歩離れること頑張ろう。

お土産話が楽しみだなあ♪



先日、友人の畑に見事に茂っていた、エゴマの葉っぱを収穫させてもらいました。
紫蘇よりもしっかりした葉っぱ。

便りのないのは良い知らせ と 紫蘇の実漬け_d0180447_11552201.jpg

韓国土産の缶詰めでもらった「エゴマの醤油漬け」が美味しかったので、
にんにくと漬け込みました。


紫蘇の実もそろそろ終わり。
しっかりと膨らんで種いっぱい。

便りのないのは良い知らせ と 紫蘇の実漬け_d0180447_11511884.jpg

プチプチ心待ちしてた秋のお楽しみ♪
これはちょっと前に収穫した紫蘇の穂の写真です。

便りのないのは良い知らせ と 紫蘇の実漬け_d0180447_11511073.jpg

奈良の吉野で立ち寄った柿の葉寿司のお店で見つけた、紫蘇の実漬けは、
紫蘇の実とお漬物などが色々はいっていて、冷奴に入れてよし、納豆によし、そのまま摘んでよし。
どう作るのかはわからないけれど、せめて試してみようかなと
生姜、みょうが、自家製の胡瓜のQちゃんをみじん切りにしたもの、
アク抜きした紫蘇の実と麹を、みりん醤油に漬け込みました。

麹入らなかったかもしれないけれど、味がまろやかになるからどうかなあと。

コリコリ、ぴりり、プチプチ。
もっと味が馴れるのも楽しみです♪


今2位と3位です。いつもクリックありがとうございます!
コメントも大歓迎ですよ~♡

読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

Commented by vinge at 2016-10-14 10:16
くーま君、今日は帰国するのかな? また、彼の中にいっぱいいろんなもの詰めて帰ってくるんだろうねえ~。
そうそう。親の心配って、そうなんだよね、いつまでもあの小さい頃の泣き顔が浮かんじゃうの。
どれほどあの時の気持ちが、母親をとらえて離さないんだろうね。
心配だったんだけど、最高に幸せな気持ちでもあったんだろうなー。
私も重たい愛を知っているから、頑張って離れる。(笑)
で、大人になった子どもが、居心地よく帰れる場所でありたいです。

で、しその実なんですけど。
うちもいっぱいとれて、いつの間にか塩漬けされて冷蔵庫に突っ込まれてました。(暇人の仕業)
くー。何の下処理もされないままだー。
どうしようー。
Commented by africaj at 2016-10-16 08:58
くまたろうさん、金曜日の朝に帰国しましたよー。
今まだ時差ボケひどいです。
予想通り楽しかったって、全く心配する必要なかったw
ほんとにね、無垢で守ってあげなきゃいけない存在があるって、大変だけど頼られる幸せの甘美さたるや、底なし沼のようよね。
私、沼を見た気がしました。沼の表面を足でピチャピチャした気分(苦笑)ずぶずぶいったら子離れできない、子供の今を見ないでその時代にとどまって世話焼きの母になるんだーって思った。こわい。
うん。がんばろー!大人になった子供が居心地良く、帰れるし行きやすい、風通しよい場所でありたいです。

旦那さま、マメな理系ですね。理解深まりましたw
大丈夫大丈夫ー塩漬けすれば、アクは抜けるからー。
by africaj | 2016-10-13 13:03 | 季節の手仕事 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj