人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月は手帳を新しくする月。

9月は手帳を新しくする月。_d0180447_17233304.jpg


9月は手帳を新しくする月にしてます。
ここに収まるまで、ずっと試行錯誤で納得行かない年を繰り返していました。
年に一回のことだから、たどり着くまでに案外と時間かかりましたー。

1月1日に手帳を新しくするって、気持ちは心機一転でもやることが多いので憂鬱でした。

暮れから3月までって前倒しで組むスケジュールって多くないですか?
そのスケジュールを新しい方に書き写さなきゃいけない。

気に入った言葉を書き留める癖があって。
一年間で溜まる言葉たち。
忘れないようにって書き留めた、ちょっとしたアイデアやレシピ。
ずっと大切にしたいと思うものは、言葉のノートに書き写し、
新しい年にも必要なものは、次の手帳に書き写し・・・。

1年で一番忙しくて、1年で一番「家族に時間を使いたい」年末年始にそんな時間ないから、
結局、新旧の手帳を持ち歩く羽目になって、
ようやく予定の少ない2月、手をつける・・・ってことが多かったんです。

それでね、
3月までの手帳にしたこともあったのですが、
案外に式の多い3月4月ってまたいで予定が入ることが多いのだもの(汗)
ようやく落ち着くのは5月くらいだったりで、悩みは同じ。

ふと、ね
ずっと使ってる手帳シリーズに「9月始まり」があることを知ったんです。
手帳って1月か3月始まりしかないと思ってたから新鮮。
「変なの?なんでだろ」って思ったのですが、
イベントだ家族の予定だってすごく忙しくなってくるのって12月から5月の頭までだと思うと、
けっこう9月始まりっていいかも?って思って、
去年から9月に手帳を新しくするよう始めたんです。

するとね、考えられないくらいに自分にとって合理的だったのですよー!!
だって、案外に9月ってまだ前倒しスケジュールがそれほど入っていない月で
自分のスケジュールも個人的に融通きく月なので、空いた時間に手帳の整理ができるし。
もう手帳を新しくして、来年の9月まで(実際は再来年1月までスケジュール表がついてる)
手帳のことを考えなくていいって、これから年末年始がやってくる上で一つ気持ちが楽ちん。
忙しさの中必要にかられておざなりに始めるのではなく、
使い勝手を改良したり書き込んだり自分の手帳について考えられるのが嬉しい♪

今年も9月から切り替えましたよー。
え?タブレットで管理してるから永遠に切り替える必要ない?
ま、そういう人もいるかと思いますがw
手帳は書き込んで書き留めて見直して楽しむ派ってアナログな方にね、オススメしたいです♡



Commented by tanat6 at 2016-09-19 23:30
几帳面なafricaさんらしいですね。
shinさんのところでもしっかりとノートに書き込んでいらっしゃったのを思い出しました。
ズボラな私は、いつの頃からか毎年手帳を新しくする習慣がなくなってしまいました。
代わりに「何でもノート」というのを いつもテーブルの上に置いています。
歳と共に物忘れが多くなり直ぐに忘れてしまうので、TVで見かけたこと本で読んだこと
しなければいけないこと 何でも書き込んでいます。
一杯になったら新しいノートに…
いい加減なtanaです。
Commented by africaj at 2016-09-20 15:21
> tanaさん
私の10倍は忙しく社交的なtanaさんは、手帳をお持ちではないんですね!?
携帯で管理してるのですか?
書き留める「何でもノート」、いいですよね♪
私も家でやってます~っ。
あまりに雑多になって整理が面倒なので複数稼働中、「畑」「パン」「レシピ」「その他」多すぎw
Commented by papricagigi at 2016-09-23 04:03
このノート、かわいいねー。日本で9月始まりのものが手に入るなんて、ちょっとびっくり。
africaさんのノートのメモ、楽しそう♪ のぞいてみたい気がする~。ふふっ。
Commented by africaj at 2016-09-24 11:25
> papricaさん
私もここので9月スタートがあるの知ったの。
ぼちぼち売ってるみたい。
ここの可愛いよね♡
色がいっぱいあって、動物柄もいっぱいあって、毎年替えてるんだけど
今年はなに使おうか気分で選んでる♪
えへへ、内緒だよーびっちり書く方だからw
by africaj | 2016-09-19 17:50 | 暮らしの知恵 | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj