人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の楽しい一日♪

広島に行った目的はまずは「幸せごはんのJazzかげん」のtanaさんに、お会いすること。
私は今、たぶん自分の「美味しい」ポイントが変わりつつあって、味付けに甘さをどんどん受け付けなくなっているのですが、
tanaさんのレシピを作ってみると、甘さ控えめ加減が自分の目指す方向に重なるので、
「分量」に注目していて。
魚についての知識も興味深く、広島の土地で採れる食材にも興味いっぱいで、お話を聞きたかったのです。

夜のお食事でお会いする約束をしていたのですが、
1人旅になることを告げたら、お家に招待してくださってその日まるごと付き合ってくださいました(感謝)
この日からすごい暑さと日差しが始まったので、
土地勘もなく夕方まで1人でうろうろしていたらきっと日干しになっていたかもしれません。
思わぬ楽しく美味しい時間が降ってきた一日になりました~♡


お昼ごはんを・・・と誘って頂いて、広島に午前中に着くようにしましたら、
ホテルに迎えに来てくださって、
なななんと!おうちに遊びに来ている長男さんがお昼を作ってくださると伺って、びっくり。
blogの記事で料理好きとは伺ってましたが、なんて軽快で社交的なっ!!
広島の楽しい一日♪_d0180447_00333654.jpg
で、これです。
アワビの肝の裏ごしソースを和えたパスタに、2時間酒蒸ししたアワビが乗ってました。
肝の風味を消さないパスタの繊細な塩加減も頷きましたが、このアワビがね!!
私が今まで食べた中で一番美味しいアワビだったのですよー。
アワビ、自分では料理しないので、料理自慢の旅館や中華料理で食べることが多かったです。
旨味は強いけれど固くて弾力あって「貴重」ってだけで和の食材とマッチしないお料理ばかり。
中華は、別にこれがアワビじゃなくてもって煮物炒めものが多くて、値段に見合わず興味ないものと思ってました。
こんなに柔らかくジューシーなものは初めてっ!黙々と味わってしまいました。

実はこれが2皿目のパスタなんです。
1皿目は、広島の大きなあさりを酒蒸しにして殻から取り出して、トマトのカッペリーニに添えた冷製。
それと、酒入り湯通ししたタコの霜降りのカルパッチョと、生タコの刺し身でした。

あさりがものすごく新鮮でプリップリでしたが、火の通し加減も絶妙で甘かったー。
3人で食べて、長男さんは台所とテーブルを行ったり来たり。
tanaさんは私とゆっくりお喋り。
なんて羨ましい状況~(私、作って喋って、おもてなしの時はフル回転だもの)

どうやって育てたんですか?長男さんを。
などいっぱい取材しましたが、結論、元からそういう子だったということでしたー(参考にならない 苦笑)

広島の楽しい一日♪_d0180447_13305178.jpg
ももちゃんがずーっと私と遊んでくれました(笑)
内股なの、この娘っ。
この少女漫画みたいに星の入った瞳。
実物はさらにつぶらで、投げてってお願いしてくるから構わずにはいられなくて(デレデレ)
広島の楽しい一日♪_d0180447_13305550.jpg
ずっと見てみたかった、tanaさんの作った「からくり人形」。
からくりもすごいけれど、このお顔のキレイさを実際に手にとって拝見したかったんです。
「画竜点睛を欠く」と言うけれど、からくりもなにも全部を作って、最後に顔に筆を入れるって本当に怖い。
まゆも目も口も迷いのない筆。tanaさんの思い切りの良さに感心しきり。
私、昔に水墨画で「狐の嫁入り」を描いたのですが、最後の月でビクついた気持が出てしまって。
展覧会に出したけれど心残りの絵になりましたから(凹)
広島の楽しい一日♪_d0180447_13310039.jpg
空気圧の仕組みで、お腹を押すときつねのお面をかぶる仕掛け。
このきつねがまた可愛くて♡

私は、お礼に老麺「なちゃ」と小麦粉を持っていってtanaさんに実演してきました。
最近なちゃぱんを差し上げるだけじゃなく、いろんな方に種分けしてなちゃぱんの焼き方を教えたり実演したりです。
「なちゃ」大活躍っ♪


さてさて。
5時半から予約していたのは、「chef shinの日々」で知り合った「悠然いしおか」shinさんのお店。
お店を開かれる前からblogを通してやり取りをしていたので、
昨年末に「ようやくオープン」を聞いて、
いつか行きますねと言っていたんです。

「いつか」って、きっと言われた方は不確かと思われるかもですが、
「行きます」と自分が口にしたものは何年かかっても絶対行くことに、ずーっとしてきました。
海外であろうと行く。有言したら実行。インプットしたらアウトプット(?)
広島は思ったよりも近かったので、すぐに行けて良かった♡


広島の楽しい一日♪_d0180447_13310437.jpg
料理をする前の、中学生の時から「料理人を」と思ったというshinさん。
学生時代は釣り人。
潮の満ち引きを克明に記して魚を確実に釣ることで、「広島にこんなすごい子どもがいる!」って新聞に載ったことがあったとか。

shinさんのblogを見るといつも
料理に対する真剣な姿勢と閃きを分けてもらえて、とても勉強になったのですが、
いつしか夢を応援する気持も芽生えていて、食べに行きたかったのです。

このお店を持つ前も長く修行しておられるのですが、
いつか自分のお店で使う食器を、薄給の時代からずっとコツコツと買い集めてきたのですって。
お店の造り、一枚板の巨大な机、椅子、ひとつひとつに長いこと温めていた気持が籠められていました。


長いので一旦切って、続きは次回に。


Commented by tanat6 at 2016-07-05 01:10
africaさん お疲れさまでした。
そして ありがとうございました。

写真も素敵に撮っていただいて、モモも喜んでいることでしょう。
遊んで~ のおねだり、ご迷惑ではなかったでしょうか。

是非またいらしてくださいね。
Commented by africaj at 2016-07-06 22:51
tanaさん、改めて、ありがとうございました(ぺこり)

もいちゃんがいっつも、遊んで~って持ってくるので、ももちゃんがカワイクてカワイクて♪
性格も可愛いけど、お顔もかわいいですよねっ。

教わったレシピ、やってみますね!
こちらにいらっしゃる時は声かけて下さいませっ。
まだまだお喋りさせてくださーい♪
by africaj | 2016-07-04 14:37 | おでかけ | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj